Top  ニュース  よし、肘痛対策、せめて、マウスを使うのをやめてみよう

ニュース:メールマガジン

オフィシャルメールマガジンを購読する

このエントリーをはてなブックマークに追加

よし、肘痛対策、せめて、マウスを使うのをやめてみよう

登録日:2021/11/12


11月12日 金曜日

こんにちは、勝間和代です。

両肘が相変わらず痛いです。まぁ、ピーク時よりは良くなってきたのですが、基本的にはパソコンやバイクやゴルフで、年齢の割には腕の使いすぎです。

特に、腕がまがったままがいけないと言うので、日中に細かくちゃんと手を伸ばしたり、振ったりするようにしています。

そして、なんといっても、あの

「マウス」

がだめですね。

小さな動きで操作できる分、逆に肘や腕を動かさなくなるそうです。

とりあえずは、もう少し、タッチディスプレイやタッチパッドを使って、しばらくマウスはご法度にしてみます。

これ、何回目のマウス禁止宣言だろう。いつも、寛解すると忘れちゃうんですよね。今度こそ、続けるぞ!!

---------------------------
塾生コラムをお届けします
---------------------------
「仲間からの刺激を受けて過去の自分より成長してみませんか」
(こうちゃん 60代 会社員)

日々の生活が単調。もっと刺激を受けて過去の自分より少しでも成長したい。
そう感じているあなたに勝間塾はおすすめの場です。

興味はあるけど月々の会費がちょっと高いなあ。と思ってませんか?
6年前の私がそうでした。

実際入ると毎日届くサポートメール、月1回の月例会、塾生が主催する学びや遊びのイベント、
課題投稿などを体験していくうちに以前の自分より少しずつ成長できます。

入塾してから始めたドルコスト平均法の投資、ブログ、さらにはkindle出版まで、学んだことを実践していくことで、
いつの間にか月々の会費も十分回収できるぐらいになりました。

還暦を機に転職して第2の人生をスタートすることを決めたちょうどその頃
購読していた無料メルマガで気になっていた勝間塾。

東京で開催された説明会に思いきって参加。

説明会が始まる前の待ち時間に流れていた映像の中で塾長が「5年後に著者になる」というテーマで話をされてました。

「著者?」文章を書くことが苦手な自分には無理無理。
若い人の言葉で言う「無理ゲー」と感じました。

それでも毎日届くサポートメールを読んで何か勉強になればいいという気持ちで、
「知のスポーツジム」というキャッチフレーズに惹かれて2015年10月から参加。

最初のサポートメールのテーマが「文章を書く」ことでした。
「文章を書くことは自分の頭で考えることである」という言葉に刺激を受けて、
初めてコミュニティーの場でおそるおそる投稿をして以来、投稿をほぼ毎日継続してはや6年が経過。

その間、沢山のゆるいつながりの仲間とリアルで学びあったり交流したりするイベントに参加してきました。

コロナが続く時期でも、Zoomのオンラインイベントに参加してお互いに学びあい、楽しむ時間を過ごしています。

学びを少しずつ行動に移すことで得られた成果の例です:
・習慣化できたこと:毎日の投稿。毎朝の瞑想、毎日のウォーキング9千歩以上、週3回の筋トレ、月7冊程の読書
・還暦すぎてからのSNS:フェイスブック,twitter,ピンタレスト
・2017年から始めたブログ。
・健康的な自炊の食事:ホットクック、ヘルシオオーブン、ホームベーカリーを活用
・ドルコスト平均法の積立投資で予想以上の成果。
・ゆるい繋がりの仲間が国内外問わず沢山できた。
・kindle本を2021年の1月末に出版できた。

驚いたことに、不可能と思っていた「5年後に著者になる」という説明会での映像が
はからずも5年4か月で実現できていました。

「理系出身じいじのホットクックでらくらく離乳食」
www.amazon.co.jp/dp/B08VFZ3WK3

それはちょっとしたきっかけでした。
調理家電での料理を趣味で始めて3年以上経ち、フェイスブックの塾生仲間のグループにブログ記事でレシピを紹介していました。

孫に恵まれ、娘と孫のためにレシピをいつものようにアップしたところ、予想外のいいねやコメントをいただき、
子育てで忙しい世代に少しでもお役に立てるかもという思いになりました。

その頃から仲間が「kindle本出版しました」と続々と成果を発表。
もしかしたら自分にもできるかもと刺激を受け、また励ましや校正など、仲間のご協力を得て実現できた次第です。 

ゆるい繋がりの仲間ができたこと、フェイスブック、調理家電の料理、
ブログを始めたことの4つの点が偶然つながってkindle本に結び付きました。

勝間塾は年齢、職業を超えた多様な方々から良い刺激をいただきながら、
自分のペースで以前の自分よりほんの少しでも日々成長できる場です。

好きな言葉に
「年齢は単なる数値としか思わない」「還暦は人生の折り返し地点」という言葉があります。
好きなことを楽しみながら生涯現役で生涯挑戦しつづけることをモットーに、
これからも、だれかの役に少しでも立てるようなアウトプットができるように、日々成長していきたいです。

継続中のブログです。
・生涯挑戦
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=126434&m=181355&v=2052e9f5

・kindle出版応援サイト:あなたにもできる! blog記事から簡単kindle出版
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=126435&m=181355&v=c74f4f62

・note
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=126436&m=181355&v=3518a29a

あなたも、参加して過去の自分より少しずつ成長してみませんか。

---ここまで---

いかがでしたでしょうか。

勝間塾では、勝間和代が講師を務める月例会や毎月の課題などを通して、みなさんの大幅な年収アップや、資格取得、起業や出版、資産形成などをサポート。
男女比は半々でオフ会やイベントも盛んですので、一緒に学びたい仲間に出会うことができます。

興味を持たれた方は、ぜひお申しこみください。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=126437&m=181355&v=d205040d
勝間塾のお申込みはこちらから
※月のどこのタイミングで入会されても、そこから1ヶ月単位で課金が始まりますし、サービスも始まりますので、入会は月初でなくても大丈夫です。

---------------------------
「勝間塾」及び「サポートメール」のご案内
---------------------------

こちらのメルマガは無料ですが、さらに、みなさんのコミュニケーションと成長をサポートするための、定期・有料のプラットフォームを2種類、用意しています。

-勝間塾に入る(月額5029円、含むサポートメールサービス)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=126438&m=181355&v=5fef5297
毎日届くサポートメールに加え、毎月ごとに決まる課題や課題図書と月例会で、みなさんの大幅な年収アップや、資格取得、起業や出版、資産形成などをサポートします。

オフ会や合宿も盛んです。学びたい仲間に出会うことができます。

特に、ストレングスファインダーで「最上志向」「学習欲」「内省」「収集」などが多い方が多数集まっています。

ドリームキラーのない環境で、一緒に支え合って、成長していきましょう。

※月のどこのタイミングで入会されても、そこから1ヶ月単位で課金が始まりますし、サービスも始まりますので、入会は月初でなくても大丈夫です。

-サポートメールに入る(月額1027円、当初1ヶ月は無料体験あり)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=126439&m=181355&v=b8f2f400
毎日届くサポートメールのサービスです。1週間に1つのテーマを扱っています。これまでの数年分のバックナンバーも読めます。

--------------------------
友だちにこのメールマガジンの登録を勧める
---------------------------

こちらのメルマガは無料です。くすっと笑ってしまうような話や、なるほどと思う話が多いと思った方はぜひ、下記のアドレスから、友人にメルマガ登録を推奨ください。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=126440&m=181355&v=d81339ad


このエントリーをはてなブックマークに追加

 

オフィシャルメールマガジンを購読する