Top  ニュース  道中、インカムで会話のあるバイクツーリングは本当に楽しかったです

ニュース:メールマガジン

オフィシャルメールマガジンを購読する

このエントリーをはてなブックマークに追加

道中、インカムで会話のあるバイクツーリングは本当に楽しかったです

登録日:2021/11/06


11月6日 土曜日

こんにちは、勝間和代です。

バイクにリターンして、何回かツーリングをしていますが、バイクツーリングの難点は何かというと、会話が一旦バイクを止めないと、なかなかできないことです。

そして、先日、友人から誘われたツーリングで初めてインカムをつけて会話をしながら、3人で房総半島をいろいろ回ってみました。そしたらこれが快適で楽しくて仕方がありませんでした。

何人かで車に乗った時にずっとおしゃべりをしながらドライブをする感じで、それぞれちょっと信号を間違えたり、あるいは、行き先を間違えたときにもお互いに打合せをして通信をしてコミュニケーションをとることができますし、またちょっとした注意もお互いにすることが出来るからです。

また良い景色があった時などの雑談もスムーズに進みます。バイクで走ってるときは、やはりちょっと孤独感があるの?ですが、会話をしながら走っていると全く寂しくありませんし、より景色もバイクの走行も楽しみながら走ることができます。

本当にやはり、人間というのはコミュニケーションが大事で、社会的な動物なんだなとつくづく感じました。

---------------------------
塾生コラムをお届けします
---------------------------
「公務員限界・・・でも次がない、後がない・・・」
安彦和美(あびこかずみ)・元法務省職員・46歳

私は、44歳で公務員を辞め、今は「公務員が職場で言えない話を聴く人」をしています。このコラムを執筆している2021年秋、私のもとには、このような声が寄せられています。

・パワハラや長時間労働で慢性的疲労。職場内でつぎつぎと体調不良者がでている。命を削って働く感覚があり「次は自分かも」と戦々恐々。
・ワクチンとコロナ対応で仕事の負荷増大。もちろん増員はない。保健所応援、休日出勤、振替もままならない。心身疲弊。
・オリンピック開催の裏方を経験。状況に翻弄され続け、選手や関係者やマスコミ対応に神経をすり減らし燃え尽きた。
・リモートワーク推進の端末もネットワークも整備する予算がなく、コロナ前と同様に出勤して勤務を強いられ、恐怖の日々。
・転職活動を始めるも、剣もほろろに断られて「公務員を辞めたら後がない」と痛感、落胆している。
・コロナで大打撃を受けている方々を考えると、辛い中でも自分は恵まれていると感じ、こんなワガママ言えない、我慢するしか無いと自分に言い聞かせているが、定年までとても続ける気になれない。。。


そしてそのうえに「公務員だから副業できない」「公務員だからSNSできない」「世間の目があるので、会社員を装っている」など、公務員ゆえの縛りや限界も重なる。

辛さは増すばかり。
出口はなく八方塞がり。
でも誰にでも言える話ではない。

そんなときに、私のサイト・講座・イベント・YouTube・ラジオなどを見つけてくださり、私とつながり、仲間と出会い、安心して安全にできることから行動していこう・・・そんな場づくりをしています。

2019年春の退職・開業から現在まで
・コーチング~354回
・講座やイベント参加~491名様
・公務員オンライントークPubPub~363名様
・動画教材Udemy受講生~のべ1093名様
今まで勝間塾生のコラムをご覧いただき、ご縁を頂いた方もたくさんです。本当にありがとうございます!


もしあなたが「自分も同じだ・・・」と感じてくださったなら、サイトやラジオにアクセスして頂けたら嬉しいです。

■公務員が職場で言えないことを解決するサイト
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=126288&m=181355&v=2b45a790
(文字情報がお好きな方はこちら。公務員が安全にできる副業のてびき、育児短時間勤務制度の取得のコツなど、メルマガ登録で最新&お得情報をお届けしています)

■公務員が「職場で話せないこと」を解決するラジオ
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=126289&m=181355&v=cc580107
(音声情報がお好きな方はこちら。PCでもスマホでも無料で聴けます。文字にはできないリアルの話、頂いたご質問に答えたり、公務員向けのブログの書き方ミニ講座なども)

このような活動をして、公務員退職後2年半経ちました。でもね、勝間塾に入った2015年12月は、独立起業など1ミリも考えていなかったんです。

***
第二子出産。夫は無計画な離転職を繰り返しており、失業中。私の育休手当で家族4人が生活していて「こんな状態で子供を育てられるのか?」と経済的な危機を感じていました。産後1ヶ月で、新聞に「勝間和代さん、札幌で無料講演会」の募集が載っており、わらをもすがる思いで子連れ聴講。「この人についていこう!」と決め、勝間塾に入りました。でも塾生になるも、育児や復帰後の仕事でアップアップしていて、毎日のメールも読めず、月1回の生講義も聴くことすらできなかったんです。
***

これが6年前の私。地方在住でも、乳飲み子育てるなかでも、勝間塾に入って、日々できることをごくごく微量ずつ進めてきただけ。今や、当時、想像もしていない未来を歩んでいます。全国の温かくて熱意あふれる公務員の皆様とのつながりで、毎日がとても幸せです。塾生仲間のつながりもあり「今日より明日幸せになろう」「今年より来年もっと幸せになろう」って、進む毎日です。

あなたが勝間塾に入られたら、気軽にコメントやイベントで声かけてくださいね。サイトやラジオでも、あなたにお会いできるのを楽しみにしてます。

---ここまで---

いかがでしたでしょうか。

勝間塾では、勝間和代が講師を務める月例会や毎月の課題などを通して、みなさんの大幅な年収アップや、資格取得、起業や出版、資産形成などをサポート。
男女比は半々でオフ会やイベントも盛んですので、一緒に学びたい仲間に出会うことができます。

興味を持たれた方は、ぜひお申しこみください。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=126290&m=181355&v=10e0916d
勝間塾のお申込みはこちらから
※月のどこのタイミングで入会されても、そこから1ヶ月単位で課金が始まりますし、サービスも始まりますので、入会は月初でなくても大丈夫です。

---------------------------
「勝間塾」及び「サポートメール」のご案内
---------------------------

こちらのメルマガは無料ですが、さらに、みなさんのコミュニケーションと成長をサポートするための、定期・有料のプラットフォームを2種類、用意しています。

-勝間塾に入る(月額5029円、含むサポートメールサービス)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=126291&m=181355&v=f7fd37fa
毎日届くサポートメールに加え、毎月ごとに決まる課題や課題図書と月例会で、みなさんの大幅な年収アップや、資格取得、起業や出版、資産形成などをサポートします。

オフ会や合宿も盛んです。学びたい仲間に出会うことができます。

特に、ストレングスファインダーで「最上志向」「学習欲」「内省」「収集」などが多い方が多数集まっています。

ドリームキラーのない環境で、一緒に支え合って、成長していきましょう。

※月のどこのタイミングで入会されても、そこから1ヶ月単位で課金が始まりますし、サービスも始まりますので、入会は月初でなくても大丈夫です。

-サポートメールに入る(月額1027円、当初1ヶ月は無料体験あり)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=126292&m=181355&v=05aada02
毎日届くサポートメールのサービスです。1週間に1つのテーマを扱っています。これまでの数年分のバックナンバーも読めます。

--------------------------
友だちにこのメールマガジンの登録を勧める
---------------------------

こちらのメルマガは無料です。くすっと笑ってしまうような話や、なるほどと思う話が多いと思った方はぜひ、下記のアドレスから、友人にメルマガ登録を推奨ください。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=126293&m=181355&v=e2b77c95


このエントリーをはてなブックマークに追加

 

オフィシャルメールマガジンを購読する