Top  ニュース  ばね指はすっかり良くなったのですが、次は肘が痛い話

ニュース:メールマガジン

オフィシャルメールマガジンを購読する

このエントリーをはてなブックマークに追加

ばね指はすっかり良くなったのですが、次は肘が痛い話

登録日:2021/10/21


10月21日 木曜日

こんにちは、勝間和代です。

おかげさまで右手のばね指は、手術の後にだいたい良くなって日常生活には何の支障もなくなりました。

ところが今度は両肘の小指側に石灰沈着性の痛みが出ています。

結局こういったものは全て四十代五十代の女性にありがちなエストロゲンの減少による関節痛ということなので、ばね指の手術をしてもなんでも全てが対処療法なんですよね。

石灰沈着性の痛みもしっかりとストレッチをしたり日々のメンテナンスをすることで、まぁ数ヶ月ぐらいで治るらしいので、こちらも次のクエストと思って戦ってきたいと思います。

しかしいろいろなクエストがやってくるなーーーー。ふーーーーう

---------------------------
塾生コラムをお届けします
---------------------------
(牟田祥子 茨城県在住 40代 アナウンサー/話し方・コミュニケーション講師/コーチングプレイス認定コーチ)

【本を出版!自分の想像を超えた進化】

勝間塾に入って足掛け6年。
私の変化は数多くありますが、なかでも3つの進化があります。
どれも、これを読んでくださっているあなたにも起こりうることです。

1) 本を出版
2) 人に教える仕事を始めた
3) Youtubeを復活させた

まず、一つ目「本を出版」
以前、NHK時代、キャスター、ディレクターという仕事をしていた私。
自分が著者になるなんて、1ミリも考えたことはありませんでした。
が、塾に入ると、勝間さんや塾生さんからよく聞く言葉が
「著者になる」「自分の本を出す」という言葉。
へぇ、みんなすごいねと思っていました。
塾に入った当初は、正直、本を出すなんてことは、他人事だったのです。

そんな私でしたが、ブログの一記事に注目して頂いたご縁から、本を書くチャンスが訪れ、
苦しい執筆活動を経て、1冊の本を書き上げ、出版することが出来ました。
本のタイトルは「あくび声トレ 15秒で話し方が変わる」
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=125910&m=181355&v=781bc344
NHKのキャスター経験で得たことを元にした、声のトレーニング本です。
あくびは、発声するのにとても良いトレーニングになるよということを書きました。

実は、本のお話をもらったのは、出産直後。0歳の赤ちゃんを育てながら執筆するのは、
とても無理!という気持ちでした。お断りすることも出来たと思います。
まさか、自分が本を書けるなんて思えませんでした。

それでも、よし!一生に一度のチャンス。
この話、受けてみようと思えたのは、勝間塾の存在があったからです。

塾に入って、もしかしてもしかすると、いつか、自分の本を出せることも夢じゃないよね?と、
徐々にですが、本を出すことを自分ごととして捉えられていたことがとても大きかった。
それが無かったら、きっと、まさか私にかけるわけが無いと、本を書く提案に対して、断っていたはずです。

内情を打ち明けますと、最初にお話を頂いた時点で具体的なコンテンツがあったわけではありません。
ブログを見てくれた出版関係の方が「なんか、書けそうだよね。だから提案書を書いて」と連絡をくれ、
本の目次を書く、提案書を書くところから始めました。
お話をもらってから3年経ち、ようやく、2020年8月に出版に至りました。

いや、長かった。

本を出すまでのことや話し方をお伝えするブログも書いていますのでよかったら
ご一読いただければ嬉しいです。
ブログ「心地いい声の研究所」
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=125911&m=181355&v=9f0665d3

進化の二つ目。「教える仕事を始めた」

そういえば、勝間塾に入るまで、教える仕事をしたことはありませんでした。
勝間塾内で、話し方のポイントをお伝えするイベントを開き、教える経験を積ませてもらったのも、
勝間塾です。初めてのことってとても心のハードルが高いですが、塾生の皆さんはとても温かく優しいので、
安心・安全の場で初めてのことを試すことができます。

未経験でもトライできる環境があるのです。

進化の三つ目。「youtubeを復活」
YouTube動画を作って応援しあうグループにも参加させて頂いています。
1年半ぶりにyoutube活動を復活させるモチベーションも得ることができました。
「元NHK/アナウンサーむたあきこ アナウンサー直伝!すぐに試せる 話し方ワンポイント」
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=125912&m=181355&v=6d51882b

こんなふうに、勝間塾でいろんな知識やご経験のある方のお考えに触れることで、
自分でも想像していなかった、成長した、成果を出せる自分に出会うことができました。

「私なんて何にも持ってないから」
あなたが、そんなふうに思っているとしたら、大きな勘違いです。

あなたには、他の人にはない、誰かのために役立つ経験や知識、考え、強みがあります。
勝間塾に入り、仲間と交流していくなかで、キラっと光るものはこれだと自分でも気付くことが出来ます。

一緒に、想像を超えた世界を見て、感じて、進んでいきませんか?

---ここまで---

いかがでしたでしょうか。

勝間塾では、勝間和代が講師を務める月例会や毎月の課題などを通して、みなさんの大幅な年収アップや、資格取得、起業や出版、資産形成などをサポート。
男女比は半々でオフ会やイベントも盛んですので、一緒に学びたい仲間に出会うことができます。

興味を持たれた方は、ぜひお申しこみください。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=125913&m=181355&v=8a4c2ebc
勝間塾のお申込みはこちらから
※月のどこのタイミングで入会されても、そこから1ヶ月単位で課金が始まりますし、サービスも始まりますので、入会は月初でなくても大丈夫です。

---------------------------
「勝間塾」及び「サポートメール」のご案内
---------------------------

こちらのメルマガは無料ですが、さらに、みなさんのコミュニケーションと成長をサポートするための、定期・有料のプラットフォームを2種類、用意しています。

-勝間塾に入る(月額5029円、含むサポートメールサービス)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=125914&m=181355&v=528f559a
毎日届くサポートメールに加え、毎月ごとに決まる課題や課題図書と月例会で、みなさんの大幅な年収アップや、資格取得、起業や出版、資産形成などをサポートします。

オフ会や合宿も盛んです。学びたい仲間に出会うことができます。

特に、ストレングスファインダーで「最上志向」「学習欲」「内省」「収集」などが多い方が多数集まっています。

ドリームキラーのない環境で、一緒に支え合って、成長していきましょう。

※月のどこのタイミングで入会されても、そこから1ヶ月単位で課金が始まりますし、サービスも始まりますので、入会は月初でなくても大丈夫です。

-サポートメールに入る(月額1027円、当初1ヶ月は無料体験あり)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=125915&m=181355&v=b592f30d
毎日届くサポートメールのサービスです。1週間に1つのテーマを扱っています。これまでの数年分のバックナンバーも読めます。

--------------------------
友だちにこのメールマガジンの登録を勧める
---------------------------

こちらのメルマガは無料です。くすっと笑ってしまうような話や、なるほどと思う話が多いと思った方はぜひ、下記のアドレスから、友人にメルマガ登録を推奨ください。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=125916&m=181355&v=47c51ef5


このエントリーをはてなブックマークに追加

 

オフィシャルメールマガジンを購読する