Top  ニュース  最近パソコンで最も重要な性能は液晶ではないかという気がしてきました

ニュース:メールマガジン

オフィシャルメールマガジンを購読する

このエントリーをはてなブックマークに追加

最近パソコンで最も重要な性能は液晶ではないかという気がしてきました

登録日:2021/10/19


10月19日 火曜日

こんにちは、勝間和代です。

普段仕事をしていて、最近のスマホやタブレットのような高性能液晶になれきっていると、久しぶりにデスクトップやノートもすぐに戻った時にどうも液晶の性能が物足りなく感じます。

そこでとりあえず、普段はそこまで、これまで液晶の性能にこだわっていなかったのですが、ノートパソコンでもデスクトップでもなるべく液晶の性能を最優先で考えようかなと思い始めました。

どうしてかと言いますと、音声入力の時間の方が長いので、キーボードがそこまでボトルネックにならなくなっていたのですが一方音声入力の結果が正しく入ってるかどうかを確認するためには綺麗な液晶であるのに越したことがないからです。

幸いゲーミングノート型の方はゲームに耐えうるぐらいの綺麗な早い液晶が入っていますので、ほとんど問題がないのですが、持ち歩き用の軽い仕事用のパソコンはどうも液晶の性能が物足りないのでちょっともう少し気性が良くて軽いものを探してみようかなと思っています。

あと、パソコンのディスプレイも私はタッチディスプレイにこだわっていたので、液晶の性能が犠牲になっていたのですが、そろそろタッチディスプレイを諦めて、液晶の性能を優先する時期が来ているのかな、などもちょっと思っています。

最近VRの運動を復活させたのですが、VRのスポーツゲームでもやはり液晶が綺麗だとものすごく没入感があるんですけれども、ちょっと粗い液晶ですと、なんか自分がVRをしてるということに気づいてしまうんですよね。その辺が悩ましいです。

とりあえずもう少し液晶の性能について勉強してみたいと思います。

---------------------------
塾生コラムをお届けします
---------------------------
「人生という脚本を、描きなおす」
アヤ ITベンチャー勤務、渋谷区すごい副業人材、3児の母

泣いて 笑って 癒されて!「しんどい」子育てママのアートセラピー
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=125860&m=174309&v=5db194ef

数年前、私は「メガバンク総合職」「2児のワーママ」「渋谷区子育て議員」として、何もかも手に入れたように見えていたかもしれない。実際は、常に何かを求め、常に満たされず、そんな人生に疲れ果てていた。

当時、朝は子どもたちを一番に保育園へ預けて、ダッシュで職場へ向かっていた。2度の育休で出世は遅れ、一方で同期たちは代理や調査役へ昇格済みだ。夕方に会議を抜けて家に戻り、自転車を飛ばしてお迎えに行くと、下の子は先生と二人きりで遊んでいる。他の親は、とっくに迎えに来たらしい。

子どもたちを自転車に乗せて、上り坂をぜえぜえ言いながら登って、帰路を急いだ。夕日に向かって「バカヤロー」と叫びたいけど、陽はとうに沈んでいる。そもそも、大声を出す気力も残されていない。ドラマみたいな舞台も脚本も、そこにはなかった。ただ、くたびれたアラサー銀行員と、そんな母を不安げに見つめる乳幼児がいるだけだった。

そんな私は勝間塾に入り、「あれもこれも手に入れようと、行きあたりばったりに生きる」自分を、メタ認知できるようになった。そして、「本当にやりたいこと(=物を書くこと)」ができる毎日を送れるよう、人生という脚本を少しずつ描きなおしていった。

入塾1年後には子連れでの転職に成功し、趣味の美術館巡りを再開することができた。3人育児に奮闘しながら執筆を続け、本を出版するに至った。子育てや仕事に翻弄される現代女性の悩みを、同様に悩んでいた画家たちの生涯とともに綴っている。

泣いて 笑って 癒されて!「しんどい」子育てママのアートセラピー
~巨匠たちの悩みも、みんなと同じだった!?~
理想の暮らしに稼ぎが追いつかないモネ、夫婦関係が最悪なゴーギャン他
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=125860&m=174309&v=5db194ef

本書では、子どもの年齢別に訪れやすい美術館や、絵も掲載している。ママだけでなく、閉塞感を感じていたり、ちょっとした現実逃避をしたい人は、ぜひ読んで欲しい(そしてレビューもいただけると、大変ありがたい)。

人生という脚本は、自ら設計していくものだ。それは、親でも配偶者でも上司でもない、あなたの人生なのだから。勝間塾は、そんな自分の人生を生きる仲間が集まり、相談しあって、支え合う場所だ。ぜひ一緒に、人生を描き直していきましょう。

---ここまで---

いかがでしたでしょうか。

勝間塾では、勝間和代が講師を務める月例会や毎月の課題などを通して、みなさんの大幅な年収アップや、資格取得、起業や出版、資産形成などをサポート。
男女比は半々でオフ会やイベントも盛んですので、一緒に学びたい仲間に出会うことができます。

興味を持たれた方は、ぜひお申しこみください。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=125862&m=174309&v=48fbdf80
勝間塾のお申込みはこちらから
※月のどこのタイミングで入会されても、そこから1ヶ月単位で課金が始まりますし、サービスも始まりますので、入会は月初でなくても大丈夫です。

---------------------------
「勝間塾」及び「サポートメール」のご案内
---------------------------

こちらのメルマガは無料ですが、さらに、みなさんのコミュニケーションと成長をサポートするための、定期・有料のプラットフォームを2種類、用意しています。

-勝間塾に入る(月額5029円、含むサポートメールサービス)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=125864&m=174309&v=77250231
毎日届くサポートメールに加え、毎月ごとに決まる課題や課題図書と月例会で、みなさんの大幅な年収アップや、資格取得、起業や出版、資産形成などをサポートします。

オフ会や合宿も盛んです。学びたい仲間に出会うことができます。

特に、ストレングスファインダーで「最上志向」「学習欲」「内省」「収集」などが多い方が多数集まっています。

ドリームキラーのない環境で、一緒に支え合って、成長していきましょう。

※月のどこのタイミングで入会されても、そこから1ヶ月単位で課金が始まりますし、サービスも始まりますので、入会は月初でなくても大丈夫です。

-サポートメールに入る(月額1027円、当初1ヶ月は無料体験あり)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=125866&m=174309&v=626f495e
毎日届くサポートメールのサービスです。1週間に1つのテーマを扱っています。これまでの数年分のバックナンバーも読めます。

--------------------------
友だちにこのメールマガジンの登録を勧める
---------------------------

こちらのメルマガは無料です。くすっと笑ってしまうような話や、なるほどと思う話が多いと思った方はぜひ、下記のアドレスから、友人にメルマガ登録を推奨ください。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=125868&m=174309&v=0898b953


このエントリーをはてなブックマークに追加

 

オフィシャルメールマガジンを購読する