Top  ニュース  とりあえず古いレッツノートを引っ張り出してきてみました。旅先の YouTube サムネイル作成用

ニュース:メールマガジン

オフィシャルメールマガジンを購読する

このエントリーをはてなブックマークに追加

とりあえず古いレッツノートを引っ張り出してきてみました。旅先の YouTube サムネイル作成用

登録日:2021/10/14


10月14日 木曜日

こんにちは、勝間和代です。

最近旅先ユーチューバーを試しているのですが、ボトルネックになってるのがサムネイルの作成です。サムネイルに使ってるフォントが Windows ようなので Windows のパソコンがないといつもと同じサムネイルが作れないのです。

家に帰ってまとめて作成もするのですがどの音声ファイルがどの動画が立ったかということについてもう一度思い返さないといけないので、あまり効率が良くありません。

一方、動画のサムネイルを作るだけのためにゲーミングノートを持ち歩くのは2キロもありますのでちょっと現実的ではありません。そこで最近使っていなかった4年ほど前のレッツノートを引っ張り出してきました。

Windows の更新なども終わり一応サムネイルを作るだけでしたらちょっとソフトウェアが立ち上がるのに時間がかかりますが、なんとかなります。

液晶もあまり明るくないし SSD も小さいし、本当にこの4年間でパソコン環境もずいぶん変わったんだなと思いました。

まあとりあえずなんとか運用してみます。動画編集はちょっと辛そうなのでサムネイル編集だけで活用してみます。

特に車のように荷物の可搬能力が高い時は良いのですが、バイクや電車移動の時には軽いパソコンの方がありがたいです。

---------------------------
塾生コラムをお届けします
---------------------------
『人生の総合トレーニングジムへようこそ!』
まみくろ(東京都・38歳・会社員)

結婚式に向けてのダイエットはすっごく頑張った。
ジムに通い、3ヶ月で目標どおりマイナス3キロ達成!
「きっと、これからもっと幸せになるんだ」と、毎日がキラキラしてた。

そんな時期から3年。
私は、焦りと不安の入り混じった気持ちで日々を過ごすようになっていた。

家と会社の往復をするだけの毎日。
結婚したからといって自動的に料理上手になるわけもなく、時折失敗しながら食事を作る。
クタクタの身体を引きずるようにして、なんとか洗濯物を片づけて、眠る。
朝、改札を通るときですら眠気が取れておらず、頭の中はぼうっとしている。

土日になると、不安が襲ってくる。
私、ここ3年、何も成長してないんじゃないかな。
毎年毎年、同じような仕事をこなすだけ。職場の人からは頼られて、それなりに仕事はできるようになったけど、ずっと同じところをグルグル回っているだけのような気がする。
何か、行動を起こさなくちゃ。

そんなときに入ったのが、勝間塾でした。
はじめは、このコラムを読んでくださっている皆さんと同じく無料メルマガを購読。
勝間さんの毎日の話題や、コラムに掲載されている塾生さんたちの楽しそうな様子に心惹かれてサポートメール生に。
サポートメールを読んでいるだけでも発見の連続でしたが、「この感動を誰かと分かち合いたい!」と、ほどなくして入塾を決意。

結果、入塾して正解でした。
入塾後の成果は、挙げればきりがありません。

・睡眠、食事、運動の重要性に腹の底から納得し、生活を改善
・会社の上司やお客さまと交渉し、異動を実現
・怖くてなかなか踏み切れなかったTwitterを始めた
・続かないからと辞めていたブログを再開
・Kindle本出版に挑戦し、無事2020年末に出版

などなど。

勝間塾の月会費は約5,000円ですが、この価格は「スポーツジム並みの費用で」ということで設定されたのだそうです。
勝間塾を紹介するときに「知のスポーツジム」と表現されることがありますが、私はむしろ、「人生の総合トレーニングジム」とでも名付けたいです。
知識や知恵を学べるだけでなく、実際に身体を動かして、行動して、人生の泳ぎ方を教えてくれるところ・実践の場だと感じます。

結婚式に向けたダイエットで通ったスポーツジムの月会費は8000円でした。
それよりも安いお値段で、人生の総合トレーニングができるなんてお得すぎます。

スポーツジムに通うように、習い事をするように、勝間塾へ入って楽しんでみませんか?
あなたのご参加、お待ちしています。

↓↓↓ まみくろに興味を持ってくださった方は、こちらもどうぞ ↓↓↓
Kindle本 『若手女性マネージャーが気づいた 激務を抜け出す3原則』
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=125726&m=181355&v=fc42d590

周りの塾生さんたちが次々と出版される姿を見て、「私も書いてみたい!」と書いた本。このコラムで書いた「成果」がギュッと凝縮されています。

ブログ 「毎日は”ぽこあぽこ”」
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=125727&m=181355&v=1b5f7307

「ぽこあぽこ」とは、イタリア語で「少しずつ」という意味。仕事も生活も、人生まるっと少しずつ改善しようと試行錯誤する様子を綴るブログです。

---ここまで---

いかがでしたでしょうか。

勝間塾では、勝間和代が講師を務める月例会や毎月の課題などを通して、みなさんの大幅な年収アップや、資格取得、起業や出版、資産形成などをサポート。
男女比は半々でオフ会やイベントも盛んですので、一緒に学びたい仲間に出会うことができます。

興味を持たれた方は、ぜひお申しこみください。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=125728&m=181355&v=96b5259d
勝間塾のお申込みはこちらから
※月のどこのタイミングで入会されても、そこから1ヶ月単位で課金が始まりますし、サービスも始まりますので、入会は月初でなくても大丈夫です。

---------------------------
「勝間塾」及び「サポートメール」のご案内
---------------------------

こちらのメルマガは無料ですが、さらに、みなさんのコミュニケーションと成長をサポートするための、定期・有料のプラットフォームを2種類、用意しています。

-勝間塾に入る(月額5029円、含むサポートメールサービス)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=125729&m=181355&v=71a8830a
毎日届くサポートメールに加え、毎月ごとに決まる課題や課題図書と月例会で、みなさんの大幅な年収アップや、資格取得、起業や出版、資産形成などをサポートします。

オフ会や合宿も盛んです。学びたい仲間に出会うことができます。

特に、ストレングスファインダーで「最上志向」「学習欲」「内省」「収集」などが多い方が多数集まっています。

ドリームキラーのない環境で、一緒に支え合って、成長していきましょう。

※月のどこのタイミングで入会されても、そこから1ヶ月単位で課金が始まりますし、サービスも始まりますので、入会は月初でなくても大丈夫です。

-サポートメールに入る(月額1027円、当初1ヶ月は無料体験あり)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=125730&m=181355&v=ad101360
毎日届くサポートメールのサービスです。1週間に1つのテーマを扱っています。これまでの数年分のバックナンバーも読めます。

--------------------------
友だちにこのメールマガジンの登録を勧める
---------------------------

こちらのメルマガは無料です。くすっと笑ってしまうような話や、なるほどと思う話が多いと思った方はぜひ、下記のアドレスから、友人にメルマガ登録を推奨ください。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=125731&m=181355&v=4a0db5f7


このエントリーをはてなブックマークに追加

 

オフィシャルメールマガジンを購読する