Top  ニュース  タブレットにマウスをつないだら、ますます幸せになった話

ニュース:メールマガジン

オフィシャルメールマガジンを購読する

このエントリーをはてなブックマークに追加

タブレットにマウスをつないだら、ますます幸せになった話

登録日:2021/10/09


10月9日 土曜日

こんにちは、勝間和代です。

家以外で仕事をする時に、外付けのキーボードやマイクを持ち歩いていたのですが、マウスまでは持ち歩いていませんでした。

ところが最近マウスを持ち歩くようにしたところ、細かい作業が楽になりました。 特に Google の音声入力は、句読点の入力があまり上手でないので、その修正が細かく必要なのですがその時に手で合わせるよりもマウスで合わせた方が早いのです。

大きなボタンを触る時にはさすがにタッチの方が楽なのですが、小さなところの間を合わせようとすると、マウスの方が上手です。

確かに、キーボードと、マウスと、タッチの三者で協力してさらに音声入力を加えて四位一体確かに早くなると思いました。

なんか動画編集のような、超重たいソフトウェアを動かさない限り家でもこれでいいような気がします。 まあちょっと何がいいのか少し考えます。

最もマウスが使えるのはホテルの机のようなちょっと大きなところがよくて、カフェだとギリギリで、列車の中の机はちょっと辛いのでこの辺もまあスペースに分けた使い分けですよね。

---------------------------
塾生コラムをお届けします
---------------------------
福岡県 なりこ 50代

塾に入ったときは
「胸ぐらを掴まれて強烈なパンチを」
食らったような感じだった。

定年までつつがなく勤められればそれでいいと思っていた40代。
たまたま、勝間さんのメルマガが月に2日くらいだったのが毎日来るようになって、面白いので塾に入ってみたら、
ロジカルクッキングの大ブーム状態。
料理ってロジカルだったんだ。料理なんてとバカにしていた自分が恥ずかしかった。
生きるための大切な術ではないか。

今までなに考えて生きていたんだ?
「予報通りの雨に」
いえ、予報以上の雨に打たれて、今まで何も考えなくて生きてきたことに
「目が潤んだ」

「腐り切ったバッドエンド」
定年後何もすることがない人生に抗うためにどうしたらいいんだろう。
その答えは勝間塾にあった。

「なぜだろう 喜びよりも心地よい痛み」
今までの人生を消しゴムで消したかったが、消えない。
ならばタイムリープで今に戻ってきたつもりで、人生やり直すしかない。
40歳も半ばなのに、今さら?痛い?
でも塾長が365日送ってくるサポートメールの課題に答え、月例会で直接オンラインで塾長の講義を聞く。
知らないことを知るのはとても楽しかった。

「土砂降りの夜に誓ったリベンジ」
塾長が指定する、手に取る機会のなかった経済やビジネス本、健康や行動経済学に関する本を読み、もっと勉強したいという思いが出てきた。
そうだった。私は家が苦しくて奨学金とバイト代で大学を出た。
お金を稼ぐことが忙しくて勉強する暇がないという本末転倒な学生時代を過ごしたことを思い出した。
塾生が慶応のMBAに合格したことをコミュニティの中で知り、私も受験してもう一度しっかり勉強したいと思った。
彼は惜しげもなく、勉強方法を教えてくれた。会ったこともないのに。
果たして、私はその2年後に福岡で通えるMBAに合格した。

それでも仕事は相変わらず
「何度も青アザだらけで涙を流して」
いる状態だけれど、
「濡れた服に舌打ちしながら」
Kindle本出版したり、ブログ書いたり、ラジオで発信したり、普通の50代とは全く違うことができているつもり。

Kindle本 あなたも保育士試験合格
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=125612&m=174309&v=923d7fa0

ブログ FP得子(なりこ)のブログ
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=125613&m=174309&v=7520d937

今日も手抜きごはん
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=125614&m=174309&v=ade3a211

ラジオ
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=125615&m=174309&v=4afe0486

勝間塾はリベンジャーズの集まりなのかもね。
あなたもリベンジしませんか。勝間塾で。

引用元:「Cry Baby」Official髭男dism 2021年 作詞・作曲:藤原聡

---ここまで---

いかがでしたでしょうか。

勝間塾では、勝間和代が講師を務める月例会や毎月の課題などを通して、みなさんの大幅な年収アップや、資格取得、起業や出版、資産形成などをサポート。
男女比は半々でオフ会やイベントも盛んですので、一緒に学びたい仲間に出会うことができます。

興味を持たれた方は、ぜひお申しこみください。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=125616&m=174309&v=b8a9e97e
勝間塾のお申込みはこちらから
※月のどこのタイミングで入会されても、そこから1ヶ月単位で課金が始まりますし、サービスも始まりますので、入会は月初でなくても大丈夫です。

---------------------------
「勝間塾」及び「サポートメール」のご案内
---------------------------

こちらのメルマガは無料ですが、さらに、みなさんのコミュニケーションと成長をサポートするための、定期・有料のプラットフォームを2種類、用意しています。

-勝間塾に入る(月額5029円、含むサポートメールサービス)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=125617&m=174309&v=5fb44fe9
毎日届くサポートメールに加え、毎月ごとに決まる課題や課題図書と月例会で、みなさんの大幅な年収アップや、資格取得、起業や出版、資産形成などをサポートします。

オフ会や合宿も盛んです。学びたい仲間に出会うことができます。

特に、ストレングスファインダーで「最上志向」「学習欲」「内省」「収集」などが多い方が多数集まっています。

ドリームキラーのない環境で、一緒に支え合って、成長していきましょう。

※月のどこのタイミングで入会されても、そこから1ヶ月単位で課金が始まりますし、サービスも始まりますので、入会は月初でなくても大丈夫です。

-サポートメールに入る(月額1027円、当初1ヶ月は無料体験あり)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=125618&m=174309&v=d25e1973
毎日届くサポートメールのサービスです。1週間に1つのテーマを扱っています。これまでの数年分のバックナンバーも読めます。

--------------------------
友だちにこのメールマガジンの登録を勧める
---------------------------

こちらのメルマガは無料です。くすっと笑ってしまうような話や、なるほどと思う話が多いと思った方はぜひ、下記のアドレスから、友人にメルマガ登録を推奨ください。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=125619&m=174309&v=3543bfe4


このエントリーをはてなブックマークに追加

 

オフィシャルメールマガジンを購読する