Top  ニュース  各カフェのロイヤルミルクティー、砂糖なしに統一してほしいと思う

ニュース:メールマガジン

オフィシャルメールマガジンを購読する

このエントリーをはてなブックマークに追加

各カフェのロイヤルミルクティー、砂糖なしに統一してほしいと思う

登録日:2021/10/05


10月5日 火曜日

こんにちは、勝間和代です。

昼間によく色々なカフェでロイヤルミルクティーを飲みながら仕事をしてるのですが、こちら、チェーン店によって初めから砂糖が入ってる店とそうでない店があります。

そして、ついついやってしまうのが油断して砂糖が入ってる店で、砂糖抜きを頼むのをお願いし忘れて甘くなって出てくることです。

私がよく行くところで砂糖が入っているのはスタバとタリーズです。ドトール、サンマルク、ミスドには入っていません。

いっそのこと念のため、どのチェーン店に行ったとしても、砂糖抜きでと付け加えるのが良いような気がしてきました。

そうしたら飲んだ瞬間に驚くことがなくなると思います。

---------------------------
塾生コラムをお届けします
---------------------------
「いろいろ知ることで心の余裕ができたようです」(京都府在住 51歳女性)

勝間塾に入って1年と数ヶ月。
自分でも変わってきたなと感じます。

毎日のサポートメール等の情報から、正しいと思っていた自分の考えが思い込みだったとわかり、それが自分の中で腑に落ちた時に、自分のものとして行動が変化してきています。目に見える変化が出るまでに私の場合、時間がかかることもわかりました。

例えば、勝間さんが推奨しているモノに対しても飛びつくことは少なく、吟味好きな私が納得するまでに、結局半年、1年かかります。でも、自分に合っていると思えたものは取り入れて生活が豊かになってきました。

こういう目に見える変化もありますが、心の中では実は、もっともっと大きな変化が起こっているんです。

具体的には、自分の思い込みを外せたことから、物ごとを柔軟に考えられるようになりました。それによって生活のすべてが少しずつ変わってきて、仕事でも一つに決めつけてしまわずに様々な可能性を考える。これは、特に前年度踏襲を重ねてきた職場が、現在直面しているコロナ禍で非常に役立っています。

また「定年退職後の生き方が見つかれば…」
と軽い気持ちで入塾した私だったので、当初は周りのみなさんがKindle本を出版されたり、YouTubeで活躍されているのを目の当たりにして「私は何をしたらいいんだろう…」と気ばかり焦るような時期もありました。

でも、毎日情報のシャワーを浴びて考え、半年1年と経つと、自分の方向性がやっとボヤッと浮かび上がってきました。ボヤッとです。

「やりたいことは?自分のもっている希少資源ってなんだろう?」と考えてみると、今までは日常生活に追われ、目の前のことしか見えてなかったことにも気づかされました。

そこから自分がこの先、生活の基盤としていきたいものが、ボヤッと見えてきたような感じ…

やっと今、この状態です。

残念ながら、私の長時間通勤、長時間勤務は未だ改善されていませんが、できるだけ睡眠時間を削らないようには生活しています。

ただ、入塾していなかったら、多分それすらやっておらず、ストレスまみれの生活を続けていたのか…と考えると、そら恐ろしいですし、今は、どこか心が解放された感じが大きいです。

また以前は、定年退職後の生活を考えた時に手段として、どう稼ごうかと考えていましたが、自分の生き方として「どう生きていくのか」というところに、私の視点が移りました。やっとボヤッと見えてきました。

そして今まで、なんの根拠もなく「私の人生70歳くらいが寿命だし…」と勝手にイメージしてましたが、勝間さんがおっしゃるように人生100年時代、もし70歳で終わらなかったら?と考えると、50歳を越えた私もこれから先の人生を、今では真剣に考えています。

最後に、私はストレングスファインダーで「内省」が高い方なのですが、いろいろ考えを巡らせることが、これほど好きだったとは入塾するまで、まったく気づいていなかった…。

新たな自分を発見できて、それも確実に心の余裕となっています。

このコラムをお読みいただいているみなさんも、勝間塾で一緒に学びを深めてみませんか。

juneberry
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=125516&m=174309&v=ba77ee59

---ここまで---

いかがでしたでしょうか。

勝間塾では、勝間和代が講師を務める月例会や毎月の課題などを通して、みなさんの大幅な年収アップや、資格取得、起業や出版、資産形成などをサポート。
男女比は半々でオフ会やイベントも盛んですので、一緒に学びたい仲間に出会うことができます。

興味を持たれた方は、ぜひお申しこみください。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=125517&m=174309&v=5d6a48ce
勝間塾のお申込みはこちらから
※月のどこのタイミングで入会されても、そこから1ヶ月単位で課金が始まりますし、サービスも始まりますので、入会は月初でなくても大丈夫です。

---------------------------
「勝間塾」及び「サポートメール」のご案内
---------------------------

こちらのメルマガは無料ですが、さらに、みなさんのコミュニケーションと成長をサポートするための、定期・有料のプラットフォームを2種類、用意しています。

-勝間塾に入る(月額5029円、含むサポートメールサービス)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=125518&m=174309&v=d0801e54
毎日届くサポートメールに加え、毎月ごとに決まる課題や課題図書と月例会で、みなさんの大幅な年収アップや、資格取得、起業や出版、資産形成などをサポートします。

オフ会や合宿も盛んです。学びたい仲間に出会うことができます。

特に、ストレングスファインダーで「最上志向」「学習欲」「内省」「収集」などが多い方が多数集まっています。

ドリームキラーのない環境で、一緒に支え合って、成長していきましょう。

※月のどこのタイミングで入会されても、そこから1ヶ月単位で課金が始まりますし、サービスも始まりますので、入会は月初でなくても大丈夫です。

-サポートメールに入る(月額1027円、当初1ヶ月は無料体験あり)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=125519&m=174309&v=379db8c3
毎日届くサポートメールのサービスです。1週間に1つのテーマを扱っています。これまでの数年分のバックナンバーも読めます。

--------------------------
友だちにこのメールマガジンの登録を勧める
---------------------------

こちらのメルマガは無料です。くすっと笑ってしまうような話や、なるほどと思う話が多いと思った方はぜひ、下記のアドレスから、友人にメルマガ登録を推奨ください。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=125520&m=174309&v=363d1e2b


このエントリーをはてなブックマークに追加

 

オフィシャルメールマガジンを購読する