Top  ニュース  バネ指の手術あと、実はまだ全快していません

ニュース:メールマガジン

オフィシャルメールマガジンを購読する

このエントリーをはてなブックマークに追加

バネ指の手術あと、実はまだ全快していません

登録日:2021/10/03


10月3日 日曜日

こんにちは、勝間和代です。

7月19日に右手の中指と薬指のばね指の手術を行ったのですが、その後約2ヶ月半が経ちますが、実はまだ全快していません。

手の中を4センチずつ切る、結構大きな手術でしたので、その後痛みがひどく、最近は痛みはだいたい治ってきたのですが、日常生活やキーボードの操作あるいはゴルフをしてしまうので炎症がどうしても治まりきらず、チリチリとした痛みが継続しています。

最も影響があるのは、実は料理でして、包丁を握りながら操作をするという動作が一番苦手です。やって出来ないことはないのですが、痛くて楽しくないのでほとんど家で簡単なものしか料理をしていません。

それこそ手を握りしめたり、包丁握らない限りは特に強い痛みはないので、まぁ年内ぐらいは何とかなるかなと思いつつゆっくりと回復を持ちたいと思います。

---------------------------
塾生コラムをお届けします
---------------------------
学びも人との交流も少しずつの積み重ねが大切
(みねお、神奈川県在住、51歳、会社員)

私が勝間塾に入塾したのは2014年の12月。
以来、もう時期まる7年が経とうとしているんですね。
だいぶ古参の方になってしまったかもしれません。
これまでの間に勝間塾での学びや出会いを通じて自分なりの夢を見つけ、その夢を実現させて勇躍と飛び立っていった人は数知れず。

すごいですよねえ。

私は何をやっているんだという気がしないこともないですが、まあ私の場合は皆と一緒に勉強すること自体が楽しいと感じているので良しとします!(キッパリ)

”人生で一番楽しく、飽きないのは勉強である” ですからね。

私はなかなか行動に移せないタイプで、ついつい頭で考え込んでしまうことが先行してしまいます。

この勝間塾への入会でもメルマガ購読から1年半、セミナーに参加して初めて「生の」勝間さんにあってからでも1ヶ月が経ってからですし、このコラムだって今になって初めて参加というくらいですからね。

ホント、さっさと行動できる人が羨ましい。

でもそんな私でも色々な学びの中で取り組んできたことがあります。

例えば、
・簿記の検定にチャレンジ~ちょうど仕事で経理関係の仕事が増えたのもあって
・睡眠障害の解消に向けた取り組み~イビキがうるさいので思い切って睡眠科を受診、CPAPの使用を開始
・睡眠時間の確保~早寝早起き、睡眠アプリで睡眠状態をチェック
・適度な運動~徒歩通勤や階段を使うようになりApple Watchで運動量測定
・読書量のアップ~徒歩通勤中もkindle本を耳読
・毎朝の習慣としてコミュへのサポメ投稿の実施(2100回超)
 など、これらはちょっとしたことかも知れませんが、積み重ねていくことで心と体に大きな変化が出てきます。

そしてこういうことを少しずつ学び、実行していくことで人生がより良い方向へ向かうようになっていくと確信しています。

また嬉しいことにオフ会が充実しているので、オンラインでもリアルでもいろんな方と知り合いになれるということは何よりも大きい財産になっていると思います。

今はコロナ禍ですので、月例会の後オフなどもオンラインでやる、あるいは有志で小規模での開催が通常になっていますが、コロナ前ではリアルで比較的大きな後オフ会が開催されていたので、いろんな方と会うことができました。

それこそ東京でのオフ会でもいろんな地方の方がいらっしゃっていましたし、中でも関西地区の方と知り合えたことは後の単身赴任生活で大いに助けとなったのでした。

2018年4月、会社の人事異動で私は兵庫県尼崎市へ転勤(単身赴任)となりました。

転勤早々、大阪での月例会のライブビューイングに参加したのですが、何人か既に知り合いになっていた方もいらっしゃったし、私の名前をご存知の方もいてすぐに打ち解けることができたのは嬉しかったですね。

二次会でもお酒を飲みながらでしたが色々話ができて楽しかった。

単身赴任生活は3年間で終えましたが、その間にいろんなオフ会・勉強会に参加するなど充実した時間が過ごせたのは、単身と言う自由な身であったこともありますけれども、そこに会社以外の外の世界の知人がたくさんできたことが何よりも大きかったと思います。

今でも引き続いてオンラインで開催されているイベントには参加して交流を温めていますよ。

皆さんもせっかくの機会ですので是非勝間塾に参加いただいて、私たち一緒に楽しく学びながらより良い人生に向かっていきましょう。

---ここまで---

いかがでしたでしょうか。

勝間塾では、勝間和代が講師を務める月例会や毎月の課題などを通して、みなさんの大幅な年収アップや、資格取得、起業や出版、資産形成などをサポート。
男女比は半々でオフ会やイベントも盛んですので、一緒に学びたい仲間に出会うことができます。

興味を持たれた方は、ぜひお申しこみください。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=125467&m=174309&v=8e0af355
勝間塾のお申込みはこちらから
※月のどこのタイミングで入会されても、そこから1ヶ月単位で課金が始まりますし、サービスも始まりますので、入会は月初でなくても大丈夫です。

---------------------------
「勝間塾」及び「サポートメール」のご案内
---------------------------

こちらのメルマガは無料ですが、さらに、みなさんのコミュニケーションと成長をサポートするための、定期・有料のプラットフォームを2種類、用意しています。

-勝間塾に入る(月額5029円、含むサポートメールサービス)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=125468&m=174309&v=03e0a5cf
毎日届くサポートメールに加え、毎月ごとに決まる課題や課題図書と月例会で、みなさんの大幅な年収アップや、資格取得、起業や出版、資産形成などをサポートします。

オフ会や合宿も盛んです。学びたい仲間に出会うことができます。

特に、ストレングスファインダーで「最上志向」「学習欲」「内省」「収集」などが多い方が多数集まっています。

ドリームキラーのない環境で、一緒に支え合って、成長していきましょう。

※月のどこのタイミングで入会されても、そこから1ヶ月単位で課金が始まりますし、サービスも始まりますので、入会は月初でなくても大丈夫です。

-サポートメールに入る(月額1027円、当初1ヶ月は無料体験あり)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=125469&m=174309&v=e4fd0358
毎日届くサポートメールのサービスです。1週間に1つのテーマを扱っています。これまでの数年分のバックナンバーも読めます。

--------------------------
友だちにこのメールマガジンの登録を勧める
---------------------------

こちらのメルマガは無料です。くすっと笑ってしまうような話や、なるほどと思う話が多いと思った方はぜひ、下記のアドレスから、友人にメルマガ登録を推奨ください。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=125470&m=174309&v=38459332


このエントリーをはてなブックマークに追加

 

オフィシャルメールマガジンを購読する