Top  ニュース  バイクでゴルフ、なかなか楽しいです

ニュース:メールマガジン

オフィシャルメールマガジンを購読する

このエントリーをはてなブックマークに追加

バイクでゴルフ、なかなか楽しいです

登録日:2021/09/27

9月27日 月曜日

せっかくバイクを買ったのですが、都内は信号待ちが多く、渋滞も多くてあまりマニュアルバイクには向いていないので、大体ゴルフに行く時に使っています。

クラブはホームコースは置きっぱなしにしてありますし、他のコースに行く時にはホームコースから往復宅配便で送ってもらえます。

東京の家からまるまるバイクで行くこともありますし、ある程度電車でそばまでいってから、千葉においてある小さなバイクに乗り換えていくこともあります。

ゴルフの前後で、バイクに乗ると、なんとなくバランス感覚を訓練したままボールを打ちに行く感じになるので、気のせいかもしれませんが、どことなくよく当たるような気がします。

真冬になると寒くてちょっと辛くなるかもしれませんが、とりあえず、季節のいいうちはしばらく楽しみたいと思います。

---------------------------
新刊
「勝間式生き方の知見 お金と幸せを同時に手に入れる55の方法」
が販売開始いたしました。
---------------------------

このたび勝間が52年の人生でトライアンドエラーを繰り返して得た知見をまとめた
「勝間式生き方の知見 お金と幸せを同時に手に入れる55の方法 」
が販売開始いたしました。
(Amazonへのリンクは下記URLです)

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=125321&m=181355&v=22565ac2

ぜひ、この機会にお読みください!

---------------------------
サポメ試し読みキャンペーン中です!
---------------------------

9月22日~28日まで、この無料メールマガジンを読んでいる皆さんにこれまでに配信したサポートメールをお届けします。

サポートメールは勝間和代からのアツいメッセージを毎朝あなたのPCと携帯に届けるシステムです。
毎朝このメールを読んでから会社に行く人の気持ちを体験してみてください。
そして、自分の人生に対するモチベーション変化を是非実感してください。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=125322&m=181355&v=d001b73a
サポートメール1か月無料体験のお申込みはこちらから

---サポメ本文---

長生きリスクと向き合う ~ その6 頭の老化とどう向き合うか


おはようございます。勝間和代です。

昨日は年金を受け取らない生活という提案をして、多くの人が驚いたとともに、はじめはそういうのは無理かと思ったけれども、考えてみるきっかけになったという話を頂いて嬉しく思っています。

そして今日お話したい内容は何かというと

「頭の老化とどう向き合うか」

という話になります。

頭の老化というと、認知症リスクが筆頭に浮かぶと思いますが、認知症だけではなく、ありとあらゆる場面の頭脳系の老化をさしたいと思います。

例えば反応スピードの低下や記憶力の低下などが典型ですが、他にも深刻なことが何かというと

「前頭葉の働きの老化」

があります。老人になると頑固になったり、我慢が効かなくなるのは主にこの前頭葉の衰えにあるからです。前頭葉の老化は40代頃から始まり、新しいものにだんだんとチャレンジしなくなったり、あるいは感情が起伏がなくなったり、逆に怒りなどを抑えられなくなるような現象が起こってきます。

人間が他の動物と違うのは前頭葉が発達してるからと言われており、この前頭葉が衰えるということは、人間として大きなリスクの一つです。

では、なぜ前頭葉が衰えるかということなのですが、答えは簡単でして、ワーキングメモリーを使わなければ使わないほど衰えるのです。つまり、頭の筋肉のようなものだと思ってください。

毎日毎日同じ生活をして、同じルーティンにはまり、同じ仕事をして、同じものを食べて同じ人に会ってると、前頭葉を使う必要は全くありません。そして、筋肉と同じで、前頭葉を使わなければ使わないほどどんどん衰えていきます。

どうやったら認知症を防ぎ前頭葉の老化を防げるかということについて、音楽やスポーツやバイクや料理や麻雀のようなものがいつも上がるのですが、これらは何をしてるかというと、平たく言うと

「頭の筋トレ」

になります。そしてもちろん何度も言っていますが、最大の頭の筋トレは仕事になります。特に仕事においてうまくやればやるほど報酬があがり下手にやってしまうとお客がいなくなるような状態では、ありとあらゆる面で四方八方に頭を使いますので、一日中脳の筋トレをしてるようなものです。

年金のように働かずにお金が入ってくる、最大のリスクの一つは、頭を使わずにお金が入金されてしまうことです。そして、新聞雑誌テレビを見て頭を使っている気になってるかもしれませんが、ああ、いったものは加工食品と一緒ですので、マスコミなどを聴けば聴くほど、どんどん頭を使わずに情報を得られるような気がしてしまうので、前頭葉は衰えてしまいます。

また、私がひたすら8時間睡眠を推奨してるのも非常にシンプルでして、寝てる間に私たちの頭の中のクリーニングが行われ、アルツハイマーの原因の一つとなるアミロイドβタンパクなどが溜まりにくくなります。

さらに寝ている間に成長ホルモンも分泌されるため、私達の体と頭の老化を最小限に抑えることも可能になります。

また、スポーツについても同様で、特に有酸素運動については、週150分から300分と言ったような、私たちが想定してるよりも相当長い有酸素運動が認知症予防のためには推奨されています。

そして、私たちは頭脳だけではなく、腸を含めた内臓や五感や身体でも物を考えていますので、健康に良い食べ物をとり十分に運動して体を活性化させることで、血流も含めて頭の動きをよくすることが望ましいのです。

アルコールは認知症の敵の最たるものでして、アルコールを飲めば飲むほど脳萎縮が起きて認知症のリスクが進むこともわかってきています。私がお酒を一切飲まないのは、極端な表現をするとお酒をバカになる毒薬だと思ってるからです。

血糖値スパイクについても極力避けているのは、さまざまな生活習慣病の原因になることと、特に血液系の疾病がある場合にはそれが認知症リスクに直結するからです。

参考
万病を招く「血糖値スパイク」を防ぐ ~ティーペック健康ニュース

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=125323&m=181355&v=371c11ad

結局、私たちがなぜ他人に気を使えなくなり、自分のことばかり中心になってしまうかというと、平たく言うと頭のキャパシティがなくなるからです。

頭のキャパシティが十分にあれば、自分のことを気遣いつつも、他人のことにも気を配れるのですが、ワーキングメモリーが衰えたり、前頭葉の働きが衰えると、自分のことで手一杯になってしまって、人の非言語を読み取ったり、相手に気を使ったりする能力、そのものがなくなってしまいます。

そして、肉体的な衰えというのは見た目の筋肉や握力などで計測ができるのですが、頭の衰えというのは一見分かりにくいため、気が付いたら全く手遅れになっていたということが起こりかねないのです。

いわゆる脳トレのようなソフトも多少の効果はありますが、ほんの少しジムで運動するよりも、日常生活を気をつけるのと同じように、わずかな脳トレソフトをいじり、よりは普段の生活の中で常に脳と体を使うという習慣を持っておく必要があります。

例えば認知の衰えの症状の一つとして、自分のことばかりやたらと話す多弁になるということがあります。自分にまつわるとりとめのない話を、相手がその話に興味があるかどうかに全く気付かずにひたすら続けるのです。これは少し高齢の親族を持っている人であれば、経験があると思います。

アサーティブのトレーニングの週の中で傾聴を推奨しましたが、傾聴というのは、実は相当忍耐のいる動作でして、前頭葉の良いトレーニングにもなりますし、あるいは十分に機能する前頭葉がないと傾聴は難しいのです。

画像情報ではなく、文字情報をなるべく読むこと、そして、特に文字情報で自分の考えを発信することを私が常に推奨しているのは、文章を作るという作業においては、とてつもなくワーキングメモリーを使うからです。

自分が何かモヤモヤしたことを人に伝えたいとしたい場合には、相手がそれを的確にイメージができる語彙に直さなければいけませんし、さらに語彙だけではなく文章にしなければいけないので頭の中に相当なイメージと語彙と文章の欠片を留保していないと前に進めないのです。

だからこそ、前頭葉の働きが衰えてきた人と話をしようとすると、相手がこちらの話を理解しないし、また向こうの話もよく分からないというような状況になってしまいます。

そういえば昔からなぜ高齢者になればなるほど陰謀論を信じやすくなるかということについて疑問だったのですが、ある程度の答えがこちらの記事で、分かりました。

参考
「陰謀論を信じ込む人」の理解しがたい思考回路
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=125324&m=181355&v=efdf6a8b

要は物事は複雑ですし、色々なものが絡み合っていて、必ずしも陰謀論のように簡単に話は解決できないのですが、複雑なものを複雑なまま理解をするのは大変なので、非常にわかりやすいおとぎ話のような陰謀論にどんどんハマってしまうということです。

そういえば、認知症の防止についてもこれをやれば大丈夫とかあれをやれば大丈夫とか、単純化したり、それを勧めるサプリメントがありますが、それだけで防止ができるようであればこんなに、認知症の人が増えている訳はありません。

むしろ環境要因や遺伝要因など様々な要因が絡み合っていて、しかも、同じぐらいアミロイドβが溜まったとしても発症する人と発症しない人がいたり、とにかく色々複雑なのです。

ただわかってることは何かというと、とにかく地道なトレーニングの積み重ねであり、普段の生活の中で教えて君にならず日々問題解決を行ない、前頭葉に負荷をかけ続けることしかないと思います。

ここ数日の間に私の前頭葉に一番負荷がかかっていた問題は

「茂原に置いてあるコーヒーメーカーでお湯だけを沸かそうとした時に、6オンスと8オンスしか選べない」

という些細ながらも不便な問題でした。ティーバッグでミルクティーを入れるときに、後から牛乳をたくさん入れたいので、6オンスや8オンスのようなたくさんのお湯を入れたくないからです。

だからといって、毎回ほんの少量のお湯をやかんや電子レンジで沸かすのは大変なので、出来ればこのコーヒーメーカーを使いたいと思っていました。

ところがコーヒーメーカーのどこを探してもお湯の分量を調整するメニューが出てきません。日本のコーヒーメーカーであれば、さくっと検索をかければ、取扱説明書が出てくるのでしょうが、少し苦労をして設置した海外製ですので、すぐにマニュアルが出てきません。

しばらくいじり倒したのですが、とうとう分からずに、まずはそのコーヒーメーカーの型番を調べ、その型番Keurig K155でYouTubeを検索してみたところ

「K155シークレットメニュー」

という海外の動画が出てきて、初期設定の隠しコマンドを動画で教えてくれていました。そこで無事4オンスが出るようになったので、私の紅茶問題も解決したのですが、やはりこういう細かい事のひとつひとつを諦めずに地道に積み上げるということが必要ではないかと思います。

自分の周りを見ていて、前頭葉をあまり働かせない人の特徴の一つが、とにかく問題解決を人に任せてしまって楽ばかりしていて、自分の地道な試行錯誤を放棄してしまっているということです。

とにかく日々の生活の中でいかに適切に頭を使い続け、ワーキングメモリーを使い、前頭葉を使い、良い食事を摂って、よく寝て、アミロイドβを蓄積しないようにするのか、無駄に血糖値を上げないようにするのかなどを考え続ける必要があると思います。

普段の1日の生活の中にどれだけ、100歳まで自分の脳を保てるような脳トレが織り込まれているか、ぜひ見直してみてください。

6日目の課題は

・あなたは、長生きリスクにおいて、認知症リスクを防止しなければいけない筆頭リスクの一つとして考え、できることは全て行っていますか?

・あなたは、面倒くさいことや複雑なものを避ければ避けるほど、どんどんワーキングメモリーや前頭葉が衰えるため、新しいことに果敢にチャレンジし続ける必要があるということを理解し、実行していますか?

・あなたは、頭に十分な余裕がないと、自分以外の人のことを考える余裕がなくなるため、社会的リスクも増える事を理解していますか? 傾聴のようなトレーニングを普段から重視していますか?

です。

---ここまで---

いかがでしたか?
サポートメールでは一週間ごと(月曜日~日曜日)に1つのテーマで毎朝5時にメッセージをお届けしています。
興味を持たれた方は、ぜひお申しこみください。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=125322&m=181355&v=d001b73a
サポートメールお申込みはこちらから
(1か月無料体験もございます)

---------------------------
「勝間塾」及び「サポートメール」のご案内
---------------------------

こちらのメルマガは無料ですが、さらに、みなさんのコミュニケーションと成長をサポートするための、定期・有料のプラットフォームを2種類、用意しています。

-勝間塾に入る(月額5029円、含むサポートメールサービス)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=125325&m=181355&v=08c2cc1c
毎日届くサポートメールに加え、毎月ごとに決まる課題や課題図書と月例会で、みなさんの大幅な年収アップや、資格取得、起業や出版、資産形成などをサポートします。

オフ会や合宿も盛んです。学びたい仲間に出会うことができます。

特に、ストレングスファインダーで「最上志向」「学習欲」「内省」「収集」などが多い方が多数集まっています。

ドリームキラーのない環境で、一緒に支え合って、成長していきましょう。

※月のどこのタイミングで入会されても、そこから1ヶ月単位で課金が始まりますし、サービスも始まりますので、入会は月初でなくても大丈夫です。

-サポートメールに入る(月額1027円、当初1ヶ月は無料体験あり)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=125326&m=181355&v=fa9521e4
毎日届くサポートメールのサービスです。1週間に1つのテーマを扱っています。これまでの数年分のバックナンバーも読めます。

--------------------------
友だちにこのメールマガジンの登録を勧める
---------------------------

こちらのメルマガは無料です。くすっと笑ってしまうような話や、なるほどと思う話が多いと思った方はぜひ、下記のアドレスから、友人にメルマガ登録を推奨ください。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=125327&m=181355&v=1d888773


このエントリーをはてなブックマークに追加

 

オフィシャルメールマガジンを購読する