Top  ニュース  夜8時以降に外出する機会がほぼゼロになって、どんどん朝型になる私

ニュース:メールマガジン

オフィシャルメールマガジンを購読する

このエントリーをはてなブックマークに追加

夜8時以降に外出する機会がほぼゼロになって、どんどん朝型になる私

登録日:2021/09/26


9月26日 日曜日

こんにちは、勝間和代です。

長引く緊急事態宣言のせいで、夜8時以降に外出する機会がほぼゼロになりました、会食があった場合にも5時スタートで7時半エンドとか8時までとかそんな感じですよね。

そのすると、夜やることがないので遅くても午後11時、大体午後10時ぐらいまでには布団に入ってしまいます、さすがに午後10時とか11時に寝始めると、朝5時半とか6時には目覚まし無しで自然に起きますので、そこからまた前倒して仕事を始めます。

そして、朝の5時半とか6時に仕事を始めると、もう朝の8時か9時ぐらいには結構な量の仕事が終わっていて1日その後楽しく過ごしてまた夜9時や10時に寝てしまうというサイクルができています。

おそらく農耕型の生活というのは、こんな感じだったのかなと勝手に想像しています。都会の生活になって、日が沈んでからも動くようになって色々なクロノサイクルが狂った訳ですよね。

しかもこの時間の流れで夜寝て朝起きると、スマートウォッチで測ってる睡眠の質がとても良くて深い睡眠が長く続きます。

緊急事態宣言も良し、悪しだと思いますが、ここ2年ぐらい、本当にこれまでとは全く違うライフスタイルで日常を送っていることに驚きますし、そのライフスタイルが自分の睡眠時間に与えてる影響に最も驚いています。

このメールを読んでる皆さんも、ここ2年間で相当朝型の生活に変わったのではないでしょうか?

---------------------------
新刊
「勝間式生き方の知見 お金と幸せを同時に手に入れる55の方法」
が販売開始いたしました。
---------------------------

このたび勝間が52年の人生でトライアンドエラーを繰り返して得た知見をまとめた
「勝間式生き方の知見 お金と幸せを同時に手に入れる55の方法 」
が販売開始いたしました。
(Amazonへのリンクは下記URLです)

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=125295&m=181355&v=7861ca48

ぜひ、この機会にお読みください!

---------------------------
サポメ試し読みキャンペーン中です!
---------------------------

9月22日~28日まで、この無料メールマガジンを読んでいる皆さんにこれまでに配信したサポートメールをお届けします。

サポートメールは勝間和代からのアツいメッセージを毎朝あなたのPCと携帯に届けるシステムです。
毎朝このメールを読んでから会社に行く人の気持ちを体験してみてください。
そして、自分の人生に対するモチベーション変化を是非実感してください。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=125296&m=181355&v=8a3627b0
サポートメール1か月無料体験のお申込みはこちらから

---サポメ本文---

長生きリスクと向き合う ~ その5 年金を受け取らない覚悟をする

おはようございます。勝間和代です。

昨日はいかに健康を100歳まで維持するかというお話をしましたが、コミュニティの書き込みで

「健康が全てではないが、健康を失うと全てを失う」

というコメントを頂きましたので、全くその通りだと思って、最初に共有させていただきます。私ももちろん色々な場面で体調を崩したり、怪我をすることはありますが、その時にいかに、ありとあらゆることが大変になるかということを実感しています。長生きリスクの中で特に自然には退行する健康に対してリソースを傾けなければいけないと思っています。

そして今日お話ししたいことは何かと言いますと

「一生の間、金銭的な余裕を保てる生活設計」

になります。

私が数年前に知った事で衝撃的だったのは、なんと65歳を超えた時に、月収が一定以上あると年金をほぼもらえなくなるということです。具体的には月額37万円から減算され、57万円になると、まったくもらえなくなるということです。これを在職老齢年金といいます。

参考
働くシニアの年金 収入多いと「没収」も|NIKKEI STYLE http://krs.bz/katsumaweb/c?c=125297&m=181355&v=6d2b8127

在職老齢年金について知りたい|公益財団法人 生命保険文化センター http://krs.bz/katsumaweb/c?c=125298&m=181355&v=e0c1d7bd


もちろん、これは制度設計的に問題があるので、見直しも掛けられるという予定があるそうですが、いずれにしても、働けば働くほどそうになるような設計が今のところ年金ではなされています。

そうは言っても私は年金というのはやはり最後の砦として考え、基本的今働けるうちに働いた方がはるかに好ましいと思っています。やはり人からお金をもらうというのはある意味大変なことです。それには自分の生まれ持った才能活かし日々研鑽をし、市場ニーズを満たしていかなければいけません。

あるいは不動産や株式の配当で収入を得るとしても、元本変動という他の人は取っていないリスクをとる必要があるのです。

特に年金の最大のリスクは何かというと

「アップサイドポテンシャルが一切ないこと」

になります。どんなに何かをしたとしても、年金額が基本的には上がることはないのです。しかも上述の通り中途半端に稼ぐとかえって年金額が減るということになります。それであればもう可能な限り、年金というのは基本的には無いものとみなして、自分自身の力で自分の必要なお金を手に入れるという考え方を持っていた方が健全ではないでしょうか?

また、個人事業を営んでいる場合には様々な経費を使うことができますが、年金の場合には経費算入は当たり前ですが、ありません。そうすると、自己投資のためにお金を使うとか、物を買って減価償却するとか、そのようなこともどんどん手薄になっていく訳です。文字通り、本当に縮小均衡なのです。

あるいは50代半ばぐらいでアーリーリタイアした友人達を見てると、資産額に比べると、意外とお金の使い方が渋いのです。ある意味、それもそのはずでして、自分が何歳まで生きるかわからないということがある場合にはなるべく、せっかく培った資産を貯めておきたいと思うことが人情でしょう。今仕事をしてないとしたら、その資産が減る一方なのですから、当然使い方も少しにしようと思うはずです。

前からお話ししている、長生きリスクの三大要素

その1 健康
その2 金銭
その3 社会的つながり

を全てカバーする手段が、健康のまま、社会に貢献をしながら、収入を得続けることだと考えます。もちろん週5日毎日8時間ずつフルタイムで働く必要は全くありません。前からお話ししてる通り、1日4時間労働ぐらいで、どのようにすれば年金を受け取れないぐらいの月額収入が手に入るかということを真剣に考え抜くわけです。

もし今40代あるいは50代の人で、そのような見込みが難しいと考えてる人も、実際にはしつこいようですが、私達は100歳まで生きるということを前提にした場合には、あと50年も60年もある訳ですから、それは人生80年計画の時に社会人になりたての頃に全く見込みが立っていないのと同じぐらいの感覚で設計に挑むことができます。

65歳をゴールとしてその後の35年間をひたすら、月々の年金とそれまでに貯めた、多少の資産で暮らすということを考えてみた時に、自分の生活が不自由になるということが、イメージつくと思います。収入には上限がありますので、やたらめったらお金が使えません。だからこそ図書館や区営のスポーツセンターなどお金がかからず暇がつぶせるところに高齢者が殺到するわけです。

私たちが高齢になると働かなくなるのは体がしんどくなったり、頭が衰えるということが前提でした。しかし、こちらも30代40代50代のうちから気を使っていれば、頭も体も衰えないまま70代以降を迎えることは難しくありません。

ある意味、社会がまだ当たり前のようにお酒を飲んで白米を食べて65歳を終点とした人生設計をしているのと同じように、このサポートメールを読んでる方は、是非、お酒や白米を控え、そして100歳を終点とした人生設計に頭を切り替えてほしいのです。

そして、その時に是非行ってほしいことはなんといっても

「年金を受け取らない覚悟」

になります。例えば、もしあなたが今45歳だったとして、これから一生の間、月々30万円あげるからその代わり仕事を一切しなくていいよと言われた時にどう思うでしょうか? やはりちょっと途方に暮れると思いますし、それ以上の収入のポテンシャルがないのですから30万円未満でなるべく暮らそうという形で色々な事が縮小均衡になると思います。

つまり年金生活になるというのは、私たちがこの先なんらかの形でもっともっと社会的に繋がったり、お金を得るためのオプションを放棄するということを前提としてのお金なのです。

早く年金生活になりたい、働かなくなって楽になりたいと思ってる人は多数いると思います。しかし、それが本当に自分にとって幸せなことなのかどうかもう一度考え直してほしいのです。

私は一生続けられる趣味の一つとしてゴルフを選んでいますが、ゴルフは1回参加するとプレイフィーだけでも最低でも7000円ぐらい、交通費食費その他を合わせると平日では1万円を超えますし、休日では2万円近くかかります。

そうすると、何が起こるかというと、年金生活の方はゴルフに行くのは月に1回から2回が限界だとおっしゃいます。その分、ゴルフはしたいので、月額会員制のゴルフ練習場の仕組みなどに入って、毎日その月に1回から2回のゴルフを楽しみに、平日は1時間ずつ、打ちっぱなしで練習をしているのです。ゴルフ会員権を買うことはできませんし、会員券を買った後の年会費の維持も厳しいのです。

一方、自営業であったり、あるいは会社経営を続けている方は私もよくゴルフ場のメンバーさんとして会いますが、高齢の方でも週に何回も、ゴルフ場に来ています。ゴルフの合間に仕事の電話なども行いながら積極的に仕事をしつつも、ゴルフプレーを自由に楽しんでいるのです。

私が勝間塾やサポートメールで皆さんにお伝えしたい目標の一つは、キャッシュリッチ、時間リッチという暮らし方です。年金生活になりますと、確かに時間リッチは達成できるのですがキャッシュリッチは厳しくなります。収入があるないではなく、収入が上昇する見込みがないことが問題なのです。

私たちは何に幸せを感じるかというと、今の絶対値に幸せを感じるのではなく、自分の状況がより良くなることに幸せを感じていきます。だからこそ、何らかの形で固定された閉塞な状況に陥ってしまうことが大きなリスクになる訳です。

もちろん、いきなり57万円を稼ぐのは難しいかもしれませんが、少なくとも、将来的には年金が減る金額まで稼ぐぞという心構えが重要です。

ドルコスト平均法は私たちの資産を積み立てるための方法ですが、ドルコスト平均法と同じように私達は自分の将来に向かって、スキルや経験、そしてキャリアを積み立てていく必要があります。今、私達が行っている、日常生活というのは、今日を最適化するものではなく、そのうちの2割から3割は自分の将来を最適化するものにしておくのです。

そう考えると、繰り返しになりますが、お酒を飲んでる暇もありませんし、ニュースを単に受信している暇もありませんし、だらだらとSNSを発信もせずに受信ばっかりしてる暇もありません。

そうすると一体自分はどの仕事であれば100歳までキャッシュフローを稼げるのですかと質問を私に直接したくなると思いますが、それは私がこれまで書いてきたさまざまなヒントを中心に、自分自身が見つけるしかないのです。私が健康維持するための食生活を逐一皆さんにメニューまで指示してご飯を作ってあげることはできないように、100歳までキャッシュフローを維持できるビジネススタイルというのも1人1人がまるで食事のように自分で組み立てていくしかありません。

まずは自分と同じようなスキルセットを持ってる人の状況を観察し、そして死ぬまで元気に働いて社会貢献ができ、収入をあげられてる人のロールモデルを探し、そこからヒントを得続けてください。

私は幸い物書きであり、コンテンツ制作者なので、コンテンツ制作系の人は何歳になっても元気に働いてる人に事欠きません。湯川れい子さんなどもまさしくそのおひとりです。是非ともひとりでも多くのロールモデルを身の回りで探してみてください。

5日目の課題は

・あなたは、年金生活が気分的に苦しいのは、お金が足りないからではなく、お金が増えることがないからだということを理解し、そのような状況を詳しく想像したことがありますか?

・あなたは、一定以上の収入がある高齢者は年金が貰えないということを知っていましたか? 逆に年金に頼らずに自分で生活設計をしようという決意をしていますか?

・あなたは、自分と同じようなスキルセットを持った人がどのように長い間、社会で活躍し、収入を得てるかというロールモデルを間近で見てきていますか? もしまだだとしたら、積極的に探す行動をしていますか?

です。

---ここまで---

いかがでしたか?
サポートメールでは一週間ごと(月曜日~日曜日)に1つのテーマで毎朝5時にメッセージをお届けしています。
興味を持たれた方は、ぜひお申しこみください。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=125296&m=181355&v=8a3627b0
サポートメールお申込みはこちらから
(1か月無料体験もございます)

---------------------------
「勝間塾」及び「サポートメール」のご案内
---------------------------

こちらのメルマガは無料ですが、さらに、みなさんのコミュニケーションと成長をサポートするための、定期・有料のプラットフォームを2種類、用意しています。

-勝間塾に入る(月額5029円、含むサポートメールサービス)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=125299&m=181355&v=07dc712a
毎日届くサポートメールに加え、毎月ごとに決まる課題や課題図書と月例会で、みなさんの大幅な年収アップや、資格取得、起業や出版、資産形成などをサポートします。

オフ会や合宿も盛んです。学びたい仲間に出会うことができます。

特に、ストレングスファインダーで「最上志向」「学習欲」「内省」「収集」などが多い方が多数集まっています。

ドリームキラーのない環境で、一緒に支え合って、成長していきましょう。

※月のどこのタイミングで入会されても、そこから1ヶ月単位で課金が始まりますし、サービスも始まりますので、入会は月初でなくても大丈夫です。

-サポートメールに入る(月額1027円、当初1ヶ月は無料体験あり)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=125300&m=181355&v=1853cad7
毎日届くサポートメールのサービスです。1週間に1つのテーマを扱っています。これまでの数年分のバックナンバーも読めます。

--------------------------
友だちにこのメールマガジンの登録を勧める
---------------------------

こちらのメルマガは無料です。くすっと笑ってしまうような話や、なるほどと思う話が多いと思った方はぜひ、下記のアドレスから、友人にメルマガ登録を推奨ください。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=125301&m=181355&v=ff4e6c40


このエントリーをはてなブックマークに追加

 

オフィシャルメールマガジンを購読する