Top  ニュース  YouTube も好きなようにしか撮らなくなったら、結構楽しくなりました

ニュース:メールマガジン

オフィシャルメールマガジンを購読する

このエントリーをはてなブックマークに追加

YouTube も好きなようにしか撮らなくなったら、結構楽しくなりました

登録日:2021/09/13


9月13日 月曜日

こんにちは、勝間和代です。

YouTube のやり方を変えて一か月半ぐらいになります。 どのように変えたかと言うと、これまで割としっかりと何分でどのようにやるみたいなことを決めて考えていたのですが、もうブログのように自由演技にしました。

あと1日1分だとどうしてもある程度視聴者ウケを狙ってしまうので、そうではなくて1日に2本にすることで自分の話したいことを話せるような構成に変えました。そうすると1分ぐらいは多分これ視聴率がいまいとちでも自分が話したいと思う内容をチャレンジできるからです。

つまり、1日2本にしたことで、チャレンジ枠と定番枠にわけたわけです。そうすると気分的にも構成的にも余裕ができます。

その結果としてこれまでだったら流さなかった内容みたいなものが意外と受けたりして、こちらも気持ちがいいです。

また一番目からウロコだったのは私が結構文字を読む方なのでこれまでしっかりと具合繚乱を作りこんでいたのですが、 YouTube を見る人というのは基本的には文字を読むよりは映像の方が好きなのでほとんど概要欄にしては気にしないのでほぼ無しでもよいということがわかったということです。

元々 YouTube を撮るのと同じぐらい概要欄を作りこむのに時間がかかっていたので、ここの部分をなくすことによって映像の制作時間が半分ぐらいになりました。これはとても助かりました。そうすると1日2本取ったとしても大して影響ないわけです。

残念ながらサムネイルについては一回省略してみたところ、私自身が見づらくなったので結局復活しました。サムネイルを作るのはそんなにすごく手間ヒマがかかるわけではないので、まぁ、続けようと思います。

もしよかったら新しくなった YouTube チャンネル、最近あまり見ていない人はまた見てみてください。

勝間和代が徹底的にマニアックな話をするYouTube - YouTube http://krs.bz/katsumaweb/c?c=124975&m=181355&v=6acc77ee

---------------------------
塾生コラムをお届けします
~塾生コラムで成果を綴ろう~
---------------------------
【IMFエコノミストを経て海外で子育てしながら紡いできた、夢の実現に向けて】
(品川陽子、海外在住)

こんにちは!

経済と子育てのパートナー
品川陽子です。

夢は必ず叶うものと信じ、宝物のような仲間と夢の実現に向けて歩みませんか。

私は、日本の財務官僚やアメリカの国際通貨基金(IMF)エコノミスト経て、育児の傍らアメリカでの幼児教育に携わってきて、今は、中東の小国ヨルダンに住んでいます。長めの自己紹介としては、私のライフストーリーをご覧ください。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=124976&m=181355&v=989b9a16
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=124977&m=181355&v=7f863c81

1.私の夢

「世界中の女性が能力を発揮し幸せに生きてゆける。世界中の子供たちが健やかに育ちポテンシャルを開花させることができる。」

こんな世界を実現させるのが、私の夢です。
私が仕事あるいはプライベートで世界中の国(最貧国も含む)に旅し、さらにアメリカやヨルダンに住み子育てをしてきたなかで紡いできました。

そのために私にできることは、私の専門である経済についてより多くの人(特に女性)に解りやすく教えたり、世界的に立証された育児の知恵を子育て中の女性・男性に伝えることです。

経済や世の中についての正しい情報があると、より良い職を得やすくなりますし、人生においてより良い選択(日々のお金のやりくり、どこにリソースを投資するか、など)が出来るようになります。

また、育児中の人が、世界的に立証されエビデンスのある子育ての知恵やスキルを学ぶことで、子育てが楽になります。子供にとっては、より満たされた時を過ごせて能力を開花でき、ひいてはより良い人生を送ることもできます。

2.夢の実現に向けて、勝間塾でしてきたこと

私が勝間塾に入って1年余りの間、子育てや経済・金融などについて解りやすく伝えるオンラインイベントを32回開催し、総勢815人(延べ人数)の塾生に参加していただきました。

私の子育てイベントに参加された方々から、「陽子さんの子育て情報は、全ての親に知ってほしいこと」「英語でしか得られない世界標準の子育て情報を、日本語でわかりやすくお話しいただき、親子関係がとても良くなった」、「子供の発達に応じた関わり方を学び、子供との時間を楽しめるようになった」 という言葉をいただきました。

さらに、経済の話を伝えるなかで、「世の中の仕組みやお金の流れが分かるようになった」、「経済がわかるようになって子供が将来生きる社会についても考えられるようになった」 という言葉をいただき、とても嬉しかったです。

このように勝間塾の皆さんから励みになる言葉をいただき、夢の実現にむけて前進しています。

同時に、ブログ、無料メールマガジン、YouTubeでも情報を発信しています。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=124978&m=181355&v=f26c6a1b
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=124979&m=181355&v=1571cc8c
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=124980&m=181355&v=b712d7ab

3.夢実現のための体力づくり

夢を実現させるには健康や体力が必要です。

勝間塾生による筋トレやダンスのオンライングループがあり、ほぼ毎日、世界中の塾生たちと一緒に汗を流しています。「おばあさんになっても、ずっと続けよう」と皆で励まし合いながら、私の体力は随分と向上しました。こんな仲間に出会えるのも、勝間塾に入った醍醐味です。

このように、日々、夢の実現に近づく実感があります。あなたも勝間塾で、夢に向けてチャレンジしてみませんか。

---ここまで---

いかがでしたでしょうか。

勝間塾では、勝間和代が講師を務める月例会や毎月の課題などを通して、みなさんの大幅な年収アップや、資格取得、起業や出版、資産形成などをサポート。
男女比は半々でオフ会やイベントも盛んですので、一緒に学びたい仲間に出会うことができます。

興味を持たれた方は、ぜひお申しこみください。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=124981&m=181355&v=500f713c
勝間塾のお申込みはこちらから
※月のどこのタイミングで入会されても、そこから1ヶ月単位で課金が始まりますし、サービスも始まりますので、入会は月初でなくても大丈夫です。

---------------------------
「勝間塾」及び「サポートメール」のご案内
---------------------------

こちらのメルマガは無料ですが、さらに、みなさんのコミュニケーションと成長をサポートするための、定期・有料のプラットフォームを2種類、用意しています。

-勝間塾に入る(月額5029円、含むサポートメールサービス)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=124982&m=181355&v=a2589cc4
毎日届くサポートメールに加え、毎月ごとに決まる課題や課題図書と月例会で、みなさんの大幅な年収アップや、資格取得、起業や出版、資産形成などをサポートします。

オフ会や合宿も盛んです。学びたい仲間に出会うことができます。

特に、ストレングスファインダーで「最上志向」「学習欲」「内省」「収集」などが多い方が多数集まっています。

ドリームキラーのない環境で、一緒に支え合って、成長していきましょう。

※月のどこのタイミングで入会されても、そこから1ヶ月単位で課金が始まりますし、サービスも始まりますので、入会は月初でなくても大丈夫です。

-サポートメールに入る(月額1027円、当初1ヶ月は無料体験あり)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=124983&m=181355&v=45453a53
毎日届くサポートメールのサービスです。1週間に1つのテーマを扱っています。これまでの数年分のバックナンバーも読めます。

--------------------------
友だちにこのメールマガジンの登録を勧める
---------------------------

こちらのメルマガは無料です。くすっと笑ってしまうような話や、なるほどと思う話が多いと思った方はぜひ、下記のアドレスから、友人にメルマガ登録を推奨ください。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=124984&m=181355&v=9d864175


このエントリーをはてなブックマークに追加

 

オフィシャルメールマガジンを購読する