Top  ニュース  夜の会食がなくなって、最近すっかり早寝早起きになりました

ニュース:メールマガジン

オフィシャルメールマガジンを購読する

このエントリーをはてなブックマークに追加

夜の会食がなくなって、最近すっかり早寝早起きになりました

登録日:2021/09/03


9月3日 金曜日

こんにちは、勝間和代です。

コロナ禍になってから、外食の回数自身が激減してるのですが、さらに夜も8時までになったのでますます少ない外食が開始が早く終了も早くなりました。

結果として、大体夜10時遅くても11時にはベッドに入れるようになりましたので、朝5時とか6時に起きてしまいます。

朝起きるとさすがに暇なので、仕事を始めると、もうお昼ぐらいまでには仕事が終わってしまうイメージです。

そうすると、午後いっぱい色々な家事をしたり、あるいはちょっとした運動をしたりすると思う夜にはやることがないので、また早く寝てしまいます。

昔はきっとこういう生活が当たり前だったんだなぁと思うと感慨深いです。

ゴルフの早起きも昔はとても大変だったのですが、今は日常的にほぼその時間に起きていますので全く苦でなくなりました。

結局早寝早起きには自分の意思よりも社会的な慣習のほうが重要だったということを身に染みてる次第です。

---------------------------
塾生コラムをお届けします
~塾生コラムで成果を綴ろう~
---------------------------
3時間営業への罪悪感が消えた!
(はせべとしこ/52歳/東京/ままともや店長)

わたしは、東京都中野区で、食材販売のお店をやっています。お店の規模は、ジャイアンの実家、剛田商店くらいなので、スーパージャイアンを目指して奮闘中です。

営業時間は3時間!
2020年10月15日、ありったけの勇気をふり絞り、3時間営業に踏み切りました。
コロナを機に、店舗販売を縮小し、デリバリーにシフトしたというわけです。

と書くと、かっこいいのですが、きっかけはわたしの不眠というしょぼいものでした。
3時間営業にする2週間前のことです。
歯科治療後に飲んだ鎮痛剤に含まれるカフェインが原因で、わたしは3日間眠れなくなりました。
処方薬がなくなった時、時間がないからと市販薬を飲んだのが大間違いでした。購入した市販薬にカフェインが含まれていることを知らなかったのです。

3日も眠れないと、仕事のパフォーマンスは激落ち、みるみる家は汚部屋化、食事を作る気も起きず…不機嫌な毎日が2週間ほど続きました。
わたしが楽しくないと、お客様に毎日配信しているご案内メールも、ビビッドではなくなります。
このままではいかーん!と、店舗の営業を3時間にして、自分の時間を作りました。
1か月ほど前から、社長(夫)に、デリバリーに特化するために3時間営業にしたら?と言われていたのに、決断できずぐずぐずしてたのでした。

結果、3時間営業は大正解!
時間に余裕ができたので、汚部屋を脱出、中断していたダイエットも再開。2020年11月13日には勝間塾への入塾も叶いました。
入塾後は、毎日新しい知識を吸収して、楽しくて仕方ありません。

その一方で、3時間営業にしたことへの罪悪感も残っていて、時々、心がチクッとしていました。
店舗を持って間もない頃、小学生の息子の夏休みに合わせて長期休暇を取ると、お客様から何度となく「いいご身分ね~」的なことを言われた記憶が蘇るのでした。

ところが、その罪悪感は、勝間塾で「ESBI」というフレームワークを知ると、すーっと消えました。
E=従業員、S=自営業者、B=ビジネスオーナー、I=投資家です。
EとSBIの大きな違いは裁量権の有無です。SBIには裁量権があります。

勝間さんは言います。
「SやBを目指しましょうよ!長時間労働は悪です。勝間塾では4時間労働を推奨しています!」

そっか~わたしは裁量権のあるB=ビジネスオーナーだから、3時間営業にできたのか~と思いました。

勝間さんに笑顔でこう言われた気がします(実際は言われていないので妄想です)。

「ご自身でリスクリターンを考えた上での3時間営業なんですよね。なんで罪悪感を持つんですか?デリートしちゃってください。」

わたしは、何かにチャレンジする時、罪悪感がストッパーになることが多く、この罪悪感デリートは本当に嬉しかったです。

勝間塾では、毎朝5時に配信されるサポートメールで、これでもかというほど、新しい知識やフレームワークを授かることができます。
わたしは仕事柄、コスパに敏感なのですが、勝間塾のコスパは最強です。
考えてみれば、経済評論家の勝間さんがコスパの悪いオンラインサロンを作るわけがありませんね。

拙文が入塾を検討している方の一助となれば幸いです。
勝間塾で一緒に学びませんか?

◎わたしのお店「ままともや」
デリバリースーパーままともやを目指して奮闘中です。
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=124742&m=181355&v=0988c7ad

---ここまで---

いかがでしたでしょうか。

勝間塾では、勝間和代が講師を務める月例会や毎月の課題などを通して、みなさんの大幅な年収アップや、資格取得、起業や出版、資産形成などをサポート。
男女比は半々でオフ会やイベントも盛んですので、一緒に学びたい仲間に出会うことができます。

興味を持たれた方は、ぜひお申しこみください。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=124743&m=181355&v=ee95613a
勝間塾のお申込みはこちらから
※月のどこのタイミングで入会されても、そこから1ヶ月単位で課金が始まりますし、サービスも始まりますので、入会は月初でなくても大丈夫です。

---------------------------
「勝間塾」及び「サポートメール」のご案内
---------------------------

こちらのメルマガは無料ですが、さらに、みなさんのコミュニケーションと成長をサポートするための、定期・有料のプラットフォームを2種類、用意しています。

-勝間塾に入る(月額5029円、含むサポートメールサービス)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=124744&m=181355&v=36561a1c
毎日届くサポートメールに加え、毎月ごとに決まる課題や課題図書と月例会で、みなさんの大幅な年収アップや、資格取得、起業や出版、資産形成などをサポートします。

オフ会や合宿も盛んです。学びたい仲間に出会うことができます。

特に、ストレングスファインダーで「最上志向」「学習欲」「内省」「収集」などが多い方が多数集まっています。

ドリームキラーのない環境で、一緒に支え合って、成長していきましょう。

※月のどこのタイミングで入会されても、そこから1ヶ月単位で課金が始まりますし、サービスも始まりますので、入会は月初でなくても大丈夫です。

-サポートメールに入る(月額1027円、当初1ヶ月は無料体験あり)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=124745&m=181355&v=d14bbc8b
毎日届くサポートメールのサービスです。1週間に1つのテーマを扱っています。これまでの数年分のバックナンバーも読めます。

--------------------------
友だちにこのメールマガジンの登録を勧める
---------------------------

こちらのメルマガは無料です。くすっと笑ってしまうような話や、なるほどと思う話が多いと思った方はぜひ、下記のアドレスから、友人にメルマガ登録を推奨ください。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=124746&m=181355&v=231c5173


このエントリーをはてなブックマークに追加

 

オフィシャルメールマガジンを購読する