Top  ニュース  なるべくカーテンを開けるようにする

ニュース:メールマガジン

オフィシャルメールマガジンを購読する

このエントリーをはてなブックマークに追加

なるべくカーテンを開けるようにする

登録日:2021/07/30


7月30日 金曜日

こんにちは、勝間和代です。

色々なことを私たちが無意識でやっていますが、例えば私が自分が内側に入ってしまって普段よりも外に気持ちが向いていないと何が起こるかと言うと

「リビングのカーテンをなかなか開けなくなる」

という傾向があります。

つまり外の景色を見ようとしないし外との遮断を無意識的に行っているのかもしれません。

とにかくそのような状況の時というのは良くない状態ですので、なるべく気をつけてカーテンを開けて外と繋がりながら仕事をしたり読書をしたりしたいなと思います。

本当気持ちの良い公園でもあって外で仕事をしたり読書をしたりするといいのですが、家の方は児童公園が少しあるだけで、大きな公園が全くないんですよね。

スマホになるべく依存しないというテーマを今年の夏は掲げていますが、仕事の環境についてももう少し開放的なところでできないかを考えてみたいと思います。

---------------------------
塾生コラムをお届けします
~塾生コラムで成果を綴ろう~
---------------------------
勝間塾に入っていなかったら、と思うとゾッとする
(大野清美 東京都在住、62歳、TOEICコーチ)

私の塾生生活10年を振り返ります。

勝間さんを知ったきっかけは「お金は銀行に預けるな」という本です。本に倣って2007年から積み立て投資信託を始め、その含み益がその後の人生の展開で思い切った行動をとる原資となりました。

入塾は2011年9月。当時、勝間さんはバイクに乗っていて、転んで骨折をした頃かと思います。私は2006年に48歳で免許をとり、バイク生活を楽しんでいましたが、バイクの扱いには苦戦していました。「勝間さんでもそんなことあるんだー」と「親近感」を覚えたのです。

また、2006年から中途入社した現在の職場ですが、入社後5年経ち、「もっと世界を広げて学びたい」という気持ちが湧き上がっていた頃でした。

当時は毎月20日に月例会があり、後オフにもよく参加しました。もちろんリアルイベントも当時からたくさんありました。

数あるイベントのなかから最初に参加したのは「皇居ランニング」でした。「運動は好きだけど、走るのは大嫌い」な自分にとっては「かなり無謀な」参加。ところが、これが私のマラソン人生の始まりで、2014年には乳がんの抗がん剤治療を乗り切る原動力となったのです。

何度か一緒に走るうちに塾仲間に誘われるままに東京マラソンに応募。競争率10倍を超える抽選に、なんと2014年、2015年と連続当選しました。しかし2014年初マラソン・初完走後の夏に乳がん告知。でも2015年出走権を得ていたので抗がん剤治療中も練習を続け、家族や塾仲間の応援を力に完走できました。

勝間さんの影響で始めたブログ「風になる」は、まさに私の人生を変えました。「ドルコスト平均法で資産が40%増えた」という記事を書いたところ、大反響となり、初めて「バズ」を経験しました。少し古いですが今も私のブログの中で一番人気の記事です。

【勝間和代さん】推奨の「ドルコスト平均法で」積み立て投信をしたら8年で資産が40%増になった話
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=123851&m=174309&v=9859cf22

「通勤時間は何も生み出さない無駄時間」というメッセージを何度も聞きながら「職場が遠いんだから」と長い間遠距離通勤を我慢していましたが、2017年ついに職住近接環境を実現。職場近くにアパートを借りて平日一人暮らしをはじめました。その暮らしをブログに綴ったところ、人気を博し、書籍出版につながりました。

 ブログ:「主婦をやめて一人暮らし始めました」(kaze55.comでシリーズ掲載)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=123852&m=174309&v=6a0e22da

 書籍:「やめ主婦」はじめました(言視舎)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=123853&m=174309&v=8d13844d

職住接近で獲得した時間で「次のステージ」へのアイデアが浮かびました。得意なことで人の役に立つ、という考え方は勝間塾の文化の一つです。勝間さんが示す方向に進むことで単に「年収が増える」といった実利的な結果ではなく、「周りも幸せにして収入が増える」ということを考えるようになりました。

私は、満点を獲得したTOEICの勉強法を他の人にも教えることで、その方の昇進や転職に役立ちたい、と考えるようになりました。

 昇進・TOEICコーチ清美
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=123854&m=174309&v=55d0ff6b

また、「脳を鍛えるには運動しかない」などのブックレビューを始めとして運動の重要性を繰り返し勝間さんから叩き込まれた私にとって、ランニングはコロナ禍の自分の環境で一人でできる唯一の運動でした。おかげで2021年3月名古屋ウィメンズマラソンで7年ぶりに自己ベストを24分縮めるという記録を達成できました。

勝間塾の「公用語」であるストレングスファインダー34資質の1位が「達成欲」なので、自分の資質に合った行動の結果です。こうなったら100歳まで走れる身体を作るつもりです。

勝間さんのメッセージは、いかに時間を大切にし、健康に良い生活を続け、より自分にとっての幸せを達成するか、といういわば当たり前の価値観をありとあらゆるエビデンスと自身の経験をもとに何度も何度も読者の身体にしみこむまで伝えるものです。

塾での10年がなかったら、私は遠距離通勤に疲れ果て、仕事と家族のためだけに生活をしていた、そして子供たちが独立していったあとには抜け殻の自分がいたと思います。

勝間さんの本を読み、塾にいたことでおそらく他のどの方法よりも手間がかからず安全に資産が増え、かつこれから自分がやりたいこと(マラソンと英語の他にもまだまだあります)も見つかりました。人生100年時代、勝間さんに学びながら自分なりの成長を続けていきます。

---ここまで---

いかがでしたでしょうか。

勝間塾では、勝間和代が講師を務める月例会や毎月の課題などを通して、みなさんの大幅な年収アップや、資格取得、起業や出版、資産形成などをサポート。
男女比は半々でオフ会やイベントも盛んですので、一緒に学びたい仲間に出会うことができます。

興味を持たれた方は、ぜひお申しこみください。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=123855&m=174309&v=b2cd59fc
勝間塾のお申込みはこちらから
※月のどこのタイミングで入会されても、そこから1ヶ月単位で課金が始まりますし、サービスも始まりますので、入会は月初でなくても大丈夫です。

---------------------------
「勝間塾」及び「サポートメール」のご案内
---------------------------

こちらのメルマガは無料ですが、さらに、みなさんのコミュニケーションと成長をサポートするための、定期・有料のプラットフォームを2種類、用意しています。

-勝間塾に入る(月額5029円、含むサポートメールサービス)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=123856&m=174309&v=409ab404
毎日届くサポートメールに加え、毎月ごとに決まる課題や課題図書と月例会で、みなさんの大幅な年収アップや、資格取得、起業や出版、資産形成などをサポートします。

オフ会や合宿も盛んです。学びたい仲間に出会うことができます。

特に、ストレングスファインダーで「最上志向」「学習欲」「内省」「収集」などが多い方が多数集まっています。

ドリームキラーのない環境で、一緒に支え合って、成長していきましょう。

※月のどこのタイミングで入会されても、そこから1ヶ月単位で課金が始まりますし、サービスも始まりますので、入会は月初でなくても大丈夫です。

-サポートメールに入る(月額1027円、当初1ヶ月は無料体験あり)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=123857&m=174309&v=a7871293
毎日届くサポートメールのサービスです。1週間に1つのテーマを扱っています。これまでの数年分のバックナンバーも読めます。

--------------------------
友だちにこのメールマガジンの登録を勧める
---------------------------

こちらのメルマガは無料です。くすっと笑ってしまうような話や、なるほどと思う話が多いと思った方はぜひ、下記のアドレスから、友人にメルマガ登録を推奨ください。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=123858&m=174309&v=2a6d4409


このエントリーをはてなブックマークに追加

 

オフィシャルメールマガジンを購読する