Top  ニュース  本を読み続けるためにはやはり、公開の読書感想文のような仕組みが必要だと思います

ニュース:メールマガジン

オフィシャルメールマガジンを購読する

このエントリーをはてなブックマークに追加

本を読み続けるためにはやはり、公開の読書感想文のような仕組みが必要だと思います

登録日:2021/07/28


7月28日 水曜日

こんにちは、勝間和代です。

先週今週ととにかく指の手術の後で安静にしてなければいけないので、ほとんどずっと家にいます。そうすると執筆その他の仕事がはかどる他、それでもまだまだ時間が余りますのでとにかくひたすら読書をしています。

そしてふと思ったのが、 SNS はすぐに人から反応がしてドーパミンが出るけれども、読書は中長期にはとても役に立ちますが短期的にはすぐにドーパミンが出ないのでやめてしまう人が多いのではないかと思います。

Web にも様々な読書感想文をおいていくようなサービスがありますが、やはり開いたサービスや SNS やブログを使って、とにかくひたすら読んだ本をアップして他の人に感想を伝えてくのが一番結局読書がする簡単な方法ではないかなと思いました。

最近の読書の中では例えば以下の方が非常に興味深かったです。

Amazon.co.jp: 男子劣化社会 eBook : フィリップ・ジンバルドー, ニキータ・クーロン, 高月園子: 本 http://krs.bz/katsumaweb/c?c=123796&m=174309&v=eaff1270

グローバリゼーションやネットの進行によって様々な二極化が進み生きづらさを抱えてる人が増えてきてるのですが、特にその中でも男性が女性よりも困難を抱えやすい社会状況があるということを説明した本です。

具体的には学校教育において平均的には女性の方が成績が良いため、成績が悪くなってしまう男性がその後就職なので困難を抱えやすい状況や、ネットポルノやネットゲームにはまりやすい性質についても描かれています。

もちろん極端な言説もありますしそのまま鵜呑みにすることはできませんが、ひとつの現象の捉え方としてとても面白いと感じました。

---------------------------
塾生コラムをお届けします
~塾生コラムで成果を綴ろう~
---------------------------
「どん底だった私の人生を変えた奇跡の10年」
のんのん先生(高校教師)

 私は、どん底にいた。仕事と育児と家事に追われる毎日。心を許せる同僚も、地元のママ友もいなくて孤独だった。そのうえ夫との関係が悪くなっていた。土日になると酔い潰れて予定を台無しにされたり、時には暴言を浴びせられることもあり、安まる時がなかった。加えて息子の不登校が始まり子育て方法が間違っていたのだと自分を責めていた。

 そんな時、勝間塾に入会した。人生を変えたかったからだ。塾生たちはgiveの精神が旺盛で気持ちのいい人ばかり、異業種の仲間の話はどれも刺激的。心を許せる友人が出来た。時間管理を徹底し、余裕のない生活から脱出、月例会やイベントに参加する時間を捻出し、仕事も家事もこなせるようになった。教師なのに子どもが不登校になり、夫は酒を飲んで暴れ、子どもことを考えて離婚することも出来ない自分が情けなくて誰にも話せなかったが、勝間塾の仲間には少しずつ自己開示できるようになっていった。

 10年間の成果、それは「何があって乗り越えられる力」を得たことだ。解決方法を求めて手あたりしだい行動してみた。情報を集め、PDCAをまわして改善していく。そうすれば問題解決の糸口に辿り着ける。困難を乗り越える何よりの力は知識だ。状況はどんどん良くなっていった。
息子は大学生、娘は通信制高校に通い、自分の道を歩き始めている。いつのまにか夫はお酒をほとんど飲まなくなり夫婦関係も改善、今では私のよき理解者だ。

不登校や夫婦関係で悩んだ経験を伝えたい、そんな思いからブログを始めた。私のミッションは不登校で辛い思いをしている子どもを支援すること、それに気付けたのも勝間塾の10年の成果だ。

↑上記の文章はガラにもなく随分かために書きましたが、私の強みはユーモア。
どうやって不登校、夫婦関係悪化から抜け出せたのか関西弁で書いています。メルマガ読者さん限定で無料コーチングもおこなっています。
 ブログ 思春期不登校を心理学とコーチングで解決する高校教師のんのんhttp://krs.bz/katsumaweb/c?c=123797&m=174309&v=0de2b4e7

  メルマガ ひとつぶの真珠 ~幸せに生きるヒント~
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=123798&m=174309&v=8008e27d

---ここまで---

いかがでしたでしょうか。

勝間塾では、勝間和代が講師を務める月例会や毎月の課題などを通して、みなさんの大幅な年収アップや、資格取得、起業や出版、資産形成などをサポート。
男女比は半々でオフ会やイベントも盛んですので、一緒に学びたい仲間に出会うことができます。

興味を持たれた方は、ぜひお申しこみください。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=123799&m=174309&v=671544ea
勝間塾のお申込みはこちらから
※月のどこのタイミングで入会されても、そこから1ヶ月単位で課金が始まりますし、サービスも始まりますので、入会は月初でなくても大丈夫です。

---------------------------
「勝間塾」及び「サポートメール」のご案内
---------------------------

こちらのメルマガは無料ですが、さらに、みなさんのコミュニケーションと成長をサポートするための、定期・有料のプラットフォームを2種類、用意しています。

-勝間塾に入る(月額5029円、含むサポートメールサービス)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=123800&m=174309&v=708919b1
毎日届くサポートメールに加え、毎月ごとに決まる課題や課題図書と月例会で、みなさんの大幅な年収アップや、資格取得、起業や出版、資産形成などをサポートします。

オフ会や合宿も盛んです。学びたい仲間に出会うことができます。

特に、ストレングスファインダーで「最上志向」「学習欲」「内省」「収集」などが多い方が多数集まっています。

ドリームキラーのない環境で、一緒に支え合って、成長していきましょう。

※月のどこのタイミングで入会されても、そこから1ヶ月単位で課金が始まりますし、サービスも始まりますので、入会は月初でなくても大丈夫です。

-サポートメールに入る(月額1027円、当初1ヶ月は無料体験あり)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=123801&m=174309&v=9794bf26
毎日届くサポートメールのサービスです。1週間に1つのテーマを扱っています。これまでの数年分のバックナンバーも読めます。

--------------------------
友だちにこのメールマガジンの登録を勧める
---------------------------

こちらのメルマガは無料です。くすっと笑ってしまうような話や、なるほどと思う話が多いと思った方はぜひ、下記のアドレスから、友人にメルマガ登録を推奨ください。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=123802&m=174309&v=65c352de


このエントリーをはてなブックマークに追加

 

オフィシャルメールマガジンを購読する