Top  ニュース  マイクも一周回りに回って、結局またワイヤレスのクリップマイクを胸元に繋いでいます

ニュース:メールマガジン

オフィシャルメールマガジンを購読する

このエントリーをはてなブックマークに追加

マイクも一周回りに回って、結局またワイヤレスのクリップマイクを胸元に繋いでいます

登録日:2021/07/27


7月27日 火曜日

こんにちは、勝間和代です。

音声入力はマイクの精度が命なので、これまで結構な個数マイクを取り替えましたし、やはり入力精度が良くない時には毎回マイクの品質を疑っています。

そしてどんなマイクを使ったとしても結局正義は何かと言うと

「マイクと口元の距離が小さいこと」

以外ありません。安いマイクも口元で話せば上手に入るし、どんなに高いマイクでも遠くから入れると雑音が多くなります。

そうすると理論的には高いマイクで口元で話すというのが一番良いのですが、固定してるマイクを口元に近づけようとするとマイクを近づけるのはめんどくさいので本人がいちいち近づくことになって大変です。

そこでもともと持っていたワイヤレスのクリップマイクをつなぎなおしました。性能も良いしとても便利なのですが何点はただ一つで、ワイヤレスなのでたまに充電が必要だということです。

Amazon | 【国内正規品】RODE ロード Wireless GO white ワイヤレスシステム WIGOW | RODE | 家電&カメラ http://krs.bz/katsumaweb/c?c=123776&m=174309&v=9424993d

でもまあそれは習慣化すれば多分充電器に戻すのは出来るようになると思いますし、また充電切れてる間は、つなげてあるカメラなどの他のマイクを使えばいいやと割り切れば良いかなと思っています。

クリップマイクにするとパソコンから離れても正確に入力ができますので、フットスイッチも使いやすくなるのでとりあえずしばらくはこの組み合わせで行こうかなと思います。

そういえば、 YouTube も少しこのようなメルマガのようにゆるい感じにコンテンツを変えようと思っているのと、不定期更新しようと思っていますので、もし登録されていない方は是非良かったら登録を、登録済みの方で通知オフにしてる方通知をオンにしてくださると嬉しいです。

YouTube
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=123777&m=174309&v=73393faa

また YouTube でも一緒に遊んでください。

---------------------------
塾生コラムをお届けします
~塾生コラムで成果を綴ろう~
---------------------------
「何歳からでも成長できる」
よっちゃん@世界一周 福岡県在住 60歳 個人事業主 大人の世界一周アカデミー主宰

勝間塾に入塾したのは、2017年の夏小学校の先生をしながら受験した教員採用試験に落ちた日だった。51歳で生まれてはじめて先生になりやりがいのある充実した日々を送っていた。がしかしだんだんと目につく教諭との待遇の違い。講師をしながら予備校に通い採用試験に臨むこと3回。次、落ちたら転職を考えて勝間塾に入ろうと決めていた。欧州のブタペストからプラハに向かう夜行列車が朝方ネットに繋がるやいなや北九州市の教育委員会のサイトを見た。私の受験番号はなかった。乾いた笑いがこみ上げてきた。ここじゃない、私が輝く場はここじゃない。そのあと泊まったヒルトンホテルでアップグレードされ最上階のラウンジで夕日を見ながらワインを飲みながら号泣した。
ブログ:私が仕事を辞めることを決心した瞬間2017夏
報われない努力もある。40歳で離婚していらい何度も壁にぶつかってきた。心の支えは勝間和代さんの本だった。無理なく続けられる 年収10倍アップ勉強法 2007年発行
にはこう書いてあった。何を学んでいいか悩んだらとりあえず会計、IT,英語を学びなさい。40歳まで専業主婦だった私が離婚後25社落ちた末にやっと拾ってもらった会社では経理事務をしていた。ネットが好きで自分の離婚体験を綴るサイトを自力で作ったりしていた。残るは英語?食べていくのに必死な私には英語は贅沢品に見えた。その後経理事務からレストランへ転職したときに思いがけず退職金が出た。このまま使っては生活費にきえてしまう。せっかくの臨時収入だからと英会話教室の入学金と授業料とパスポート申請に使った。パスポートを発行する窓口の人に聞かれた。「いつご旅行の予定ですか?」私は答えた。「いつの日か」そのいつの日かがきたのが2011年1回目の世界一周旅行だった。2018年から2回めの世界一周に1年間行きなんとそれが今の仕事になっている。
勝間塾に入っての成果
1. 還暦YouTuberになった
2. アップルウォッチを買った
3. キンドル本をだした「よしこの世界一周大冒険」
4. 世界中に勝間塾生の友だちができた
5. 起業した
6. ホットクック、ヘルシオオーブンを買いおまかせで美味しい自炊生活ができている

あなたも勝間塾で学び、温かい学びの場に参加して、成長しませんか。

■大人の世界一周アカデミー
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=123778&m=174309&v=fed36930

■よしこの世界一周大冒険メルマガ。毎朝届きます。
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=123779&m=174309&v=19cecfa7

■還暦ユーチューバー「よしこの世界一周大冒険」
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=123780&m=174309&v=bbadd480

---ここまで---

いかがでしたでしょうか。

勝間塾では、勝間和代が講師を務める月例会や毎月の課題などを通して、みなさんの大幅な年収アップや、資格取得、起業や出版、資産形成などをサポート。
男女比は半々でオフ会やイベントも盛んですので、一緒に学びたい仲間に出会うことができます。

興味を持たれた方は、ぜひお申しこみください。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=123781&m=174309&v=5cb07217
勝間塾のお申込みはこちらから
※月のどこのタイミングで入会されても、そこから1ヶ月単位で課金が始まりますし、サービスも始まりますので、入会は月初でなくても大丈夫です。

---------------------------
「勝間塾」及び「サポートメール」のご案内
---------------------------

こちらのメルマガは無料ですが、さらに、みなさんのコミュニケーションと成長をサポートするための、定期・有料のプラットフォームを2種類、用意しています。

-勝間塾に入る(月額5029円、含むサポートメールサービス)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=123782&m=174309&v=aee79fef
毎日届くサポートメールに加え、毎月ごとに決まる課題や課題図書と月例会で、みなさんの大幅な年収アップや、資格取得、起業や出版、資産形成などをサポートします。

オフ会や合宿も盛んです。学びたい仲間に出会うことができます。

特に、ストレングスファインダーで「最上志向」「学習欲」「内省」「収集」などが多い方が多数集まっています。

ドリームキラーのない環境で、一緒に支え合って、成長していきましょう。

※月のどこのタイミングで入会されても、そこから1ヶ月単位で課金が始まりますし、サービスも始まりますので、入会は月初でなくても大丈夫です。

-サポートメールに入る(月額1027円、当初1ヶ月は無料体験あり)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=123783&m=174309&v=49fa3978
毎日届くサポートメールのサービスです。1週間に1つのテーマを扱っています。これまでの数年分のバックナンバーも読めます。

--------------------------
友だちにこのメールマガジンの登録を勧める
---------------------------

こちらのメルマガは無料です。くすっと笑ってしまうような話や、なるほどと思う話が多いと思った方はぜひ、下記のアドレスから、友人にメルマガ登録を推奨ください。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=123784&m=174309&v=9139425e


このエントリーをはてなブックマークに追加

 

オフィシャルメールマガジンを購読する