Top  ニュース  クレジットカードのポイントを貯めるのをマイレージから dポイントに変えたら、便利なんだけれどもどうもワクワク感が薄れています

ニュース:メールマガジン

オフィシャルメールマガジンを購読する

このエントリーをはてなブックマークに追加

クレジットカードのポイントを貯めるのをマイレージから dポイントに変えたら、便利なんだけれどもどうもワクワク感が薄れています

登録日:2021/07/16


7月16日 金曜日

こんにちは、勝間和代です。

コロナ禍によって飛行機に乗る機会がめっきりなくなってしまったので、最近はメインのクレジットカードをマイレージ系のものからドコモのdポイントが貯まるタイプに変えました。

そうすると結構たまるので、サンマルクやミスドでお茶を飲んだり、ローソンで買い物をする時にガンガン使えるのですが、どうもマイレージと違って特別感がないんですよね。

マイルの場合には飛行機に乗ってどこか旅行に行くと言ったような特別なシチュエーションに使ってるのに比べると、dポイントは日常に使ってるので、便利は便利なのですがなかなかワクワク感がありません。

さてどうしたものかと悩んでいます。まあそれでも色々な所でポイントでお茶が自由に飲めるのは嬉しいんですけどね。

なかなかこういうカードのおまけの貯め方というのも意外とメンタルに響くということがわかりました。面白いです。

---------------------------
塾生コラムをお届けします
~塾生コラムで成果を綴ろう~
---------------------------
勝間塾に出会って5年。ここまでの経緯をお話します。
(まな丼  東京都 Gallup認定ストレングスコーチ・通信費見直しアドバイザー・ファイナンシャルプランナー)

ちょうど5年前の春、勝間塾に入塾しました。
当時は勤続10年の会社員で、転勤により大阪に住んでいました。

関東から出たことのなかった私は、大阪に心から馴染めたわけでもなく、結局は会社と家の往復でした。「このままの人生で良いのか」と悩んでいた時に出会ったのが、ストレングスファインダーでした。

ストレングスファインダーで自分の強みを知りました。それと同時に勝間塾を知りました。
今いる場所ではなく、自分にとって居心地のいい場所を探し始めました。

私の強みは社交性でした。当時の仕事は、パソコンに向かって書類をチェックする仕事だったので、日々がとても退屈でした。得意としていた企画やアイデアを必要とされる仕事では無かったので、会社には自分が必要ではないのでは、と存在価値が見いだせずにいました。

「自分を変えたい」「環境を変えたい」
変化をもっともっと楽しみながら、子どもや夫中心の人生でなく、主体的に人生を生きたい。そう強く思い始めました。

勝間塾に入ってからの私は、止まることを知りませんでした。
もっともっと変わりたいという思いが強くなり、気がつけば入塾後、3週間で会社に退職願を出していました。もちろん、先のことは全く決まっていませんでしたが。

コミュニティで知り合った多様な仲間たちと、たくさん語り合い、様々な視点をもらったり、自分には何ができるだろうと探しました。

そして、フリーのファイナンシャルプランナーとして歩むことに決めました。アイデアを形にするときには、応援してくれる仲間たちがたくさんいました。
今もなお看板商品である「通信費見直しアドバイザー」として、一歩、踏み出せました。

最も身近な家族である夫も、私の影響を受け、勝間塾のイベントに一緒に参加したり、ブログを書き始めたり、ストレングスファインダーを周りの友人に勧め、さらに自分も変化したいと思ったようで、転職を果たしました。

5年という節目を迎えて、 次の5年でおこないたいことは、私の人生を大きく変化させたきっかけでもあるストレングスファインダー広めること。先日、ギャラップ認定ストレングスコーチになりました。

これからもコミュニティの仲間たちと切磋琢磨しながら突き進んでいこうと思います。

<5年の変化>
・ストレングスファインダーを知り、会社員を辞め、個人事業主として起業した
・ファイナンシャルプランナーでは珍しい通信費見直しに特化したサービスを生み出した
・憧れだったコラム執筆業、新聞雑誌等の掲載、企業から講師登壇オファーが叶った
・今となってはプロのFP向けの講座にも登壇している
・ラジオ出演とラジオ番組を持つ、を両方叶えた
・引っ越した。住む場所が変わった(大阪→東京)
・全国に友人ができた
・5年前からオンラインを取り入れ、ウェブ上で仕事をする体制を整えた
・資産が3倍になった
・夫が勝間塾に入った私の影響を受け、GAFAに転職した
・夫がさらに勢いを増し、kindle本を執筆した
・さらにその本が出版社の目に留まり商業出版化されてベストセラーになった
・ゴルフを再開した!
・家の中がIT化した(ルンバ、ヘルシオ、ホットクック、アレクサなど)
・一生涯付き合える友人が多数できた!!

上記のベースにあるのが、マインドの変化。
これからどんなことが起きたとしても、大抵のことは乗り越えられる気がしています。
変化を楽しむことがきでる術が身についたから。
そして、いつも大切な仲間たちがそばにいるから。

まな丼のホームページはこちらです
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=123475&m=174309&v=64ad73e2

---ここまで---

いかがでしたでしょうか。

勝間塾では、勝間和代が講師を務める月例会や毎月の課題などを通して、みなさんの大幅な年収アップや、資格取得、起業や出版、資産形成などをサポート。
男女比は半々でオフ会やイベントも盛んですので、一緒に学びたい仲間に出会うことができます。

興味を持たれた方は、ぜひお申しこみください。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=123476&m=174309&v=96fa9e1a
勝間塾のお申込みはこちらから
※月のどこのタイミングで入会されても、そこから1ヶ月単位で課金が始まりますし、サービスも始まりますので、入会は月初でなくても大丈夫です。

---------------------------
「勝間塾」及び「サポートメール」のご案内
---------------------------

こちらのメルマガは無料ですが、さらに、みなさんのコミュニケーションと成長をサポートするための、定期・有料のプラットフォームを2種類、用意しています。

-勝間塾に入る(月額5029円、含むサポートメールサービス)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=123477&m=174309&v=71e7388d
毎日届くサポートメールに加え、毎月ごとに決まる課題や課題図書と月例会で、みなさんの大幅な年収アップや、資格取得、起業や出版、資産形成などをサポートします。

オフ会や合宿も盛んです。学びたい仲間に出会うことができます。

特に、ストレングスファインダーで「最上志向」「学習欲」「内省」「収集」などが多い方が多数集まっています。

ドリームキラーのない環境で、一緒に支え合って、成長していきましょう。

※月のどこのタイミングで入会されても、そこから1ヶ月単位で課金が始まりますし、サービスも始まりますので、入会は月初でなくても大丈夫です。

-サポートメールに入る(月額1027円、当初1ヶ月は無料体験あり)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=123478&m=174309&v=fc0d6e17
毎日届くサポートメールのサービスです。1週間に1つのテーマを扱っています。これまでの数年分のバックナンバーも読めます。

--------------------------
友だちにこのメールマガジンの登録を勧める
---------------------------

こちらのメルマガは無料です。くすっと笑ってしまうような話や、なるほどと思う話が多いと思った方はぜひ、下記のアドレスから、友人にメルマガ登録を推奨ください。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=123479&m=174309&v=1b10c880


このエントリーをはてなブックマークに追加

 

オフィシャルメールマガジンを購読する