Top  ニュース  長年音声入力のためのマイクを指向性にしてきましたが、どうも全方向性の方が良いということに最近気づきました

ニュース:メールマガジン

オフィシャルメールマガジンを購読する

このエントリーをはてなブックマークに追加

長年音声入力のためのマイクを指向性にしてきましたが、どうも全方向性の方が良いということに最近気づきました

登録日:2021/07/11


7月11日 日曜日

こんにちは、勝間和代です。

私は普段音声入力をする時にマイクを使うのですが、これまでマイクは当然自分の口の方向がある指向性の方が良いと思っていてそのようにスイッチをつけていたのですが、どうも指向性にすると小さな音をあまり拾わなくなるので、音声入力のようにあまり声を張り上げずに話す場合にはどうも全方向性の方がよく拾うということに気づきました。

元々 Android などのスマホのマイクの方がなんとなくよく拾うかなという事には気付いていたのですが、 これもおそらく指向性マイクではないことが理由ではないかと思います。

フットスイッチと合わせてとにかく最近音声入力の効率が上がりまくっているので、スムーズに仕事ができるというのはこんなに仕事をやる気になるのかということでびっくりしています。

逆にほんの些細なことでもイライラすることがあると仕事ってすごく効率が悪かったんですね。今更気づきました。まあこれも人によってどのぐらいイライラするかどうかが違うのかもしれません。

ちなみに私がフットスイッチを知ったのは須賀原洋行さんの漫画がきっかけだったのでそれを Twitter でお礼を言ったところ、

「勝間さんは、女エノキダさんみたいですよね」

と言われて、

それはエノキダ!(1) (モーニングコミックス) | 須賀原洋行 | 青年マンガ | Kindleストア | Amazon
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=123373&m=174309&v=5f7a5d00

久しぶりに読み直して見たところ、確かによく似ていました。HSPでオタクっぽい人物です。でも、意外と社交性はある。そして一応社会適合性もあります。ぎりぎりですけどね。

もしそういう人物に興味があったら読んでみてください。

---------------------------
塾生コラムをお届けします
~塾生コラムで成果を綴ろう~
---------------------------
何を得るかは自分次第、何をするかも自分次第
(リエ 高知県在住 FP 整理収納アドバイザー)

勝間塾に入って約1年4ヶ月、一番の成果は何かと聞かれると「QOLの向上が目覚ましい」と答える。
どうしてQOLが向上しているかというと、新しいことに触れる機会、やってみる機会、またやってみた自分の体験や感想をシェアする機会がたくさんあるから。新しいことをやってみよう、前向きに改善をしようとする仲間に出会えたことが素直にうれしい。

毎日のサポートメールや月1の月例会といった与えられるインプットをこなしていくだけでも正直大変ではあるが(大変と思うほど内容が濃いものである)、それ以上に他の塾生との交流から得られるものが大きい。
オンラインで交流することが多いので、地方や国外からの参加も大丈夫。
フリーランスから公務員、リタイア後、育休中、起業中、執筆中、いろんなバックグラウンド持って、いろんな活躍の場を持っている方だらけ。

勝間さんだけでなく、塾生同士の横のつながりから広がっていく世界が自分にとって新しく、楽しく、刺激がある。大人になると新しい友人・知人とは当たり障りのない話はできても、「お金ってどうやって運用してる?」とか読んだ本の感想を本気で語り合うとか、深い話ができる機会は減っていく。それができるのが勝間塾。

この半年でやってみたこと
・オンラインヨガ
・オンラインスクール受講
・ウォーキング用アプリ
・みんちゃれ
・耳読(Kindle読み上げ、オーディブル)
・YouTubeのプレミアム会員
・読書からのPDCA
・オンライン料理講座
・楽天モバイル
・ポイ活
・海外ドラマ漬けからの脱却

もちろんやってみても続けなかったこと、ずっと続いていることが混在している。その試行錯誤が楽しい。

---ここまで---

いかがでしたでしょうか。

勝間塾では、勝間和代が講師を務める月例会や毎月の課題などを通して、みなさんの大幅な年収アップや、資格取得、起業や出版、資産形成などをサポート。
男女比は半々でオフ会やイベントも盛んですので、一緒に学びたい仲間に出会うことができます。

興味を持たれた方は、ぜひお申しこみください。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=123374&m=174309&v=87b92626
勝間塾のお申込みはこちらから
※月のどこのタイミングで入会されても、そこから1ヶ月単位で課金が始まりますし、サービスも始まりますので、入会は月初でなくても大丈夫です。

---------------------------
「勝間塾」及び「サポートメール」のご案内
---------------------------

こちらのメルマガは無料ですが、さらに、みなさんのコミュニケーションと成長をサポートするための、定期・有料のプラットフォームを2種類、用意しています。

-勝間塾に入る(月額5029円、含むサポートメールサービス)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=123375&m=174309&v=60a480b1
毎日届くサポートメールに加え、毎月ごとに決まる課題や課題図書と月例会で、みなさんの大幅な年収アップや、資格取得、起業や出版、資産形成などをサポートします。

オフ会や合宿も盛んです。学びたい仲間に出会うことができます。

特に、ストレングスファインダーで「最上志向」「学習欲」「内省」「収集」などが多い方が多数集まっています。

ドリームキラーのない環境で、一緒に支え合って、成長していきましょう。

※月のどこのタイミングで入会されても、そこから1ヶ月単位で課金が始まりますし、サービスも始まりますので、入会は月初でなくても大丈夫です。

-サポートメールに入る(月額1027円、当初1ヶ月は無料体験あり)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=123376&m=174309&v=92f36d49
毎日届くサポートメールのサービスです。1週間に1つのテーマを扱っています。これまでの数年分のバックナンバーも読めます。

--------------------------
友だちにこのメールマガジンの登録を勧める
---------------------------

こちらのメルマガは無料です。くすっと笑ってしまうような話や、なるほどと思う話が多いと思った方はぜひ、下記のアドレスから、友人にメルマガ登録を推奨ください。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=123377&m=174309&v=75eecbde


このエントリーをはてなブックマークに追加

 

オフィシャルメールマガジンを購読する