Top  ニュース  とうとう、フットスイッチを3×2にしてみました

ニュース:メールマガジン

オフィシャルメールマガジンを購読する

このエントリーをはてなブックマークに追加

とうとう、フットスイッチを3×2にしてみました

登録日:2021/07/09


7月9日 金曜日

こんにちは、勝間和代です。

フットスイッチがあまりにも便利なのでとうとう3つセットを2組、つまり6つのフットスイッチを使うことにしました。

6つのフットスイッチに何を割り当てるかということなのですが、左側のフットスイッチには

・改行
・バックスペース
・ Google ドキュメントの音声入力のトグル

を割り当てまして、右側のフットスイッチには

・句点
・読点
・ Google Chrome の音声入力のトグル

を割り当てることにしました。

この組み合わせがあれば今のところ最強でして、大体のことについて音声入力を間違えない限りには口と足で何でもできます。

これまで Google の音声入力は正確なのですが句読点がうまく入らないのが難点で、しかもそれをいちいちキーボードで入れるのがめんどくさかったのですが、だからといって口に入れてもそれがあまりうまく入らずにそれがストレスでした。

ところがこういった一連の操作を全て足だけでなんでもできるようになったのは本当に楽です。

特に意外に楽なのが改行とバックスペースでして、結構私たちのキーボードを使う操作の大半が改行とバックスペースのことが多いので、この部分にいちいちキーボードに手を戻さなくてよくなったのはとても楽です。

またフットスイッチを使うようになって多少は足を動かすようになりますので、少しは腰痛防止になるのではないかと勝手に期待しています。

元々私はエレクトーンをずっとやっていたので足で色々な物を操作することについてはほとんど躊躇がなく、とても楽しんでいます。

足元に置くだけですのでスペースも意外とくわないのでもし興味がある方は是非行ってみてください。

私が使ってる商品はこちらです。

Amazon | ルートアール メカニカルスイッチ搭載 USBフットペダルスイッチ 3ペダル グレー RI-FP3MG | ルートアール | マウス 通販
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=123327&m=174309&v=7a23bbda

---------------------------
塾生コラムをお届けします
~塾生コラムで成果を綴ろう~
---------------------------
「思いついたらやってみる」
(香田有絵:フランス在住、2019年11月入塾)

勝間塾は知のスポーツクラブと言われます。わたしにとっては、思いついた素敵なことを安心して行動に移せる絶好の場です。
おかげで入塾当初は思ってもみなかったことが実現しました。主な3点を挙げます。

1.電子書籍を出版しました。

いつか本を出したいという気持ちはあったものの漠然としていました。
すでに本を出版された方の話を伺い、自分には何が書けるかを考え、塾内のイベントや投稿で反応を見て内容をしぼり、アウトプットを習慣にし、実現に近づけていきました。

『なるほど、そう来る?フランス人 ーー毎日のように驚いて、あきれて、感動して得た、わたしのパラダイム転換』
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=123328&m=174309&v=f7c9ed40

日本人とは良くも悪くも大きく違うフランス人の仕事観や人生観、処世術を描いたエッセイです。
同調圧力なんて(たぶん)存在しない世界を気軽にお楽しみいただけると思います。

2.塾内コミュニティで定期的にオンライン・イベントを開催しています。

「好きなこと」や「習慣にしたいこと」をどんどんイベントにしています。親しい仲間もでき、日々の充実度が格段に上がりました。
フランスにいながら日本や世界各国の塾生とつながれるので、日本国外に住むデメリットが少なくなりました。
開催イベントは60を超えます。
「語る偉人伝 好きな歴史上の人物を語り合おう」(毎月)
「パラダイム転換 日仏行動比較」(1回 この本が出たら買いたいというご意見を何人もからいただき、執筆につながりました)
「オンラインピアノ練習&弾き合い会」(毎週)
「100日でマーヴェラスな体になろう」(100日間)
「3月末までに好きなことで1円でも稼ごう」(3カ月間)など。

3.コミュニティへの投稿、ブログ、Twitter、Instagramなどアウトプットが日常になりました。

コミュニティ投稿のメリットは、毎日必ず読者がいること。コメントしたり、いただいたり、塾生同士つながれます。
アウトプットの効用は、書く習慣がつくこと。書く視点で物事が見られること。人とつながれることです。

入塾5年以内にあと4冊のKindle本を書き、商業出版にもつなげたいと考えています。
また今後も様々なイベントを立て、仲間と楽しい時間を共有しながら新しいことに挑戦していくつもりです。
ドリームキラーのいないコミュニティでより良い生活を築くことを望まれる方、イベント等でお会いするのを楽しみにしています。

---ここまで---

いかがでしたでしょうか。

勝間塾では、勝間和代が講師を務める月例会や毎月の課題などを通して、みなさんの大幅な年収アップや、資格取得、起業や出版、資産形成などをサポート。
男女比は半々でオフ会やイベントも盛んですので、一緒に学びたい仲間に出会うことができます。

興味を持たれた方は、ぜひお申しこみください。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=123329&m=174309&v=10d44bd7
勝間塾のお申込みはこちらから
※月のどこのタイミングで入会されても、そこから1ヶ月単位で課金が始まりますし、サービスも始まりますので、入会は月初でなくても大丈夫です。

---------------------------
「勝間塾」及び「サポートメール」のご案内
---------------------------

こちらのメルマガは無料ですが、さらに、みなさんのコミュニケーションと成長をサポートするための、定期・有料のプラットフォームを2種類、用意しています。

-勝間塾に入る(月額5029円、含むサポートメールサービス)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=123330&m=174309&v=cc6cdbbd
毎日届くサポートメールに加え、毎月ごとに決まる課題や課題図書と月例会で、みなさんの大幅な年収アップや、資格取得、起業や出版、資産形成などをサポートします。

オフ会や合宿も盛んです。学びたい仲間に出会うことができます。

特に、ストレングスファインダーで「最上志向」「学習欲」「内省」「収集」などが多い方が多数集まっています。

ドリームキラーのない環境で、一緒に支え合って、成長していきましょう。

※月のどこのタイミングで入会されても、そこから1ヶ月単位で課金が始まりますし、サービスも始まりますので、入会は月初でなくても大丈夫です。

-サポートメールに入る(月額1027円、当初1ヶ月は無料体験あり)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=123331&m=174309&v=2b717d2a
毎日届くサポートメールのサービスです。1週間に1つのテーマを扱っています。これまでの数年分のバックナンバーも読めます。

--------------------------
友だちにこのメールマガジンの登録を勧める
---------------------------

こちらのメルマガは無料です。くすっと笑ってしまうような話や、なるほどと思う話が多いと思った方はぜひ、下記のアドレスから、友人にメルマガ登録を推奨ください。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=123332&m=174309&v=d92690d2


このエントリーをはてなブックマークに追加

 

オフィシャルメールマガジンを購読する