Top  ニュース  ネジをオンラインで注文する時にはいつも緊張します

ニュース:メールマガジン

オフィシャルメールマガジンを購読する

このエントリーをはてなブックマークに追加

ネジをオンラインで注文する時にはいつも緊張します

登録日:2021/07/08


7月8日 木曜日

こんにちは、勝間和代です。

東京の家にも千葉の家にも色々なものがあるのですが、色々なものがあると定期的に壊れます。

ネジが欠けたり緩んだりすることも多いです。そしてそんな時にはネジの大きさを測ってネットで注文するのですが、これが結構緊張します。

基本的にはネジの太さと長さだけなので、さほど難しくないのですが、それでも、さぼっていて家にノギスがないので、普通のメジャーで測ってたぶんこれだろうということを予測つけるわけです。特に、長さはともかく、太さについて、6mmのM6と、6.3mmのW1/4の違いなどは、もう、微妙すぎます。

そしてやってきて無事はまると、ほっとします。時間がある時にはそのネジを持って行ってホームセンターで当てはめてみればいいのですが、ホームセンターに行って帰ってきて1時間弱かかってしまうのが嫌なんですよね。

後は東京の家にはネジセット置いてあって、いろいろな太さと長さのネジがあってそこで探したりします。

ネジを発明した人はすごいなと思いますが、これだけ色々なものが発達してる現代でもネジの大きさだけは千差万別なのでなかなか難しいです。

---------------------------
塾生コラムをお届けします
~塾生コラムで成果を綴ろう~
---------------------------
「日々機嫌よくいられるよう自分をコントロールできるようになりました」
(おのP イタリア 主婦・フリーランス翻訳)

「イタリア人の夫とハーフの息子とイタリアに住んでいます。ほとんど主婦業で合間に翻訳をしています」

こう聞くと、海外キラキラ生活を想像される方も多いのでは。

実は、全く逆で、キラキラ生活とは程遠い無気力状態に陥っていました。
10年の間に夫の転職で3回引越しを繰り返す間、とにかく家族中心の生活をしている間に自分を見失ってしまいました。

日々のタスクをやっつけるのに精いっぱい、体調も常にいまいちで不機嫌な日々。
私が常に不機嫌なので家庭もどんより暗い。

なにか糸口が見つかるかもしれないと2020年2月に入塾します。

そして、現在、入塾して1年強経ちました。

今も周りの状況はほとんど変わっていないのに、自分の気持ちが大きく変わり、自分の行動を変えることで、
自分を信頼でき、将来に希望が持てるようになりました。


理由は3つ。

1) サポートメールや月例会で取り上げられる健康に関するトピックで正しい情報を得て、日々0.2%の改善を実行

とにかく睡眠・運動・食事につきます。
ロックダウンで鬱々としそうな状況下、ある日ふと気付きました。

「しっかり睡眠時間がとれて、適度な運動をして、美味しい食事を家族と一緒にとれているだけで幸せなんだな」と。

心が折れているとき、シャンパンタワーの一番上のグラスを満たすように、自分を大切にしましょうとよく言われますが、
「でも、どうやって自分を大切にできるのだろう?」と思っていました。
マッサージも、美容院も、高価なバッグも違う。

私にとっての、自分を大切にする方法は「睡眠・運動・食事」に自分の時間を使うことでした。
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=123299&m=174309&v=60774d83

2) 良書を読む

入塾直後のサポートメールがブックレビューで、ページ数の多さに一瞬躊躇したのですが、読み終えてみると感動しました。
それをきっかけに、本を購入するときは躊躇しないと決めます。学習欲が1位の私を満たしてくれました。

2020年はなんと108冊の本を読むことができました。それもこれもKindleでの読み上げを教えていただいたからです。
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=123300&m=174309&v=7ff8f67e

サポートメールと様々な書籍で良質な知識を得られるのは勝間塾の醍醐味です。


3) 7つの習慣の読書会で気持ちの持ちようが大きく変化

塾生が開催する7つの習慣の読書会イベントに参加し、半年かけて7つの習慣を読み込みました。
第一の習慣「主体的である」で「不幸になる選択ができるように、幸福な気持ちであることは主体的な選択である」という一節にハッとします。
幸せであるという選択も自由にできたのに、不幸になる選択をあえてしていたのかもしれないと気付くのです。

ミッション・ステートメントも書き上げ、私の北極星が見つかりモヤモヤが解消されます。
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=123301&m=174309&v=98e550e9


こうして、睡眠・運動・食事で体調を整え、心も体もスッキリし、気の向くままに本を読み漁り、
7つの習慣でミッションが見つかったことで、不機嫌なことがほぼなくなりました。
あったとしても今は不機嫌を主体的にコントロールできるという自信があります。


そして、2021年は「7つの習慣を呼吸をするように実践するプロジェクト」を一年かけてやっていきます。
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=123302&m=174309&v=6ab2bd11

---ここまで---

いかがでしたでしょうか。

勝間塾では、勝間和代が講師を務める月例会や毎月の課題などを通して、みなさんの大幅な年収アップや、資格取得、起業や出版、資産形成などをサポート。
男女比は半々でオフ会やイベントも盛んですので、一緒に学びたい仲間に出会うことができます。

興味を持たれた方は、ぜひお申しこみください。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=123303&m=174309&v=8daf1b86
勝間塾のお申込みはこちらから
※月のどこのタイミングで入会されても、そこから1ヶ月単位で課金が始まりますし、サービスも始まりますので、入会は月初でなくても大丈夫です。

---------------------------
「勝間塾」及び「サポートメール」のご案内
---------------------------

こちらのメルマガは無料ですが、さらに、みなさんのコミュニケーションと成長をサポートするための、定期・有料のプラットフォームを2種類、用意しています。

-勝間塾に入る(月額5029円、含むサポートメールサービス)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=123304&m=174309&v=556c60a0
毎日届くサポートメールに加え、毎月ごとに決まる課題や課題図書と月例会で、みなさんの大幅な年収アップや、資格取得、起業や出版、資産形成などをサポートします。

オフ会や合宿も盛んです。学びたい仲間に出会うことができます。

特に、ストレングスファインダーで「最上志向」「学習欲」「内省」「収集」などが多い方が多数集まっています。

ドリームキラーのない環境で、一緒に支え合って、成長していきましょう。

※月のどこのタイミングで入会されても、そこから1ヶ月単位で課金が始まりますし、サービスも始まりますので、入会は月初でなくても大丈夫です。

-サポートメールに入る(月額1027円、当初1ヶ月は無料体験あり)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=123305&m=174309&v=b271c637
毎日届くサポートメールのサービスです。1週間に1つのテーマを扱っています。これまでの数年分のバックナンバーも読めます。

--------------------------
友だちにこのメールマガジンの登録を勧める
---------------------------

こちらのメルマガは無料です。くすっと笑ってしまうような話や、なるほどと思う話が多いと思った方はぜひ、下記のアドレスから、友人にメルマガ登録を推奨ください。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=123306&m=174309&v=40262bcf


このエントリーをはてなブックマークに追加

 

オフィシャルメールマガジンを購読する