Top  ニュース  やはりなんだかんだいって、マンションは不自然な環境な気がする

ニュース:メールマガジン

オフィシャルメールマガジンを購読する

このエントリーをはてなブックマークに追加

やはりなんだかんだいって、マンションは不自然な環境な気がする

登録日:2021/07/07


7月7日 水曜日

こんにちは、勝間和代です。

私は実家は一軒家でしたが、その後独立してからはほとんどの期間をマンションで過ごしています。

しかしコロナになって最近、東京のマンションではなく千葉の一軒家で暮らす時間が増えたところ、どうもやはりマンションの弊害が気になってきました。

実際に何冊か本を読んだのですが、特にタワーマンションと言われてるような高い場所に住んでる時にその弊害が大きく、災害などに弱い他、子どもがそこで育つと親も子どももなかなか外出しなくなったり、あるいは

「高所平気症」

と呼ばれるような、高いところを怖がらなくなって逆に怪我をしやすくなるそうです。

一軒家で庭がありますと、カーテンや窓を開けようというモチベーションが湧くのですが、東京の私のマンションですとどうせ、カーテンを開けても道路が見るだけですし、ましてや窓を開けても近くの幹線道路の埃が舞い込むばかりなので、とても窓を開ける気にはなりません。

もちろんマンションを建てるような環境だからこそ、公共交通の存分にあって自分の車がなくてもどこでも行けるのですが、そこは痛し痒しです。

理想的には公共交通があるところで庭のある一軒家を建てるというのが良いのでしょうが、そんなことをしたらとてつもない金額になってしまうので現実的には不可能です。

老後にどのような場所に済むかということについては、もう少しゆっくり考えたいと思います。

---------------------------
塾生コラムをお届けします
~塾生コラムで成果を綴ろう~
---------------------------
育休中、コロナでも、新しくゆるい交流で成長できる場所
(きのしたみき 30代/会社員)

2020年、コロナで閉塞感ただよう産休中に、勝間塾に入りました。
忙しくしていた仕事がなくなりぽっかり時間が空いたところ、かといってコロナで外出もできず、ママ友を作る機会もなく、とにかく何かをしたかったのです。

そんな中行きついたこの無料サポートメールの塾生コラムを過去のものまで見返して、塾生さんのブログを探しまくって、なんだか勝間塾って面白そうだぞ、どうやら子育て中の方もいそうだしいいかも、と思いました。

入って一番良かったことは、塾の中で毎日のように開催されるイベントに参加できることです。
イベントとは、塾生同士で得意なことや好きなことについてお話したり、教えてくださったりするもので、子育て関連だとこんなものがあります。

子どもの英語学習法/ 海外の子育て法/ スケジュール管理術/ LINEスタンプの作り方 etc...

上のように書くと、真面目で堅苦しく思われるかもしれませんが、「ママ同士がただ雑談するだけのイベント」のようなゆるーいものも、掲示板でコメントしあうだけのものもたくさんあります。

基本的にオンラインで行われることが多いので、赤ちゃんのお世話をしながらでも参加できるのが魅力です。
子育て中の方も多く、ただ耳で聴くだけでも、子どもが乱入しても全く問題ありません。
私も最初は勇気も時間もなかなかなかったのですが、楽しそうな報告を見るうちに参加したくなり、Max15個のイベントに参加した月もありました。
それだけ得るものがあれば、元が取れそう、と思いませんか?

そうしているうちに、自分にも何かGiveできるものがあるかも...と、主催のイベントができるようになりました。
そこで感謝されたことが原動力となり、ついにKindle本を出すまでになりました。

「子育てに役立つ保育士試験の本」
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=123275&m=174309&v=61117dac

入ったときには、まさか自分が本を出すなんて思いもしませんでした。
これも、勝間さんからの毎日のサポートメールや月例会で励まされ、ブレインロック(こんなのできない、という思い込み)が外れたのと、たくさんの優しい塾生さんが協力してくださったおかげです。

育休中でも、コロナでも、ゆるい交流の中で自分が成長できることが見つけられる場所です。
あなたも、参加してみませんか?

---ここまで---

いかがでしたでしょうか。

勝間塾では、勝間和代が講師を務める月例会や毎月の課題などを通して、みなさんの大幅な年収アップや、資格取得、起業や出版、資産形成などをサポート。
男女比は半々でオフ会やイベントも盛んですので、一緒に学びたい仲間に出会うことができます。

興味を持たれた方は、ぜひお申しこみください。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=123277&m=174309&v=745b36c3
勝間塾のお申込みはこちらから
※月のどこのタイミングで入会されても、そこから1ヶ月単位で課金が始まりますし、サービスも始まりますので、入会は月初でなくても大丈夫です。

---------------------------
「勝間塾」及び「サポートメール」のご案内
---------------------------

こちらのメルマガは無料ですが、さらに、みなさんのコミュニケーションと成長をサポートするための、定期・有料のプラットフォームを2種類、用意しています。

-勝間塾に入る(月額5029円、含むサポートメールサービス)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=123278&m=174309&v=f9b16059
毎日届くサポートメールに加え、毎月ごとに決まる課題や課題図書と月例会で、みなさんの大幅な年収アップや、資格取得、起業や出版、資産形成などをサポートします。

オフ会や合宿も盛んです。学びたい仲間に出会うことができます。

特に、ストレングスファインダーで「最上志向」「学習欲」「内省」「収集」などが多い方が多数集まっています。

ドリームキラーのない環境で、一緒に支え合って、成長していきましょう。

※月のどこのタイミングで入会されても、そこから1ヶ月単位で課金が始まりますし、サービスも始まりますので、入会は月初でなくても大丈夫です。

-サポートメールに入る(月額1027円、当初1ヶ月は無料体験あり)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=123279&m=174309&v=1eacc6ce
毎日届くサポートメールのサービスです。1週間に1つのテーマを扱っています。これまでの数年分のバックナンバーも読めます。

--------------------------
友だちにこのメールマガジンの登録を勧める
---------------------------

こちらのメルマガは無料です。くすっと笑ってしまうような話や、なるほどと思う話が多いと思った方はぜひ、下記のアドレスから、友人にメルマガ登録を推奨ください。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=123280&m=174309&v=bccfdde9


このエントリーをはてなブックマークに追加

 

オフィシャルメールマガジンを購読する