Top  ニュース  車を買い替えて一番良かったこと。それはバッテリーが上がらなくなったことです

ニュース:メールマガジン

オフィシャルメールマガジンを購読する

このエントリーをはてなブックマークに追加

車を買い替えて一番良かったこと。それはバッテリーが上がらなくなったことです

登録日:2021/07/06


7月6日 火曜日

こんにちは、勝間和代です。

私が自分で車を運転していて最大の問題の一つはついつい室内灯を消し忘れてバッテリーを上げてしまうことでした。

なぜかと言うと私のマンションの駐車場が地下にあるので入り口でその地下の駐車場のシャッターを探す時に結構な頻度で室内灯をつけるため、その室内灯をつけた事を忘れてしまってそのまま車から出てしまって放置をするので、前の車は1年に1回ぐらいの頻度でバッテリーを上げてしまっていたのです。

ところが新しい車はもともとハイブリッドで電池容量が大きいのでそんなにすぐに上がらないことに加えて何と言っても

「15分以上室内灯をつけたまま放置された場合には自動消灯をする」

というしくみが入っていまして、私のようなうっかりさんに強い味方になりました。

バッテリー上がりのため JAF にも入っていたのですが JAF もこれで解約しました。とにかくありとあらゆるところにはミスが潜んでいるという前提でもっともっと車の設計をしてくれると嬉しいなと思います。

---------------------------
塾生コラムをお届けします
~塾生コラムで成果を綴ろう~
---------------------------
複業をつくる
(じゅんぽこ 東京都 個人事業主)

私は日本の一般企業に25年勤めた後、日英の通訳者になりました。

通訳は基本的に受注産業です。通訳エージェントから仕事のお声がかかるのを待つ間、通訳スキルを上げようとコツコツ地道に勉強日英会議通訳者です。てきました。

「英語は筋トレ」と思うようになったのは、通訳になってからです。

コロナ以前、怒涛の「繁忙期」には、会議内容を一夜漬けで準備してきました。「馬車馬みたいだな」と思う気持ちを「充実感」にすり替え、仕事の波を乗り切ってきました。

2020年3月。コロナで仕事はほぼゼロになりました。通訳スキルを上げても、「仕事がなければ仕事は来ない」ことに気付きました。

ここでようやく「個人事業主」としてスイッチが入りました。待ちの姿勢は止めよう。大好きな通訳を主軸にしながら、 相乗効果が得られる複業を「作ろう」。現役通訳者としての賞味期限は限られているから、70歳になったらスイッチオーバーできる英語の仕事を、今から仕込もう。

7月からnoteで、アメリカ時事などについて情報発信を始めました。時間もあるし、面白そうなので動画撮影と編集も学びました。ですが、一人ストイックにパソコンに向かう生活は気分が滅入ります。

そこで、12月に遂に勝間塾に入りました。外から見える印象と、実際に中に入っての感想は、大きく異なりました。ここは思いやりと程よい距離感で作られています。一般的な日本人社会とは異質な、まるでワンダーランドです。

入塾して3ヶ月が経ちました。私の感じる勝間塾最大のベネフィットは、塾生がそれぞれ自主的に立てる無料の「イベント」です。参加するだけでも十分価値がありますが、もっと「お得」なのは、自らイベントを立てることです。なぜなら、自分がやってみたいことについてノーリスクで「テストマーケティング」ができるからです。トライし、改善すべきは直し、また次のイベントを実行して反応を見る…とPDCAを回しやすいのです。

当初は「翻訳調ではない、伝わりやすい英語フレーズ」のような YouTube チャンネルを作る計画でしたが、イベントの最中に、ふと「英語学習者の多くはシャドーイングは効果的と思っているが、自分一人で取り組むための確信が今ひとつ無いのかも?」と気づきました。

そして、シャドーイングに特化した新たなイベントを行うと、そちらの方が参加者の評判が良かったように感じました。何より、自分が楽しい。これなら無理せず続けられる、と思いました。

これを書いているのは、2021年3月27日。4月からは、YouTube でシャドーイングの講座を始めているハズです。もし、めでたく開設できていたら、ぜひお立ち寄りください!

■YouTubeチャンネル『英語は筋トレ、だからシャドーイング』
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=123255&m=174309&v=bc094b2e

■note『意外な英語エピソード』
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=123256&m=174309&v=4e5ea6d6

人生100年時代。70歳を超えても、仕事で英語に携われるよう、毎日ワクワクしながら自分の人生を設計していきたいと思っています。

---ここまで---

いかがでしたでしょうか。

勝間塾では、勝間和代が講師を務める月例会や毎月の課題などを通して、みなさんの大幅な年収アップや、資格取得、起業や出版、資産形成などをサポート。
男女比は半々でオフ会やイベントも盛んですので、一緒に学びたい仲間に出会うことができます。

興味を持たれた方は、ぜひお申しこみください。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=123257&m=174309&v=a9430041
勝間塾のお申込みはこちらから
※月のどこのタイミングで入会されても、そこから1ヶ月単位で課金が始まりますし、サービスも始まりますので、入会は月初でなくても大丈夫です。

---------------------------
「勝間塾」及び「サポートメール」のご案内
---------------------------

こちらのメルマガは無料ですが、さらに、みなさんのコミュニケーションと成長をサポートするための、定期・有料のプラットフォームを2種類、用意しています。

-勝間塾に入る(月額5029円、含むサポートメールサービス)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=123258&m=174309&v=24a956db
毎日届くサポートメールに加え、毎月ごとに決まる課題や課題図書と月例会で、みなさんの大幅な年収アップや、資格取得、起業や出版、資産形成などをサポートします。

オフ会や合宿も盛んです。学びたい仲間に出会うことができます。

特に、ストレングスファインダーで「最上志向」「学習欲」「内省」「収集」などが多い方が多数集まっています。

ドリームキラーのない環境で、一緒に支え合って、成長していきましょう。

※月のどこのタイミングで入会されても、そこから1ヶ月単位で課金が始まりますし、サービスも始まりますので、入会は月初でなくても大丈夫です。

-サポートメールに入る(月額1027円、当初1ヶ月は無料体験あり)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=123259&m=174309&v=c3b4f04c
毎日届くサポートメールのサービスです。1週間に1つのテーマを扱っています。これまでの数年分のバックナンバーも読めます。

--------------------------
友だちにこのメールマガジンの登録を勧める
---------------------------

こちらのメルマガは無料です。くすっと笑ってしまうような話や、なるほどと思う話が多いと思った方はぜひ、下記のアドレスから、友人にメルマガ登録を推奨ください。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=123260&m=174309&v=c21456a4


このエントリーをはてなブックマークに追加

 

オフィシャルメールマガジンを購読する