Top  ニュース  最近ゲームをする時に決めているたったひとつのルール、それは自分1人でやらないことです

ニュース:メールマガジン

オフィシャルメールマガジンを購読する

このエントリーをはてなブックマークに追加

最近ゲームをする時に決めているたったひとつのルール、それは自分1人でやらないことです

登録日:2021/06/12


6月12日 土曜日

こんにちは、勝間和代です。

私はものすごくゲームが好きなので、スマホやタブレットでゲームを始めるとあっという間に2時間とか3時間とか経ってしまいます。なので、特にコロナ自粛になってからステイホームが増えているので、そうならないように気をつけてるルールがたった一つあります。それは何かというと

「ゲームをする時には必ず1人ではなくオンラインでもオフラインでも、友達と一緒にやること」

です。

オンラインのゲームでも、見知らぬ人とやる対戦型のゲームがありますが、そうではなくてちゃんと友人と時間を決めて待ち合わせでそれぞれ1人1人は自宅から参加しますが、オンラインで3人とか4人で対戦します。

オフラインのゲームはほとんどする機会がなくなってしまいましたが、それでも、たまに集まって、みんなでマスクをしてソーシャルディスタンスを保ちながら遊んでいます。

まぁ、私の頭の中でゴルフも大きなゲームみたいなものなので、あれも人と一緒にやる対人ゲームのようなものです。

ゲームはコミュニケーションの手段として、みんなと楽しむためにやる、それが最近の私のゲームに対する縛りであり、哲学です。

---------------------------
塾生コラムをお届けします
~塾生コラムで成果を綴ろう~
---------------------------
「よみがえってきた体力と自分軸」
(ロッピ、兵庫県在住、45歳、2020年10月入塾)

 この一年、いろいろとコロナで社会が変わりましたが、これを読まれているあなたの生活には影響ありましたか?そしてどんな一年でしたか?わたしの場合、転換期となった一年で、下り坂から上向きに変わりました。そのきっかけが、半年前の勝間塾入塾でした。仕事中心の毎日で下っていた状況から、人生幸せに生きるため毎日どう過ごすかという上向いた思考・行動習慣へ変わることができて、いまとても感謝しています。
 丁度一年前、私はバーンアウトし心身不調で、途方にくれていました。幸い、コロナ禍で出張が無くなり時間的余裕ができました。そのときにたまたま、勝間さんの『圧倒的に自由で快適な未来が手に入る! 勝間式ネオ・ライフハック100 』を読んで、「仕事よりも家事に力を入れる」!?ということに衝撃を受け、おろそかだった食事と、ワーク過剰が影響していた自宅環境を変えはじめました。ワーク・ライフ・アンバランスだった自分がすこしずつ変わって、半年たつと少し元気がでてきました。そしてオフィシャルメールマガジン購読を始め、塾生コラムにある人生ドラマや、興味深いサポートメールの試し読みもするなかで、人生の下り坂が緩んできました。そして、もうちょっと元気になりたい、なれそうだと、一か月後にはサポートメールと勝間塾を申し込みました。その後の半年で、さらに思考・行動習慣が変わってきました。食事・運動・睡眠の習慣が整い、勝間コミュニティーの方たちとほどよいつながりで学んだことが、メンタルブロック崩し、自分軸の大切さ、自分の強みを活かすことです。
 さらに、コミュニケーションをアサーティブに、ときには断る力を発揮すること、ゲーミフィケーション、体力、質問力、集中力、言語力、情報収集活用法、問題設定・解決法、など多岐に渡ることを学び、時間キャッシュリッチ、スラックなど、人生をより豊かに幸せする視点が育ってきました。振り返ると、この一年前の心身不調で勝間塾にたどり着き、体力と自分軸が戻って、幸福度が上がってきました。勝間塾では、0.2%ずつの変化を、ということをよく言われますが、コツコツ積もった0.2%の力の偉大なこと実感し、思考・行動習慣違いが大きく人生を変えることを体験しました。
 塾生の方々は、塾内イベント開催にはじまり、SNS発信のみならず、起業や出版など、さまざまな活動をされています。私はこれからどうしよう、しばらくは、体力強化し、ワーク・ライフ・サイクルの好循環を大事にすることを優先し、塾活動を楽しんでゆくつもりです。塾での活動の仕方は人それぞれです。もし、考え方や行動を見つめなおしたい方がいらっしゃったら、サポートメールや勝間塾コミュニティーをちょっとのぞいてみるのもよいかもしれません。

---ここまで---

いかがでしたでしょうか。

勝間塾では、勝間和代が講師を務める月例会や毎月の課題などを通して、みなさんの大幅な年収アップや、資格取得、起業や出版、資産形成などをサポート。
男女比は半々でオフ会やイベントも盛んですので、一緒に学びたい仲間に出会うことができます。

興味を持たれた方は、ぜひお申しこみください。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=122668&m=181355&v=0427ba78
勝間塾のお申込みはこちらから
※月のどこのタイミングで入会されても、そこから1ヶ月単位で課金が始まりますし、サービスも始まりますので、入会は月初でなくても大丈夫です。

---------------------------
「勝間塾」及び「サポートメール」のご案内
---------------------------

こちらのメルマガは無料ですが、さらに、みなさんのコミュニケーションと成長をサポートするための、定期・有料のプラットフォームを2種類、用意しています。

-勝間塾に入る(月額5029円、含むサポートメールサービス)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=122669&m=181355&v=e33a1cef
毎日届くサポートメールに加え、毎月ごとに決まる課題や課題図書と月例会で、みなさんの大幅な年収アップや、資格取得、起業や出版、資産形成などをサポートします。

オフ会や合宿も盛んです。学びたい仲間に出会うことができます。

特に、ストレングスファインダーで「最上志向」「学習欲」「内省」「収集」などが多い方が多数集まっています。

ドリームキラーのない環境で、一緒に支え合って、成長していきましょう。

※月のどこのタイミングで入会されても、そこから1ヶ月単位で課金が始まりますし、サービスも始まりますので、入会は月初でなくても大丈夫です。

-サポートメールに入る(月額1027円、当初1ヶ月は無料体験あり)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=122670&m=181355&v=3f828c85
毎日届くサポートメールのサービスです。1週間に1つのテーマを扱っています。これまでの数年分のバックナンバーも読めます。

--------------------------
友だちにこのメールマガジンの登録を勧める
---------------------------

こちらのメルマガは無料です。くすっと笑ってしまうような話や、なるほどと思う話が多いと思った方はぜひ、下記のアドレスから、友人にメルマガ登録を推奨ください。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=122671&m=181355&v=d89f2a12


このエントリーをはてなブックマークに追加

 

オフィシャルメールマガジンを購読する