Top  ニュース  最近、自宅で2次発酵なしのパンに凝っています

ニュース:メールマガジン

オフィシャルメールマガジンを購読する

このエントリーをはてなブックマークに追加

最近、自宅で2次発酵なしのパンに凝っています

登録日:2021/06/09


6月9日 水曜日

こんにちは、勝間和代です。

相変わらず自宅でよくパンを焼いてるのですが、最近のお気に入りはホームベーカリーでこねたあと1次発酵まではそのままやってすぐに成形をしてオーブンで焼いてしまう2次発酵なしのパンです。

初めて作る時にはそんなに美味しくないだろうと半信半疑だったのですが、実際に作ってみると2次発酵があるパンとはまた、もちもちで風味が違いますが、家庭用としては十分です。

むしろ作り始めてから食べ始めるまでで1時間半ぐらいでできるので、パンの最大のボトルネックだった作り始めてから食べ始めるまでの時間があまりにも長いということが解消され、好きな時に自由に作れるようになりました。

検索してみると、結構同じように2次発酵なしのパンに切り替えて毎日作ってる人も多いようです。

もしなかなかパン作りができないと嘆いてる方がいたら、是非2次発酵なしのパンを試してみてください。

---------------------------
塾生コラムをお届けします
~塾生コラムで成果を綴ろう~
---------------------------
会社員から、起業しました(勝間塾10年生です)
(女社長、50歳、兵庫県)

勝間塾に入塾して10年経ちました。
10年前、ちょうど3.11の震災のあった月、当時の私は、国内製薬会社の営業を10年経験、キャリアアップを目指して外資系製薬会社に女性管理職として転職に成功、東京本社で研修中でした。年収は前職より20%アップ、新しい環境への不安と期待にドキドキしながら、研修をしている中、震災のため研修半ばで関西へ赴任、それと同時に勝間塾に入塾しました。

実はこの転職も、勝間さんの転職セミナーに参加した後、実施した転職転職活動の成果によるものでした。当時から、勝間さんの有料メルマガを読み、書籍を購入して読んでいたので、当時は「カツマー」と呼ばれる人の一人でした。

勝間塾のすごいところは、「日々0.2%の改善」と言われていますが、毎日シャワーのようにメルマガによる課題があり、コミュニティにイベントがあり、毎日投稿することにより、複利で人生改善できるとことです。

勝間塾に入って、学んでいくうちに、私に起こった変化は以下の通りです:
・転職して年収増、そしてその増額分をドルコスト平均法で投資し、資産ができた。
・その資産をもとに、2017年に会社員を退職、独立・起業しました
・勝間塾の課題であった「簿記三級取得」により、簿記を勉強、会社員でも確定申告時に大いに役立ち、独立・起業時も知的財産となっています。
・ホットクック、ヘルシオ活用により、ヘルシーで簡単な食生活に変化し、健康体になりました。
・ランニング、ゴルフなど、運動習慣を獲得。2014年ホノルルマラソン完走、ゴルフ90台達成しました。会社員やめてしばらくはキャディーバイトし、「仕事しながら上達できる!」という発想の仕事ができました。塾長の勝間さんとも、ゴルフを一緒にプレーしています。
・習慣になっていた飲酒がなくなり、睡眠時間7時間以上確保できるようになりました。
・フォトリーディングから、kindle・オーディブル活用の耳読になり、隙間時間を活用して読書量増。

などなど、書きあげればきりのないくらい、あれもこれもの改善してました。しかもこの改善が習慣化されているので、自分のバックグラウンドに蓄積されている感じです。

そして、現在の自分の状態は、2018年に会社員を退職し、独立起業しました。2019年末には、大阪にて重症心身障がい児向け放課後等デイサービスを開業、従業員11人雇い悪戦苦闘中です。

会社員当時は、組織に対する不満がつのり、家族も子供もいないのに何のために仕事をしているかわからなくなっていました。そんな中、勝間塾では勝間さんが起業のメリットについて、情報をたくさん共有してくれたおかげで、起業にふみきることができました。

起業したあとは、もちろん生きている心地がしないくらい大変で、もがき苦しみました。しかし「起業して3年くらいたつと、安定してきます」と、勝間さんが言われていたその通り、3年たつと安定してきました。起業のすったもんだの経緯は、ブログにつづっておりますので、お読みいただけるとうれしいです。

思えば10年、私の人生も劇的に変化しました。日々0.2パーセントの改善が積み重なってこんな効果が得られるとは。そしてこの先10年後は、もっと劇的に変化しそうで、未来に対してワクワクします。

イシハラメディカル株式会社ブログ
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=122596&m=174309&v=8a93316e

重症心身障がい児・放課後等デイサービス「かたぐるま西淀川」
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=122597&m=174309&v=6d8e97f9

---ここまで---

いかがでしたでしょうか。

勝間塾では、勝間和代が講師を務める月例会や毎月の課題などを通して、みなさんの大幅な年収アップや、資格取得、起業や出版、資産形成などをサポート。
男女比は半々でオフ会やイベントも盛んですので、一緒に学びたい仲間に出会うことができます。

興味を持たれた方は、ぜひお申しこみください。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=122598&m=174309&v=e064c163
勝間塾のお申込みはこちらから
※月のどこのタイミングで入会されても、そこから1ヶ月単位で課金が始まりますし、サービスも始まりますので、入会は月初でなくても大丈夫です。

---------------------------
「勝間塾」及び「サポートメール」のご案内
---------------------------

こちらのメルマガは無料ですが、さらに、みなさんのコミュニケーションと成長をサポートするための、定期・有料のプラットフォームを2種類、用意しています。

-勝間塾に入る(月額5029円、含むサポートメールサービス)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=122599&m=174309&v=077967f4
毎日届くサポートメールに加え、毎月ごとに決まる課題や課題図書と月例会で、みなさんの大幅な年収アップや、資格取得、起業や出版、資産形成などをサポートします。

オフ会や合宿も盛んです。学びたい仲間に出会うことができます。

特に、ストレングスファインダーで「最上志向」「学習欲」「内省」「収集」などが多い方が多数集まっています。

ドリームキラーのない環境で、一緒に支え合って、成長していきましょう。

※月のどこのタイミングで入会されても、そこから1ヶ月単位で課金が始まりますし、サービスも始まりますので、入会は月初でなくても大丈夫です。

-サポートメールに入る(月額1027円、当初1ヶ月は無料体験あり)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=122600&m=174309&v=1b9d2633
毎日届くサポートメールのサービスです。1週間に1つのテーマを扱っています。これまでの数年分のバックナンバーも読めます。

--------------------------
友だちにこのメールマガジンの登録を勧める
---------------------------

こちらのメルマガは無料です。くすっと笑ってしまうような話や、なるほどと思う話が多いと思った方はぜひ、下記のアドレスから、友人にメルマガ登録を推奨ください。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=122601&m=174309&v=fc8080a4


このエントリーをはてなブックマークに追加

 

オフィシャルメールマガジンを購読する