Top  ニュース  人によってゴルフは道具側と体側と、どちらによって説明した方が分かり易いかが違うらしい

ニュース:メールマガジン

オフィシャルメールマガジンを購読する

このエントリーをはてなブックマークに追加

人によってゴルフは道具側と体側と、どちらによって説明した方が分かり易いかが違うらしい

登録日:2021/06/03


6月3日 木曜日

こんにちは、勝間和代です。

最近おかげさまで結構ゴルフで80台が出るようになったのですが大きなきっかけは、週に1回のレッスンを続けるからという話をしました。

そしてもちろんレッスンを続けているのは効果があるからなのですが、最も私にとってこれまでと違ったことは何かというと、これまでゴルフというのはだいたい身体の動きから説明されることが多かったのですが、今習ってる先生は

「クラブがどのように動くためには、体をどう動かせば良いのかを判断しよう」

ということでモノの側から教えてくれるのです。

どうも私は体の説明をされるとそこにオーバーアクションが入ってしかもそれを意識的にやろうとすると体が固まってしまう傾向があります。

一方、比較的イメージ力が強いのである程度このようにクラブを動かすということを説明してもらえると、その目標に対して体を動かすことはさほど苦ではありません。

これはもうクラブ側を説明するとわかりやすい人と、体側を説明するとわかりやすい人が圧倒的に分かれるそうなので、なるほど、そういうものなのかと思いました。

先日もラウンドレッスンを受けていたのですが、体の説明をされてそれをやろうとすると全然うまくいかなくて、逆にクラブの説明にしてもらえるとすぐに上手くいきました。

結局1人1人脳の構造や体の構造を、そしてそれをどのように連結して動かすかという構造が違うので、まあそういうものなのでしょう。

とてもおもしろい体験です。

---------------------------
塾生コラムをお届けします
~塾生コラムで成果を綴ろう~
---------------------------
「叶えたいことはありますか?」
やっち☆ 大阪府在住 会社員・Gallup認定ストレングスコーチ・ビジネス・パーソナルコーチ

勝間塾に入塾したのは、前職の飲食コンサルタント業の卒業が決まってすぐのことでした。大好きだった仕事ではありましたが、漠然と自分で何かを始めたい。しかし何が自分にできるか、どうすれば良いか全く考えが及ばなかった時期、偶然に元同僚の誘いを受け勝間塾に参加しました。あれから、もうすぐ丸6年。振り返っても大きく人生が変化したなと感じます。

ずっと、仕事一筋でそれに何の疑いもなく、仕事仲間がプライベートでも仲良く、何をするにも一緒の時期を長い間過ごしてきました。
勝間塾に入って一番刺激を受けたのは、塾生たちのバラエティにあふれた経歴、そして目標を持って行動する人たちの集団だったことです。
外の世界に出て初めて、狭い世界で生きてきたなと感じた瞬間でした。

私は、人生の変化をさせるために、「働く場所」「付き合う仲間」「住む場所」を変えました。社内の仲間から、付き合う仲間は全世界の仲間へと発展しました。
何か本業で上手くいかないことがあっても、誰かしらが元気付けてくれ、また頑張ろうという気持ちになるようになりました。もはや私のメンターは社内の人ではありません。勝間さんを初めとする、たくさんの仲間がメンターです。

私は今年、宇宙国際会議という国際会議で論文を発表したいと先日原案を提出しました。普通に過ごしていたら、このような機会に巡りあえることはなかったと思います。勝間塾での出会いがこのような企画に参加させてもらえるようになったのです。自分で手に入れるために行動する、その大切さを身を持って体験できる場所。そんな場所が勝間塾です。
たくさんの人に体験して欲しいなと思います。

人生に変化をもたらしたいひと、新しい出会いが欲しいひと、起業したいひと、夢を叶えたいひと。どんなことでも、全力で仲間が応援します!
人生を豊かにしていくために、行動しましょう!


私の6年間
・ 勝間塾に入塾 2年目から現在まで、毎日コミュニティに投稿
・ 大人の遠足、国内外イベントに参加 イベントプロデュースを学ぶ
・ 大型二輪免許取得・ゴルフ・麻雀再スタート
・ Gallup認定ストレングスコーチ、国際コーチ連盟IFC認定コーチ等
プロコーチとして活動開始
・ 勝間塾イベント 「ゆるふく」(副収入を目指す!ゆるく稼ごうの会・ストレングスファインダーワークショップ活動開始
・ 現在の企業に入社
・ 一眼レフ写真活動 休日フォトグラファー・プロフ写真:イベント写真活動開始
・ 書道アーティストをして活動開始  ← 今ここ

これから、やりたいこと。
・ ビジネス本出版
・ 強みを生かしたキャリア戦略プロデュース
・ 書道アーティストYouTube
・ 宇宙旅行

まだまだありますが、やりたいと思ったことは何でもチャレンジしていきます。
皆さんも叶えたいことありませんか?
口に出し、言葉にして、そして行動する。人生は一度きりです!

やっち☆のブログ
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=122454&m=174309&v=3daf3ad3

---ここまで---

いかがでしたでしょうか。

勝間塾では、勝間和代が講師を務める月例会や毎月の課題などを通して、みなさんの大幅な年収アップや、資格取得、起業や出版、資産形成などをサポート。
男女比は半々でオフ会やイベントも盛んですので、一緒に学びたい仲間に出会うことができます。

興味を持たれた方は、ぜひお申しこみください。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=122455&m=174309&v=dab29c44
勝間塾のお申込みはこちらから
※月のどこのタイミングで入会されても、そこから1ヶ月単位で課金が始まりますし、サービスも始まりますので、入会は月初でなくても大丈夫です。

---------------------------
「勝間塾」及び「サポートメール」のご案内
---------------------------

こちらのメルマガは無料ですが、さらに、みなさんのコミュニケーションと成長をサポートするための、定期・有料のプラットフォームを2種類、用意しています。

-勝間塾に入る(月額5029円、含むサポートメールサービス)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=122456&m=174309&v=28e571bc
毎日届くサポートメールに加え、毎月ごとに決まる課題や課題図書と月例会で、みなさんの大幅な年収アップや、資格取得、起業や出版、資産形成などをサポートします。

オフ会や合宿も盛んです。学びたい仲間に出会うことができます。

特に、ストレングスファインダーで「最上志向」「学習欲」「内省」「収集」などが多い方が多数集まっています。

ドリームキラーのない環境で、一緒に支え合って、成長していきましょう。

※月のどこのタイミングで入会されても、そこから1ヶ月単位で課金が始まりますし、サービスも始まりますので、入会は月初でなくても大丈夫です。

-サポートメールに入る(月額1027円、当初1ヶ月は無料体験あり)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=122457&m=174309&v=cff8d72b
毎日届くサポートメールのサービスです。1週間に1つのテーマを扱っています。これまでの数年分のバックナンバーも読めます。

--------------------------
友だちにこのメールマガジンの登録を勧める
---------------------------

こちらのメルマガは無料です。くすっと笑ってしまうような話や、なるほどと思う話が多いと思った方はぜひ、下記のアドレスから、友人にメルマガ登録を推奨ください。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=122458&m=174309&v=421281b1


このエントリーをはてなブックマークに追加

 

オフィシャルメールマガジンを購読する