Top  ニュース  Word と Google ドキュメントの間で音声入力をどちらにするのか、相変わらず揺れ動く私

ニュース:メールマガジン

オフィシャルメールマガジンを購読する

このエントリーをはてなブックマークに追加

Word と Google ドキュメントの間で音声入力をどちらにするのか、相変わらず揺れ動く私

登録日:2021/05/30


5月30日 日曜日

こんにちは、勝間和代です。

毎日の原稿書きのメインのプラットフォームを Microsoft Word にしようか、 Google ドキュメントにしようか、あいかわらず、揺れ動いています。

句読点が自動で入るところについては Microsoft の Word に一日の長があるのですが、ただ問題はなにかと言うと変換効率が結構悪いのです。 Google や Simeji に比べると誤変換が多く結局キーボードで直す部分が句読点以上に多くなります。

だったら句読点は手で入れるということを決めてしまったほうが、シンプルです。

そして、致命的なのがソフトウェアの遅さにありまして、結局私が使わないたくさんの機能が付いてるぶん立ち上がるのも遅いし、カーソルを動かす時にもトロトロします。

まぁ、これだったら、Googleドキュメントに戻してもいいのかなーー、でも、口で句読点を言ったり、手で入れるのはめんどうだなーーー、と揺れ動いています。

Simejiを使えば両方解決するのですが、パソコンではリモートマウス通じないと使えないんですよねーーー。

いろいろ悩ましいです。

---------------------------
塾生コラムをお届けします
~塾生コラムで成果を綴ろう~
---------------------------
「やる気が無かった人も変化できる、凄いところ」
(KEI 神奈川県在住 46歳 自営業)

勝間塾に入ってから、約5年が経ちました。
正直な話をすると、ここまで長くいると最初は全く思っていませんでした。

というのも、僕、「冷やかし半分」で入塾した人なんです。
親友が「お薦めのところがあるよ!」と紹介してくれ、
このオフィシャルメールを読み始めてみたものの、「一カ月約5,000円?きついな。」と思い、
「お試し期間の間に、ちょっと何かのノウハウが得られればいいや!」と安易な気持ちでの入塾だったのです。

入る前に思い描いていたのは、「仲良しサロン」ぐらいのイメージでしたが、実態は全然違いました。
「皆、真剣にディスカッションしている!ここ遊びじゃない!」というのを第一印象に受けたのです。

正直びっくりしましたし、最初の数日は、あまりにも速い展開について行けず、
サポートメールを読み、皆さんのディスカッションを読むだけの毎日でした。
そこから見よう見まねでコミュニティへの投稿を始め、気付いたら5年近くも経っていたというのが実態です。

「そんな軽い気持ちだった人が学んできて何か変化があったの?」と疑問に持たれる方も多いと思いますが、これがあったんです。

沢山あるのですが、代表的なものをあげると

1.「とりあえずやってみる」と行動が変わった

以前の僕は、言い方をすれば「石橋を叩いて渡る派」、悪い言い方をすると、
「腰が重く、誰かがやってみるまで動かない人」だったのですが、
今は「とりあえずやってみよう」と思い、行動するように変わりました。

しかも、自分の得意分野は勿論の事、元々自分が興味なかった分野も
情報のシャワーが降っているので、自然と色々なことをやってみたくなってしまうという、
「自発的に行動したくなる環境」があるというオマケもあります。

2.「自分なんて」と思う事がなくなった

今はポジティブな事を書いていますが、元々はネガティブ寄りの物事否定派でした。
「やらない言い訳、できない言い訳」をして、自分から「どうせ僕がやっても」みたいに言っては、行動にうつせない人だったのです。

ところが勝間塾が「自分を出してもいい」「ここは自分の居場所の一つなんだ」と思えるような環境だったこともあり、
「僕は僕のできることをやり、共存していくんだ!」という気持ちに切り替わ、自分を否定しなくなりました。

「勝間塾は心理的安全性が高い場所」というのを勝間さんや上念さんが何度となく、
おっしゃっていますが、そのおかげだと思っています。

3.「お金を稼ぐこと」に罪悪感を感じなくなった

「お金を稼ぐ」という言葉に「抵抗感」を感じる方もいると思います。僕もその一人でした。
子供のころから「お金を稼ぐ」ということを「肯定的」に教育されてきませんでしたし、
それを信じて疑わず、「給与収入が一番正しいもの」と思い込んできました。

ところが、勝間塾に入って、そのブレインロックが外れたんです。
何故なら、「お金を稼ぐこと」を否定している人が誰もいないからなんです。
しかも、「何故お金が必要で、何故お金がを稼ぐことが必要か?」と、
「誰もが疑問に思っていても、明確な答えがなかなか解らない事」の答えまで学ぶ事ができるのです。

ここまで知って「お金を稼ぐこと」を否定する理由はないですし、
逆に「お金をどうやって稼いだらいいのか」を真剣に考え、行動するまで変化が生じたのが大きいです。

4.物事の習慣化が苦でなくなった

僕は勝間塾に入って少ししてからコミュニティへの投稿を続けています。
先日連続1,800日が過ぎました。
これ、参加半月後ぐらいから始めて続いているのですが、
実は僕、「文章を書くのも、毎日同じ何かをするのも苦手」だったんです。

この勝間コミュニティで他の方と共に「何故習慣が大切なのか」を学ばなかったら、続いていないと思っています。
これ以外に、僕はウォーキング1日10,000歩をこの文章と同じくらい長く続けているのですが、
実は、勝間さんも自ら実践されています。

コミュニティの創設者の方が自ら、実践してくれている環境はなかなかないですし、
習慣化する時に自ら実践している見本となる方が近くにいるのは大きいです。

今、入塾を悩んでいる方、
僕のように「真剣な気持ちで入塾しなくても、今現在、どっぷりと浸かっている」「学んできた中で変化が生じた人」もいるので、安心して入塾してみてください。

今まで会った事のない、気付いたことのない自分と出会う事ができますよ。

---ここまで---

いかがでしたでしょうか。

勝間塾では、勝間和代が講師を務める月例会や毎月の課題などを通して、みなさんの大幅な年収アップや、資格取得、起業や出版、資産形成などをサポート。
男女比は半々でオフ会やイベントも盛んですので、一緒に学びたい仲間に出会うことができます。

興味を持たれた方は、ぜひお申しこみください。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=122370&m=174309&v=ce2a69dc
勝間塾のお申込みはこちらから
※月のどこのタイミングで入会されても、そこから1ヶ月単位で課金が始まりますし、サービスも始まりますので、入会は月初でなくても大丈夫です。

---------------------------
「勝間塾」及び「サポートメール」のご案内
---------------------------

こちらのメルマガは無料ですが、さらに、みなさんのコミュニケーションと成長をサポートするための、定期・有料のプラットフォームを2種類、用意しています。

-勝間塾に入る(月額5029円、含むサポートメールサービス)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=122371&m=174309&v=2937cf4b
毎日届くサポートメールに加え、毎月ごとに決まる課題や課題図書と月例会で、みなさんの大幅な年収アップや、資格取得、起業や出版、資産形成などをサポートします。

オフ会や合宿も盛んです。学びたい仲間に出会うことができます。

特に、ストレングスファインダーで「最上志向」「学習欲」「内省」「収集」などが多い方が多数集まっています。

ドリームキラーのない環境で、一緒に支え合って、成長していきましょう。

※月のどこのタイミングで入会されても、そこから1ヶ月単位で課金が始まりますし、サービスも始まりますので、入会は月初でなくても大丈夫です。

-サポートメールに入る(月額1027円、当初1ヶ月は無料体験あり)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=122372&m=174309&v=db6022b3
毎日届くサポートメールのサービスです。1週間に1つのテーマを扱っています。これまでの数年分のバックナンバーも読めます。

--------------------------
友だちにこのメールマガジンの登録を勧める
---------------------------

こちらのメルマガは無料です。くすっと笑ってしまうような話や、なるほどと思う話が多いと思った方はぜひ、下記のアドレスから、友人にメルマガ登録を推奨ください。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=122373&m=174309&v=3c7d8424


このエントリーをはてなブックマークに追加

 

オフィシャルメールマガジンを購読する