Top  ニュース  ワクチンを打てばマスクがいらない世界というのは本当に来るんだろうか

ニュース:メールマガジン

オフィシャルメールマガジンを購読する

このエントリーをはてなブックマークに追加

ワクチンを打てばマスクがいらない世界というのは本当に来るんだろうか

登録日:2021/05/14


5月14日 金曜日

こんにちは、勝間和代です。

やっと少しずつですが、日本でもコロナワクチンの接種が進んでいます。秋口ぐらいには、大体の国民の接種が終わり年内には完了すると言われています。

そうするとマスクがいらない世界が戻ってきて、経済活動もこれまで通りになり今までと同じ生活ができるのではないかという考え方があります。

しかし正直、私はこの考え方に懐疑的ですまるなぜなら今みんなが接種しているワクチンというのは、特定の型のコロナに対して聞くものであり今問題になってるのはそうではなくて、現代社会が元々持っている、さまざまなウイルス性のパンデミックに対する脆弱性だからです。

昔からインフルエンザの予防には手洗いうがいそしてマスクと言われていましたが、やはりコロナでもインフルエンザでもあるいは今後出てくるであろう他の様々な伝染性の病気に対しても、やはり結局マスクが必須になるのではないかというのが今私が考えてることです。

昔はマスクをしないことが当たり前だったので、外に入って風邪やインフルエンザウィルスを貰うということは当たり前でしたが、コロナが流行してからこの1年半あまりこのメールを読んでいる人のほとんどがそうだと思いますが、びっくりするぐらい全く感染性の病気にかからないのです。

そういう意味ではこれまでどれだけ色々な病気に気にせずに感染していたかということになると思います。過去の伝染病、例えばコレラなどは、当時の水が汚染されていたことによって拡大しましたが、22世紀や23世紀から今の21世紀を見ると、当時はマスクつけないで色々な人が外に自由に出歩けたんだってというような、驚きの時代に見えるのではないかと懸念しています。

最もこういったような文化的な慣習は、私が決めるのではなく社会全体でどこまでのリスクを許容するかということを無意識の中で、いろいろな人がバランスをとって決めるものですから実際にワクチンが普及した後でないと本当にどこに落ち着かは分からないと思います。

いずれにしても本当にマスクがいらない世界が来るかどうかということについては、2021年の5月現在においては私は懐疑的です。

---------------------------
塾生コラムをお届けします
~塾生コラムで成果を綴ろう~
---------------------------
「人生の壁を「いつの間にか」越えていく方法」
(タムラ 大阪府 会社員)

「2mの壁ってなかなか登れないじゃないですか?でも踏み台を用意したら、楽に越えられると思いませんか?」

勝間さんの言葉です。
そして私の勝間塾での4年間は、まさに踏み台を用意して2mの壁を歩いて越えるような日々だったと思っています。

・19年勤めた部署から初の異動
・20年以上憧れながらも半ば諦めていたプログラミングでシステムを組んで運用し、Pythonエンジニア認定資格取得
・ブログで月に4ケタの収入を得る
・ブログ投稿 連続600日以上継続中

いずれも、勝間塾に入る前の4年前では考えられない成果です。
ただ、その過程はドラマチックなものではなく、静かに、淡々と、少しずつ踏み台を積み上げていくようなものでした。
勇気を振り絞ったのは、2017年に入塾を決心した時と、初めてオフ会に参加した時ぐらいかもしれません。
それからは

塾生さんとの交友がじわじわ広がっていき、
刺激を受け、
マネをして、
興味を持ったことをググり、
塾生さんから「いいね!」をもらい、
嬉しくなって継続し、
継続できてる自分が好きになり、
また新しいことを始め、
失敗してもネタにして、
悩みがあったら相談し、
アドバイスやコメントで持ち直し、

ってな感じで静かに積み重ねていき、いつの間にやら多くの結果を残すことができました。
マンガやドラマの主人公に憧れていた私は、自分の人生がドラマチックでないことが嫌でした。
けど今は、地味だけど少しずつ積み重ねていく事に充実感を感じています。
それが大きな結果につながることが分かったというのもあるのですが、
自身の行動を認め、受け入れてくれるコミュ仲間に恵まれたというのが最も大きいと思います。

短期間でドラマチックに結果を出したいという方にはオススメできませんが、5年、10年単位で、無理なく少しずつ人生を変えていきたい方に、勝間塾はオススメです。

ブログで、2mの壁を越えるための踏み台を毎日積み重ねています。
興味のあるタイトルを拾い読みしていただけたら嬉しいです。

はてなブログ「生きるのをもっと楽に、楽しく」
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=122010&m=181355&v=8667df0c

---ここまで---

いかがでしたでしょうか。

勝間塾では、勝間和代が講師を務める月例会や毎月の課題などを通して、みなさんの大幅な年収アップや、資格取得、起業や出版、資産形成などをサポート。
男女比は半々でオフ会やイベントも盛んですので、一緒に学びたい仲間に出会うことができます。

興味を持たれた方は、ぜひお申しこみください。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=122011&m=181355&v=617a799b
勝間塾のお申込みはこちらから
※月のどこのタイミングで入会されても、そこから1ヶ月単位で課金が始まりますし、サービスも始まりますので、入会は月初でなくても大丈夫です。

---------------------------
「勝間塾」及び「サポートメール」のご案内
---------------------------

こちらのメルマガは無料ですが、さらに、みなさんのコミュニケーションと成長をサポートするための、定期・有料のプラットフォームを2種類、用意しています。

-勝間塾に入る(月額5029円、含むサポートメールサービス)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=122012&m=181355&v=932d9463
毎日届くサポートメールに加え、毎月ごとに決まる課題や課題図書と月例会で、みなさんの大幅な年収アップや、資格取得、起業や出版、資産形成などをサポートします。

オフ会や合宿も盛んです。学びたい仲間に出会うことができます。

特に、ストレングスファインダーで「最上志向」「学習欲」「内省」「収集」などが多い方が多数集まっています。

ドリームキラーのない環境で、一緒に支え合って、成長していきましょう。

※月のどこのタイミングで入会されても、そこから1ヶ月単位で課金が始まりますし、サービスも始まりますので、入会は月初でなくても大丈夫です。

-サポートメールに入る(月額1027円、当初1ヶ月は無料体験あり)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=122013&m=181355&v=743032f4
毎日届くサポートメールのサービスです。1週間に1つのテーマを扱っています。これまでの数年分のバックナンバーも読めます。

--------------------------
友だちにこのメールマガジンの登録を勧める
---------------------------

こちらのメルマガは無料です。くすっと笑ってしまうような話や、なるほどと思う話が多いと思った方はぜひ、下記のアドレスから、友人にメルマガ登録を推奨ください。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=122014&m=181355&v=acf349d2


このエントリーをはてなブックマークに追加

 

オフィシャルメールマガジンを購読する