Top  ニュース  最近また音声入力を Google に回帰している私

ニュース:メールマガジン

オフィシャルメールマガジンを購読する

このエントリーをはてなブックマークに追加

最近また音声入力を Google に回帰している私

登録日:2021/05/10


5月10日 月曜日

こんにちは、勝間和代です。

最近特にパソコンで音声入力をする時には、リモートマウスによってSimejiなどから入力するのではなく、 Google の音声入力でそのまま入れてしまっています。

Google ドキュメントであればデフォルトで機能があるのでそのままで良いですし、 Google ドキュメント以外では Chrome のアドインで Google の音声入力を立ち上げられる拡張機能があるのでそれを使っています。

なぜ Google を使ってるかと言うと、音声入力をした後でサーバーにつながらないというエラーがあまりないからです。Simejiの方は、一応会社には報告してるのですがなぜか初回に繋がらないエラーがそれなりに頻繁に起きます。

そうすると1回入力したものがどっかに行ってしまうので、せっかく句読点が自動挿入になったとしてもそのぶんがストレスになってしまいます。

あまり使っていませんが Google も最近は句読点を口で言えば入るようになりましたので、それを少しずつ上手に使いこなせればだんだんと上手くいくかなと思っています。

また句読点だけではなく改行なども口で指示が出来るようになりましたのでそれも上手に使っていきたいなと思っています。

ちなみにアップル系の音声入力しか使ったことがない人が Google やSimejiを使うとその精度に皆さん一様に驚きます。 iPhone の音声入力の精度がイマイチなのがどうも音声入力に対する印象悪くしてるのではないかと個人的には思っています。

---------------------------
塾生コラムをお届けします
~塾生コラムで成果を綴ろう~
---------------------------
「何者か、になることができた」

中野有紀子 (東京都在住 42歳 著者・Kindle出版サポーター・3児の母他)

メルマガをお読みの皆さんこんにちは。私は、5年ほど前から何度もコラムを寄稿させていただいています。今は勝間塾に入り、6年目になりました。もう、中学、高校、大学生活より長いですね!たった月5,000円で学生と同じ気分を味わえ、毎月月例会ライブを聞け、毎朝サポメで課題をもらい、多くの方に出会い、チャレンジできるこの環境は尊く、著者になった今もなかなか卒業できません。

6年前、私はバツ2のシングルマザーでした。今は何でもないけれど、これから学び、40代になったとき、何者かでありたい、と願ってドキドキしていました。正確には当時は別居中で、生活も仕事も将来が全く見えず、会話する人もSNS上だけ。そんなとき勝間塾に出会い入り、コミュニティを通じたテキストベースのやり取りや、月例会参加、オフ会参加で、挫折もありながらも前向きな皆さんと触れ合い、「私にもあんなこともできるかも?」って思えることが増えました。離婚も、そうです。
「こんなことやっていいのかな?」って思っても、「いいんです!」と言ってくれるのが勝間塾。
※ダメなことはダメとみんな言ってくれます。

その後、ママだけど月例会の後オフ幹事をした後に、自分でも「迷うくらいならやってみよう!」と、オン・オフ問わず、ZOOMなどを利用したイベントを約150回~200回主催。その中で人気のある内容などをブログにし、Kindleでは17冊出版。その本のうち1つが出版社さんから「本にしましょう」とお声がけいただき、執筆。今、書籍『忙しい人のためのさくさく売れるメルカリ術(インプレス)』として、本屋さんのPC書籍コーナーに並んでいます。メディア出演も増えました。小学生の娘も、
「学校のパソコン授業でママの名前を検索すると『メルカリの達人』って出てくるんだよね」とニンマリ。

40歳で理解ある人と再々婚もでき、3人目を出産。産後はコロナ禍。自粛期間中は、塾の仲間と「楽天経済圏」のポイ活も研究とやり込みました。その成果をKindleにしたところ売れ、webマガジンのインタビュー記事になり、その記事は現在グーグル検索「楽天経済圏」記事のトップにいます。

もろもろの経験をシェアしたいと、すでに本やYouTube、イベントでも講座をしてきました。さらっと書いていますが、普通じゃないですよね。勝間塾に入ると、学び・刺激し合うことで、こういうこともできるようになります。オンライン時代なのも後押しです。

より多くの方に経験を届けたいと、今は新しい音声型SNSであるクラブハウスを通じてROOMを開き、お話をしています。

クラブハウスで出会う人たちからは、
「有紀子さん、すごいね。著者で、Kindle出版もできるの?サポートもしてくれるの?ありがとう!」、「そんなに忙しいのにどうやって時間を捻出しているの?」と言われるように。

それに対して、私は、
「いやいや、勝間塾がすごいんですよ。勝間和代さんの塾にいると、こういう、良い人に出会い、人に喜ばれ、かつお金になることが自然にできるようになるんです」って答えます。

勝間さんって、肩書は経済評論家・著者であられますが、イメージは、勝間和代さん!ですよね。
私も、誰からも「なんだかいろいろやってるね。フォローしているといいことがありそう!」、「ゆきこさん!」って呼ばれる人でありたいと思います。読者の皆さんがもし勝間塾に入ったら、「ゆきこさん」ってお気軽に呼んでくださいね。

SNSも色々やっていて、どこからでも繋がっていただけると喜びます。お好きなSNSでぜひ、フォローください。URLをまとめたプロフィールはこちらです。著書一覧やYouTubeもこちらからご覧いただけます。
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=121912&m=181355&v=3a3feafa

クラブハウスでのKindle出版&読書クラブはこちらです。関心のある方のJoin、お待ちしています。
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=121914&m=181355&v=05e1374b

あなたと出会って、人生が変わった。私は、そんな風に言ってくれる人ともっともっと多く出会いたいです。このコラムも、そのきっかけになりますように。

---ここまで---

いかがでしたでしょうか。

勝間塾では、勝間和代が講師を務める月例会や毎月の課題などを通して、みなさんの大幅な年収アップや、資格取得、起業や出版、資産形成などをサポート。
男女比は半々でオフ会やイベントも盛んですので、一緒に学びたい仲間に出会うことができます。

興味を持たれた方は、ぜひお申しこみください。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=121917&m=181355&v=f7b6dab3
勝間塾のお申込みはこちらから
※月のどこのタイミングで入会されても、そこから1ヶ月単位で課金が始まりますし、サービスも始まりますので、入会は月初でなくても大丈夫です。

---------------------------
「勝間塾」及び「サポートメール」のご案内
---------------------------

こちらのメルマガは無料ですが、さらに、みなさんのコミュニケーションと成長をサポートするための、定期・有料のプラットフォームを2種類、用意しています。

-勝間塾に入る(月額5029円、含むサポートメールサービス)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=121918&m=181355&v=7a5c8c29
毎日届くサポートメールに加え、毎月ごとに決まる課題や課題図書と月例会で、みなさんの大幅な年収アップや、資格取得、起業や出版、資産形成などをサポートします。

オフ会や合宿も盛んです。学びたい仲間に出会うことができます。

特に、ストレングスファインダーで「最上志向」「学習欲」「内省」「収集」などが多い方が多数集まっています。

ドリームキラーのない環境で、一緒に支え合って、成長していきましょう。

※月のどこのタイミングで入会されても、そこから1ヶ月単位で課金が始まりますし、サービスも始まりますので、入会は月初でなくても大丈夫です。

-サポートメールに入る(月額1027円、当初1ヶ月は無料体験あり)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=121919&m=181355&v=9d412abe
毎日届くサポートメールのサービスです。1週間に1つのテーマを扱っています。これまでの数年分のバックナンバーも読めます。

--------------------------
友だちにこのメールマガジンの登録を勧める
---------------------------

こちらのメルマガは無料です。くすっと笑ってしまうような話や、なるほどと思う話が多いと思った方はぜひ、下記のアドレスから、友人にメルマガ登録を推奨ください。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=121920&m=181355&v=9ce18c56


このエントリーをはてなブックマークに追加

 

オフィシャルメールマガジンを購読する