Top  ニュース  クレジットカードでたまったマイルの使い道に困る

ニュース:メールマガジン

オフィシャルメールマガジンを購読する

このエントリーをはてなブックマークに追加

クレジットカードでたまったマイルの使い道に困る

登録日:2021/05/07


5月7日 金曜日

こんにちは、勝間和代です。

このメールを読んでる人にも多いと思いますが、これまで私は普通に飛行機に乗ったマイルのほか、いわゆる陸マイラーとしてクレジットカードのマイルも貯めていました。

しかし、このコロナによって旅行その他をほとんどしなくなってしまいましたので、マイルが余っています。

飛行機のマイルの特徴は、飛行機に乗る以外に何かに変えようとすると非常に割高になってしまって、今一つ役に立たないことです。

とりあえず延長手続きはしているので、多少期間は延びていますが、その内何とかしてあげればなりません。

最近はもうメインのクレジットカードをマイル系ではなくdポイント系に変えてしまいました。乗れない飛行機よりは、近所のコンビニやカフェで使えるdポイントというわけです。私の周りでも結構そういう人が多いようです。

このようにたまったマイルをどんどんみんなが飛行機ではなく外部流出するようになると、財務諸表上、飛行機会社はどのように処理をしなければいけないのか興味があるところです。

何らかの形で引当金計上してるはずなのですが、それが十分なのかどうなのか気になります。

---------------------------
塾生コラムをお届けします
~塾生コラムで成果を綴ろう~
---------------------------
「人生まるっと楽しくしませんか?」
(mimi 大阪府在住 会社員)

仕事は苦手なことばかりで常にアップアップ。上司はおろか、誰にもこんなこと言えない、平日が辛い、楽しくない。

会社と家の往復で、仕事にもキャリアにも会社の空気にも、とにかくモヤモヤする。

そんなとき、

「会社以外の世界を知らなきゃ人生広がらない!」

講演会でこんな言葉をきいて、2015年2月、えいやっと入塾しました!

何が変わったか?

ほぼ毎日のクローズドなコミュニティへの投稿で、言語化力が上がりました。言語化って思考そのもの。投稿にコメントをもらうとさらに思考するので、思考力に加え、自分の言いたいことを人に伝える力も上がりました。

そして、少しずつ自分自身のことがわかるようになり、自己認識力とメタ認知力がつきました。

Kindle本も出版しました!
●心理的安全な組織って、どうやってつくるの?
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=121843&m=174309&v=25902d44

何より大きなことは、勝間塾に入らなければ出会えなかった人たち出会えたこと。リアルやオンラインイベントで仲間たちから刺激を受けました。

自分のワクワクに素直に行動し、リーダーシップやコーチングを勉強したら、大きな自分の軸ができました。自分が本当にやりたいこと、自分にしかできないこと、なぜ自分が生かされているのかも、なんとなくわかってきました。

たった一つの、他の誰の物でもない自分の人生を、自分の手でコントロールする。そのハンドルを、自分の手でにぎれるようになりました。いろいろあったとしても、仲間の力も借りれば、私はなんとかできる!って思えるようになったことは大きい。

会社でも、みんながのびのび強みを発揮できるような職場環境にしたい!そう思って自分が得意なコーチング的な面談や、ストレングスファインダーの交流会、仲間のマネージャーたちとのリーダーシップ勉強会など、好きなことで貢献を始めたら、思わぬ体制が実現し昇格しました。

約60名のメンバーに、ワクワクしながら仕事をしてほしい、のびのびと幸せに強みを発揮して欲しい。そういう思いで、目指す組織像として、心理的安全性の高い組織と自分軸のしっかりした個人、という2つを掲げました。

社内では他に誰もやってない、ストレングスファインダー、しなやかマネジメント/次世代ファミリーコーチング、7つの習慣などの研修導入、そして勝間塾での学びを継続的に発信するなど、いろんな種まきを3年半してきました。

気がつけば、全社アンケートで、うちの研究部門は本部内ダントツ一位のエンゲージメントスコアになり、今年の本部全体の成果は過去最高でした。

そして、ずっと前から「研究より、人そのものが好き」と言い続けていたら、この4月から「人材開発担当オフィサー」として人事部に異動となりました!

その他の成果としては、

仕事関連
・Kindle本の読み上げ機能活用で本を読む(聴く)量が圧倒的に増えた

・ブログ、Twitter、インスタを始めた
 http://krs.bz/katsumaweb/c?c=121844&m=174309&v=fd535662

 http://krs.bz/katsumaweb/c?c=121845&m=174309&v=1a4ef0f5

 http://krs.bz/katsumaweb/c?c=121846&m=174309&v=e8191d0d

・Gallup認定ストレングスコーチはじめ、しなやか自己基盤など複数のコーチ資格を取得した

お金関連
・投資信託を始めた

趣味関連
・観察専門だったのに野鳥撮影をするようになった

生き方
・自分のご機嫌ファーストになった、それが、自分だけでなく周りにとってもいちばんいい!と言い切れるようになった!

生活習慣
・栄養を考えて料理を作るようになった
・VRで運動するようになって筋肉がついた
・運動嫌いのダンナが、毎日ラジオ体操とウォーキングを始め、菓子パンをやめて痩せた!
・睡眠時間が増えた(在宅勤務フル活用)
・戦略的に余裕をつくるようになった!

総合的に考えて、明らかに頭がよくなり、問題解決力が上がりました!
そして、2冊目のKindle本や野鳥写真集の出版など、やりたいことがいっぱいになりました!

要するに、人生まるっと楽しくなった!ですね!笑

落ち込むことももちろんあるけど、それも含めて、まぁこんなこともあるよね~と楽しめるようになりました!

これからも、さらにワクワク楽しく、そして周りにもそんな生き方を広げて行きたいです!

あなたも、人生まるっと楽しくしませんか?

---ここまで---

いかがでしたでしょうか。

勝間塾では、勝間和代が講師を務める月例会や毎月の課題などを通して、みなさんの大幅な年収アップや、資格取得、起業や出版、資産形成などをサポート。
男女比は半々でオフ会やイベントも盛んですので、一緒に学びたい仲間に出会うことができます。

興味を持たれた方は、ぜひお申しこみください。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=121847&m=174309&v=0f04bb9a
勝間塾のお申込みはこちらから
※月のどこのタイミングで入会されても、そこから1ヶ月単位で課金が始まりますし、サービスも始まりますので、入会は月初でなくても大丈夫です。

---------------------------
「勝間塾」及び「サポートメール」のご案内
---------------------------

こちらのメルマガは無料ですが、さらに、みなさんのコミュニケーションと成長をサポートするための、定期・有料のプラットフォームを2種類、用意しています。

-勝間塾に入る(月額5029円、含むサポートメールサービス)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=121848&m=174309&v=82eeed00
毎日届くサポートメールに加え、毎月ごとに決まる課題や課題図書と月例会で、みなさんの大幅な年収アップや、資格取得、起業や出版、資産形成などをサポートします。

オフ会や合宿も盛んです。学びたい仲間に出会うことができます。

特に、ストレングスファインダーで「最上志向」「学習欲」「内省」「収集」などが多い方が多数集まっています。

ドリームキラーのない環境で、一緒に支え合って、成長していきましょう。

※月のどこのタイミングで入会されても、そこから1ヶ月単位で課金が始まりますし、サービスも始まりますので、入会は月初でなくても大丈夫です。

-サポートメールに入る(月額1027円、当初1ヶ月は無料体験あり)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=121849&m=174309&v=65f34b97
毎日届くサポートメールのサービスです。1週間に1つのテーマを扱っています。これまでの数年分のバックナンバーも読めます。

--------------------------
友だちにこのメールマガジンの登録を勧める
---------------------------

こちらのメルマガは無料です。くすっと笑ってしまうような話や、なるほどと思う話が多いと思った方はぜひ、下記のアドレスから、友人にメルマガ登録を推奨ください。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=121850&m=174309&v=b94bdbfd


このエントリーをはてなブックマークに追加

 

オフィシャルメールマガジンを購読する