Top  ニュース  最近ゴルフが調子が良いのはちゃんと習ってるからで、冷静に考えると、これまでは意外と地味な練習をしていなかったことに気づいた

ニュース:メールマガジン

オフィシャルメールマガジンを購読する

このエントリーをはてなブックマークに追加

最近ゴルフが調子が良いのはちゃんと習ってるからで、冷静に考えると、これまでは意外と地味な練習をしていなかったことに気づいた

登録日:2021/05/05


5月5日 水曜日

こんにちは、勝間和代です。

相変わらずゴルフを続けていますが、最近はしばしば、ハーフで40台前半が出るようになってきました。両方とも40台前半と揃わないので、なかなかまだコンスタントに80台は出ないのですが、昔に比べると随分とストレスが減りました。

どうしてだろうと思った時にふと気づいたのが

「そういえばここ半年ぐらいコンスタントに週1回から2回ずつ個人レッスンを受けているけれども、こんなにコーチングを受けながら練習したのはゴルフを始めて初めてだった」

ということです。気が向いた時にラウンドレッスンにちょっと行くこと終わったのですが、それもせいぜい1ヶ月に1回か行けて2回ぐらいですので、PDCAサイクルが回る前に忘れてしまいます。

そして今カレンダーで数えてみたところ、半年間で50時間ほどレッスンを受けていますので、逆にこれまでゴルフをラウンドでたくさんやったことはあっても、ゴルフのラウンドでたかだか10回相当の時間のレッスンすら受けてなかったのかとびっくりしました。

結局、基礎的な積み重ねをしっかりやらないと何をしてもダメというのはありとあらゆることに共通してるので、まだ50時間しかレッスンを受けていないので、これが100時間とか200時間になるまで精進したいと思います。

---------------------------
塾生コラムをお届けします
~塾生コラムで成果を綴ろう~
---------------------------
タイトル:より楽しい人生を送るための “策” が沢山見つかります
(Yuki、40代、会社員、東京都在住)

<入塾のきっかけ>
入塾は2020年8月。
30代後半ぐらいから、仕事以外でつながれる仲間が欲しいなあ、と漠然と思っていました。
コロナ禍で在宅勤務の環境にも慣れてきたころ、ちょうどYouTubeで勝間さんの動画を拝見。
テレビを通じてみていた”怖い”勝間さんと全く違う、ゆるりと楽しいそうな勝間さんがいらして、かなりの衝撃を受けました。
その後、YouTubeから勝間塾のリンクをたどって、オフィシャルメールマガジンの購読だけ開始しました。
塾生が自分の思いや入塾後に達成した成果を語っているコラムがすごく響きました。Kindle本を出版したり、起業している方もゾクゾク。
なんかすごいところで大丈夫かなあ、最初の1か月は半額お試し期間だし、嫌になったらやめよう!と、思い切って扉をたたいてみました。

<入塾後の数か月と雑感>
入塾した最初の数か月は、投稿とイベントの量に圧倒され、どうやって馴染んでいったらいいのか、何が貢献できるのか、考えすぎて知恵熱が出ました(笑)。私もなんかやらなきゃ、成果を出さなきゃ、コミュニティに貢献しなきゃ、と焦りました。
が、せっかく楽しむために入ったのだから、出来る範囲でマイペースでいいか、と思い直し、塾生の投稿にいいね!したり、コメントするところからスタートしました。
月例会の宿題は最低限やってみよう、と決めて投稿することにしています。
こんな感じで、多様な方々とゆるっとつながれ、ゆるっと楽しめるのがいいな、と今今は思っています。

<入塾後の成果>
コロナ禍での入塾だったせいか、とにかく、健康の維持・改善第一主義のマインドと生活スタイルを、楽しみながら定着させられたことです。
在宅勤務のおかけで、時間と場所からの解放生活も手に入れられたことも、ポジティブチェンジの加速を後押ししてくれました。
入塾前から食生活の改善に努めてはいましたが、ホットクックを購入して超美味しいスープや野菜料理を、毎日手抜きで満喫しています。
過度な砂糖摂取をやめたら、減量できて、顔のシミが薄くなり、髪の毛も抜けにくくなりました(あくまで自己評価ですが(笑))。
スマートウォッチを使って、睡眠の質を見える化、日常のちょこちょこ動きを意識しながら、無理ない範囲で運動もできています。
実は、同居している78歳の父にも超ポジティブな影響があり、4か月程で、体重4キロ減、ウエスト5センチ減、体年齢58歳(推定)を達成しました。今のところリバウンドなしです。
人間、いくつになってもやれることが確認できましたし、自分の「やってみよう」力を高めることができました。

最後に、勝間塾に入って一番驚いたのは、塾生の方々の多様性と自主性がはんぱないことです。
コミュニティ内で交わされている雑談、自主的に開催されるイベントなど、GIVE&GIVEの精神があふれています。
トライアンドエラーの体験をシェアしてお互いに学びあう。そして人の夢や考えを否定しない「ノードリームキラー」の集まりが、勝間塾なんです。
やりたいこと、夢がある方々が、それを一歩一歩先に進め、着実に実現されています。
私にも何かできそう!?と思った方、是非一緒に楽しみませんか?きっと何かが起きますよ!

---ここまで---

いかがでしたでしょうか。

勝間塾では、勝間和代が講師を務める月例会や毎月の課題などを通して、みなさんの大幅な年収アップや、資格取得、起業や出版、資産形成などをサポート。
男女比は半々でオフ会やイベントも盛んですので、一緒に学びたい仲間に出会うことができます。

興味を持たれた方は、ぜひお申しこみください。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=121797&m=174309&v=cbed06af
勝間塾のお申込みはこちらから
※月のどこのタイミングで入会されても、そこから1ヶ月単位で課金が始まりますし、サービスも始まりますので、入会は月初でなくても大丈夫です。

---------------------------
「勝間塾」及び「サポートメール」のご案内
---------------------------

こちらのメルマガは無料ですが、さらに、みなさんのコミュニケーションと成長をサポートするための、定期・有料のプラットフォームを2種類、用意しています。

-勝間塾に入る(月額5029円、含むサポートメールサービス)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=121798&m=174309&v=46075035
毎日届くサポートメールに加え、毎月ごとに決まる課題や課題図書と月例会で、みなさんの大幅な年収アップや、資格取得、起業や出版、資産形成などをサポートします。

オフ会や合宿も盛んです。学びたい仲間に出会うことができます。

特に、ストレングスファインダーで「最上志向」「学習欲」「内省」「収集」などが多い方が多数集まっています。

ドリームキラーのない環境で、一緒に支え合って、成長していきましょう。

※月のどこのタイミングで入会されても、そこから1ヶ月単位で課金が始まりますし、サービスも始まりますので、入会は月初でなくても大丈夫です。

-サポートメールに入る(月額1027円、当初1ヶ月は無料体験あり)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=121799&m=174309&v=a11af6a2
毎日届くサポートメールのサービスです。1週間に1つのテーマを扱っています。これまでの数年分のバックナンバーも読めます。

--------------------------
友だちにこのメールマガジンの登録を勧める
---------------------------

こちらのメルマガは無料です。くすっと笑ってしまうような話や、なるほどと思う話が多いと思った方はぜひ、下記のアドレスから、友人にメルマガ登録を推奨ください。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=121800&m=174309&v=b686abf9


このエントリーをはてなブックマークに追加

 

オフィシャルメールマガジンを購読する