Top  ニュース  即興で話をできるのは意外と才能らしい

ニュース:メールマガジン

オフィシャルメールマガジンを購読する

このエントリーをはてなブックマークに追加

即興で話をできるのは意外と才能らしい

登録日:2021/05/03


5月3日 月曜日

こんにちは、勝間和代です。

20代の頃からとにかく人前で話をしてお金をもらう仕事を繰り返していますので、さすがにこういうことを30年ぐらいやっていますと

「何分間でどんな内容を話してほしい」

みたいなリクエストを受けますと、資料をもらえればだいたい数回リハーサルすれば、即興でできるようになります。

私はもうこれが、日常生活で当たり前だったので、特別な能力だと思っていなかったのですが、YouTubeを台本なしで撮影をしたり、先日、大学の同窓会のためのビデオを作った時にも一緒に撮影に加わった皆から驚かれたので、意外な才能などだということがわかりました。

多分これ即興で絵を描いたり曲を作ったりする人を見ると、私も驚きますので、それと同じような類の才能なのかなと思います。

そういえば昔、コメンテーター系のテレビ番組でコメンテーターを競った時も優勝していますし、最近でも、YouTubeの番組で、それぞれの商品を紹介した時のプレゼンテーションでも優勝しました。

私は即興で曲も作れませんし、絵も描けませんが、話ができるというのは一つの武器になりそうなので、これからも色々と活用していきたいと思います。

---------------------------
塾生コラムをお届けします
~塾生コラムで成果を綴ろう~
---------------------------
夢を思い描かせてくれた勝間塾
(junco、東京都在住、50歳、会社員)

★入塾のきっかけ

情報源として頼りにしていた勝間さん。
テレビの勝間さんをいつも追いかけていました。
ところが勝間さんがテレビに出演されなくなって、無料メルマガに登録。
それからまもなくして説明会の案内が来て「この船に乗らなければ!」と思って参加しました。
当時はまだリアル説明会で、「説明されている方、なんかみたことあるなあ~」と思ったら上念さんでした。

そのとき印象に残っている上念さんのメッセージはこちらです。
・減点法ではなく加点法
・サポメを読むだけでも、他の人の投稿を読むだけでも「成長」
・投稿はパクリでもなんでもいい
・毎日少しずつ積み上げていけば、ほーら、プラスの方向に成長している!
・ドリームキラーがいない安心安全な場を提供します

最後の「ドリームキラー・・・」をきいて、なんかがんばれるかも、と思いました。

★入塾後の成果

入塾前の私は、他力本願で、自己中心的で、人間不信で、どうしようもなかったと今にして思います。
そして入塾してみたら、勝間塾あるあるですが、塾生のコメントがキラキラしていること!圧倒されました。少し落ち込みました。
ところが毎日届くサポートメールのシャワーを浴び、自分もコミュに投稿してみたり、イベントに参加していたら、私には無理無理無理~!だった以下のようなことができていました。

・ホットクックとヘルシオを買う(もうすぐ2台目ホットクックも入手)
・アレクサを使いこなす
・iPhone卒業/Androidへ移行
・健康的な食生活(野菜の大量摂取、加工食品なし)
・オリーブオイルと塩だけの味付けにハマる
・発酵食品、腸活に注目する
・ゆるシュガーフリー
・ほぼアルコールフリー
・ガスコンロをふさいで調理台にする
・体重が5キロ減る
・運動習慣がつく
・よく寝る
・本をたくさん読む
・Twitter、YouTube、Instagramにチャレンジする
・資産が増える(ドルコスト平均法)
・副収入を得る(メルカリ)
・友達が増える(涙)
・ペットを飼う(しかも犬派の私がまさかの保護猫!)
・ブログを始める 

犬派の我が家に保護猫がやってきたーExplore x Inside Outー
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=121752&m=174309&v=a5a78b29

・・・・あ、あれ?デジャブ?

ウィッシュリスト?ミッションステートメント?ん~思い出せない。
でも「こんなの無理だよ・・・」と思いつつ、入塾後になにかでリストアップしたものばかり!
振り返ると実現してる・・・・恐るべし、勝間塾。

★これからの私
一生、お金と時間に不自由のない生活がしたいのです。
今の会社はコスパがいいので辞めないと思います。
でもそれ以外の収入源をつくりたい。増やしたい。
そして友達をもっともっと増やしたい。


私が自分ひとりでなんとなく思っているだけでは実現できませんでした。
勝間塾と塾生が夢を思い描かせてくれたのです。そして実現する方向にガイドしてくれました。
勝間塾に入って夢を思い描くと実現します。
もっと書いておきたい夢はあるけれど、ここらへんで今日はやめときます。

---ここまで---

いかがでしたでしょうか。

勝間塾では、勝間和代が講師を務める月例会や毎月の課題などを通して、みなさんの大幅な年収アップや、資格取得、起業や出版、資産形成などをサポート。
男女比は半々でオフ会やイベントも盛んですので、一緒に学びたい仲間に出会うことができます。

興味を持たれた方は、ぜひお申しこみください。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=121753&m=174309&v=42ba2dbe
勝間塾のお申込みはこちらから
※月のどこのタイミングで入会されても、そこから1ヶ月単位で課金が始まりますし、サービスも始まりますので、入会は月初でなくても大丈夫です。

---------------------------
「勝間塾」及び「サポートメール」のご案内
---------------------------

こちらのメルマガは無料ですが、さらに、みなさんのコミュニケーションと成長をサポートするための、定期・有料のプラットフォームを2種類、用意しています。

-勝間塾に入る(月額5029円、含むサポートメールサービス)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=121754&m=174309&v=9a795698
毎日届くサポートメールに加え、毎月ごとに決まる課題や課題図書と月例会で、みなさんの大幅な年収アップや、資格取得、起業や出版、資産形成などをサポートします。

オフ会や合宿も盛んです。学びたい仲間に出会うことができます。

特に、ストレングスファインダーで「最上志向」「学習欲」「内省」「収集」などが多い方が多数集まっています。

ドリームキラーのない環境で、一緒に支え合って、成長していきましょう。

※月のどこのタイミングで入会されても、そこから1ヶ月単位で課金が始まりますし、サービスも始まりますので、入会は月初でなくても大丈夫です。

-サポートメールに入る(月額1027円、当初1ヶ月は無料体験あり)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=121755&m=174309&v=7d64f00f
毎日届くサポートメールのサービスです。1週間に1つのテーマを扱っています。これまでの数年分のバックナンバーも読めます。

--------------------------
友だちにこのメールマガジンの登録を勧める
---------------------------

こちらのメルマガは無料です。くすっと笑ってしまうような話や、なるほどと思う話が多いと思った方はぜひ、下記のアドレスから、友人にメルマガ登録を推奨ください。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=121756&m=174309&v=8f331df7


このエントリーをはてなブックマークに追加

 

オフィシャルメールマガジンを購読する