Top  ニュース  自宅でのエンタメを原則読書と割り切ると、生活が分かりやすくなる

ニュース:メールマガジン

オフィシャルメールマガジンを購読する

このエントリーをはてなブックマークに追加

自宅でのエンタメを原則読書と割り切ると、生活が分かりやすくなる

登録日:2021/05/02


5月2日 日曜日

こんにちは、勝間和代です。

最近ニュースを見たり聞いたりするのもやめていますし、SNSの時間も最小限にしています。元々テレビは見ませんし、Netflixやアマプラもやめてしまいました。ゲームも友人と一緒の時間以外はやっていません。

それでは、残りの時間、何をしてるのかと言いますと、それこそ30代や20代の頃に行っていたのと、全く同じで

「原則として読書をする」

になります。リビングの食卓の上にはFIRE端末を置きっぱなしにしてあるし、メインのパソコンはKindleのアプリを立ち上げっぱなしにしています。

そして少しでも隙間時間があると、とにかく、読みかけの本を引き続き読むということです。決まった予定がない時には、何で時間を過ごそうというのではなく

「どの本を読もうかな」

という形で読書の中で自分の行動を範囲を決めています。

紙の本が主流だった時期はこんな生活だったのですが、ネットが常時接続になり、SNSがやってきたり色々なことでだんだんと昔のライフスタイルが脅かされていたここ10年間なのでちょっと昔の形態に戻してみたいと思います。

---------------------------
~勝間塾10周年!~
2020年度の入塾生の生の声をおとどけします
---------------------------
夢ってこんな感じで実現するんだ…夢の実現が身近に感じられる場所です。

(はなさか@ワーママ会計士、40代、東京都在住)

■入塾のきっかけ
私が勝間塾に入ったきっかけは、塾生コラムです。
今でもよく覚えているのですが、特に刺さったのが、以下3つのエピソードでした。
・企業勤めを辞めて独立し、好きな編み物や縫物のワークショップを主催している。
・生地から手作りでピザを焼くようになり、充実した食生活を送っている。
・最近声優になった。

コラムを書かれている塾生のみなさんが、本当に楽しそうで、
夢ってこんな感じで実現するんだ…とワクワクしてきて、
勝間塾の扉を叩きました。2019年秋のことです。

■入塾後の成果
勝間塾に入って以来、
毎朝のサポートメール、月例会、塾内のイベント、勝間コミュニティ(塾内SNS)を通じたゆるいやり取りを通じてインプットとアウトプットを続けてきました。

その中で、以前の自分には無かった考え方がどんどんインストールされました。
たとえば、以下の考え方は、入塾後に身に付いたものです。

・気になったことは何でも試してみる。
・セーフティネットを張った上で、取れるリスクはどんどん取る。
(いきなり海に飛び込まず、足のつくプールで挑戦してみるイメージ。)
・人とのゆるいつながりを大切にする。
・いろんな人との雑談が超重要。
(雑談の中には生きていく上で必要な知恵や、問題解決のヒントがつまっている!)
・お金も時間も、未来の自分を幸せにする使い方をする。
・幸せな老後に必要なのは、お金以上に健康と気の合う仲間である。

入塾した当時、育休中だった私が一番悩んでいたことは、今後の仕事についてでした。
今振り返ると、何を悩んでいるのか言語化できていない状況で、自分がいる小さな世界が全てで、外の世界に行くなんて無理!という思い込みを持っていました。

しかし、入塾してからの1年半でマインドが変わり、まずは今いる世界に片足をつけたまま、もう片方の足で外の世界に出てみよう、と考える様になりました。
失敗を受容できる範囲で、とにかく色々試し、色々な人に話を聞いてみました。
その結果、自分にとっての幸せな働き方、目指したい方向が見えてきたのです。

■現在の自分
入塾して8か月経った頃、2020年7月にブログを書き始めました。
学びと行動で望む人生を実現する、というテーマで、
これまでの実体験に基づき、
ストレスフリーな勉強法、ストレスフリーなダイエット、幸せな生き方などの切り口で、
望む人生を実現する方法を書いています。
自分が書いた記事が、多くの人の役に立っている実感があり、本当に幸せです。

また、今年(2021年)に入ってからは、
子ども向けの会計講座にたずさわったり、
自主セミナーを通じて、会計の楽しさをお伝えする活動を始めました。
自分が働いている世界では当たり前すぎて、大したことはない…と思っていた知識も、
一歩外の世界に出れば、とても貴重な情報となることを実感しています。
自分の知識をシェアすることで、目の前の人に喜んでもらえることに、私自身も喜びを感じています。

■これからの目標
現在は以下の3つを目標に掲げています。
・書き溜めた原稿をまとめ、本として出版すること。
・子ども向けに、会計を楽しく学べるゲームをつくること。
・会計に親しみたい人に向けて、ワークショップを開催すること。

どれも心から好きな事なので、次々アイディアが湧いて来ますし、ワクワクがとまりません。

勝間塾には、色んなジャンルで夢を叶えている人が沢山います。
夢を壊す人は一人もいません(勝間塾内は、ドリームキラー禁止なので)。
勝間塾のコミュニティに関わっていると、自然と、
「夢って当たり前に叶えられるんだな」と思えるようになります。
人生ワクワクしたい、本当にやりたいことを見つけたい!という方、
一度勝間塾を訪れてみてはいかがでしょうか。

【はなさか@ワーママ会計士によるブログ】
ストレスフリーな勉強法、ストレスフリーなダイエット、幸せな生き方などの切り口で、
望む人生を実現する方法を書いています。
よろしければ、ご覧ください!
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=121732&m=174309&v=19fed6ee

---ここまで---

いかがでしたでしょうか。

勝間塾では、勝間和代が講師を務める月例会や毎月の課題などを通して、みなさんの大幅な年収アップや、資格取得、起業や出版、資産形成などをサポート。
男女比は半々でオフ会やイベントも盛んですので、一緒に学びたい仲間に出会うことができます。

興味を持たれた方は、ぜひお申しこみください。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=121733&m=174309&v=fee37079
勝間塾のお申込みはこちらから
※月のどこのタイミングで入会されても、そこから1ヶ月単位で課金が始まりますし、サービスも始まりますので、入会は月初でなくても大丈夫です。

---------------------------
「勝間塾」及び「サポートメール」のご案内
---------------------------

こちらのメルマガは無料ですが、さらに、みなさんのコミュニケーションと成長をサポートするための、定期・有料のプラットフォームを2種類、用意しています。

-勝間塾に入る(月額5029円、含むサポートメールサービス)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=121734&m=174309&v=26200b5f
毎日届くサポートメールに加え、毎月ごとに決まる課題や課題図書と月例会で、みなさんの大幅な年収アップや、資格取得、起業や出版、資産形成などをサポートします。

オフ会や合宿も盛んです。学びたい仲間に出会うことができます。

特に、ストレングスファインダーで「最上志向」「学習欲」「内省」「収集」などが多い方が多数集まっています。

ドリームキラーのない環境で、一緒に支え合って、成長していきましょう。

※月のどこのタイミングで入会されても、そこから1ヶ月単位で課金が始まりますし、サービスも始まりますので、入会は月初でなくても大丈夫です。

-サポートメールに入る(月額1027円、当初1ヶ月は無料体験あり)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=121735&m=174309&v=c13dadc8
毎日届くサポートメールのサービスです。1週間に1つのテーマを扱っています。これまでの数年分のバックナンバーも読めます。

--------------------------
友だちにこのメールマガジンの登録を勧める
---------------------------

こちらのメルマガは無料です。くすっと笑ってしまうような話や、なるほどと思う話が多いと思った方はぜひ、下記のアドレスから、友人にメルマガ登録を推奨ください。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=121736&m=174309&v=336a4030


このエントリーをはてなブックマークに追加

 

オフィシャルメールマガジンを購読する