Top  ニュース  最近本当に現金を使わなくなりましたね

ニュース:メールマガジン

オフィシャルメールマガジンを購読する

このエントリーをはてなブックマークに追加

最近本当に現金を使わなくなりましたね

登録日:2021/04/28


4月28日 水曜日

こんにちは、勝間和代です。

ここ2年間ぐらいの大きな変化として、本当に現金を使わなくなったなと思います。

クレジットカード決済から電子マネーになって、現金を使う機会が減ったのですが、特にここ数年で一番伸びてきたのがいわゆるバーコード決済です。

バーコード決済の場合には、店側の機械の負担も小さいので、導入が簡単なのか、小さなお店でもPayPayやd払いで増えることが多くなってきました。

逆にクレジットカードはオンライン決済やゴルフ場では使いますが、日常生活ではまず使わなくなりましたね。

今、唯一現金を使う機会というのは、たまにお金しか入らないコインパーキングを使う時と、あと猫のトリミングだけです。

現金を使わないと、クレジットカードその他に全て使用明細が残るので、それも気に入っています。バーコード決済も結局その先に紐ついたクレジットカードに明細が残りますからね。

私がコンサルタントになった直後の頃、なぜ日本は現金決済が多くてなかなかクレジットカードの普及が進まないのかということについて随分と議論をされていましたが、結局、便利であればどんどん進むのかなと思います。

私が見抜けなかったのはいわゆるICカード型の電子マネーよりもQRコード系のバーコード払いの方がそれを上回る勢いで普及するということでした。よりコストが安くて安全なものに移行してくのは当たり前ですね。

---------------------------
塾生コラムをお届けします
~塾生コラムで成果を綴ろう~
---------------------------
「単なる節約主婦が、たった9ヶ月でお片付けサポートの講師にデビュー」
(ヒュー:専業主婦)


実は勝間塾で「専業主婦」と名乗るのをとても肩身の狭い気持ちでいました。みなさんあんなに「キラキラ肩書」をもっているのに、わたしは単なる専業主婦・・・しかも日々時間とお金を節約して子供2人と夫の世話をしているだけの、暇だと思われがちな人。でも本当はいろんなことをしてみたい!お金をもっと稼ぎたい!自分に自信を持ちたい!と考えていたのです。


勝間塾に入ったきっかけは、2020年5月23日。コロナがあって毎日悶々とした中 YouTube を見ていた時に、とあるミニマリストさんのブログで YouTube で勝間さんの YouTube を紹介されているのがきっかけでした。
それから毎日、勝間さんの YouTube を視聴&コメントしていて、無料メルマガ⇒サポメ会員⇒塾生に至ります。入塾後2日目から連続投稿に挑戦中で、書くことが日常になり、ブログの更新もできるようになりました。
そもそも、ブログで稼ぐことを目標にしていたのですが、いかんせん、まったくかけなくて自己嫌悪の日々。とにかく何か変えたくて行動したのが勝間塾への入塾だったのです。そんな私が塾生コラムを書いているなんて、自分が一番ビックリです!(笑)

勝間塾に入って変わったことはたくさんありますが、

1.まずなんといっても朝方生活に変わりました。
それまでは夜、子供たちを寝かした後に起きて、自分の作業をしていましたが、子供と一緒に寝て、朝4時から5時くらいに起きる習慣をになりました。(朝5時にサポートメールが毎日届きます)子供たちと夜20時に寝て、朝5時に起きる睡眠ファーストの毎日です。
朝活の時間を利用して、自分時間を持てるようになれたので、塾内でイベントを企画したりブログを書いたり、自分の仕事を進める時間にしています。

2.ドルコスト平均法による積立投信も始めました 。
塾内のイベントで色々教えてもらい、子供の教育費や生活費に具体的に計画することができています。お金の心配がぐっと減りました。勝間塾に入塾するまではお金が多く一人で悶々としていましたが、入塾して塾長のお話を聞いたりサポメを読んで学んだり、イベントに参加したりしてたくさんのことを吸収することができます。自分と同じような方が案外たくさんいて安心しました。

3.自分が生涯やりたい仕事が見つかった!!
これは本当に驚きました。ずっと絵にかかわる仕事がしたいと思って絵画教室をしたりギャラリーに勤務していましたが、儲かりませんでした。勝間塾で「好きで得意で儲かる」ことを仕事にすると教えてもらい、自分にとってそれは「お片付け」でした。これは勝間塾にいたからこそ気づけたことです。生涯を通してやっていきたい、やりがいを感じる自分の仕事です。みなさんのお片付けのお手伝いさせていただくと喜んでいただきとても嬉しいです。

ぶっちゃけ入塾した当初はわからないことが一杯で??の連続でしたが、でも大丈夫!ドリームキラーがいない塾生のみなさんの存在は財産です。
コスパ重視の節約主婦が選んだ勝間塾。こんなに多くのリターンがある場に出会えて、本当に幸せです。
今ではコロナがあってよかったといえることです。

ぜひ塾内でお会いしましょう♪(*^▽^*)コミュ名、アイコンも考えておいてくださいね~

シンプルだからできることをモットーに
日々、ゆるミニマムな暮らしのブログを発信しています(^O^)/
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=121642&m=174309&v=ca9e6d75

---ここまで---

いかがでしたでしょうか。

勝間塾では、勝間和代が講師を務める月例会や毎月の課題などを通して、みなさんの大幅な年収アップや、資格取得、起業や出版、資産形成などをサポート。
男女比は半々でオフ会やイベントも盛んですので、一緒に学びたい仲間に出会うことができます。

興味を持たれた方は、ぜひお申しこみください。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=121643&m=174309&v=2d83cbe2
勝間塾のお申込みはこちらから
※月のどこのタイミングで入会されても、そこから1ヶ月単位で課金が始まりますし、サービスも始まりますので、入会は月初でなくても大丈夫です。


---------------------------
「勝間塾」及び「サポートメール」のご案内
---------------------------

こちらのメルマガは無料ですが、さらに、みなさんのコミュニケーションと成長をサポートするための、定期・有料のプラットフォームを2種類、用意しています。

-勝間塾に入る(月額5029円、含むサポートメールサービス)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=121644&m=174309&v=f540b0c4
毎日届くサポートメールに加え、毎月ごとに決まる課題や課題図書と月例会で、みなさんの大幅な年収アップや、資格取得、起業や出版、資産形成などをサポートします。

オフ会や合宿も盛んです。学びたい仲間に出会うことができます。

特に、ストレングスファインダーで「最上志向」「学習欲」「内省」「収集」などが多い方が多数集まっています。

ドリームキラーのない環境で、一緒に支え合って、成長していきましょう。

※月のどこのタイミングで入会されても、そこから1ヶ月単位で課金が始まりますし、サービスも始まりますので、入会は月初でなくても大丈夫です。

-サポートメールに入る(月額1027円、当初1ヶ月は無料体験あり)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=121645&m=174309&v=125d1653
毎日届くサポートメールのサービスです。1週間に1つのテーマを扱っています。これまでの数年分のバックナンバーも読めます。

--------------------------
友だちにこのメールマガジンの登録を勧める
---------------------------

こちらのメルマガは無料です。くすっと笑ってしまうような話や、なるほどと思う話が多いと思った方はぜひ、下記のアドレスから、友人にメルマガ登録を推奨ください。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=121646&m=174309&v=e00afbab


このエントリーをはてなブックマークに追加

 

オフィシャルメールマガジンを購読する