Top  ニュース  Audibleの抜本的な問題点は、ニッチな読書ができないということです

ニュース:メールマガジン

オフィシャルメールマガジンを購読する

このエントリーをはてなブックマークに追加

Audibleの抜本的な問題点は、ニッチな読書ができないということです

登録日:2021/04/15


4月15日 木曜日

こんにちは、勝間和代です。

私は自宅でも移動時間でも隙間時間は基本的に低読書を行っているのですが、その時の大きな問題点としてオーディブルの活用がうまくいかないことがあります。

これはなぜかというと、オーディブルにある品揃いというのは決して悪くはないのですが、ベストセラーかそれに準ずるものが多くてあまりマニアックな書籍がオーディブルになっていないのです。

そして私が書籍から読みたいと思ってるものについては、それこそ数千人とかせいぜい1万人単位でしか興味がないようなマニアックな内容ですので、もともとほんとしても売れる種類ではないのでなかなかオーディブルになりません。

なので、オーディブルの役割というのは、熱し為にちょっとつけて人の声を聞きながらスリープタイマーで眠るのには適していますが、普段の日常生活の中でマニアックなことや細かいことを知りたいという時にドアも不向きなのです。

AmazonのFireの端末を買って、読み上げが上手になったこともあるので、もう少し上手く陣取るの読み上げとAudibleは併用していきたいと思います。

---------------------------
~勝間塾10周年!~
2020年度の入塾生の生の声をおとどけします
---------------------------
ハンドルネーム:みき

勝間塾10周年、おめでとうございます!

初めてのオンラインサロン、ポチる前は1ヶ月くらい悩み、ドキドキだったのが嘘のように、楽しく過ごさせていただいてます。
2020年入塾と歴は短いですが、これまでを振り返ってみます。

★きっかけ
TVに出られていたので勝間さんのことは存じ上げていましたが、勝間塾については、好きなブロガーのちきりんさんがちょくちょくお名前を挙げられるので、改めて調べたことがきっかけで知りました。
勝間さんについて検索すると、前は経済のイメージがあり少し近寄りがたかったのが、生活に関する発信が増えていて、自分に取り入れられそうなものが多いなあと興味が湧きました。

そして無料サポメの塾生コラムを過去のものまで見返して、塾生さんのブログを探しまくって(ストレングスで言う、収集欲。。)、なんだか勝間塾って面白そうだぞ、と思ったのです。

ちょうどその頃、Huawei watchで睡眠の点数を記録するみんちゃれグループで一緒だった方々が、たまたま現・塾生という話になりました。
育休に入って何か新しいことをしたいな~と思うタイミングだったので、ええい!と入ることができました。

★成果
はじめはサポメの課題をぽつぽつと投稿することから始めました。
イベントに出る勇気も時間もなかなかなかったのですが、楽しそうな報告を見るうちに参加したくなり、1ヶ月15個参加したことも。
そうしているうちに、イベントに出るばかりでGiveできていないのがむずむずして、LINEスタンプと保育士試験について、主催のイベントをするようになりました。
そしてそして、イベント用に作った発表資料を元にして、ついにKindle本を出すまでになりました。

「子育てに役立つ保育士試験の本」
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=121349&m=174309&v=6a82a458

入ったときには、まさか本を出すなんて思いもしませんでしたが、これも塾長の繰り返しのお話でブレインロック(こんなのできない、という脳の思い込み)が外れたのと、たくさんの塾生さんのご協力のおかげです。

★これから
私は、コロナ中に塾に入ったことと、0歳児育児中というのもあり、塾内でのリアルな交流はほとんどしていません。
もう少しコロナが落ち着けば、塾生の方々と直接お話できる機会が増えて、オンラインとはまた違う楽しみ方が加わることでしょう。
そんな中で、自分がしたいこと、Giveできることをゆるく見つけていけたらなーと思っています。

---ここまで---

いかがでしたでしょうか。

勝間塾では、勝間和代が講師を務める月例会や毎月の課題などを通して、みなさんの大幅な年収アップや、資格取得、起業や出版、資産形成などをサポート。
男女比は半々でオフ会やイベントも盛んですので、一緒に学びたい仲間に出会うことができます。

興味を持たれた方は、ぜひお申しこみください。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=121350&m=174309&v=b63a3432
勝間塾のお申込みはこちらから
※月のどこのタイミングで入会されても、そこから1ヶ月単位で課金が始まりますし、サービスも始まりますので、入会は月初でなくても大丈夫です。

---------------------------
「勝間塾」及び「サポートメール」のご案内
---------------------------

こちらのメルマガは無料ですが、さらに、みなさんのコミュニケーションと成長をサポートするための、定期・有料のプラットフォームを2種類、用意しています。

-勝間塾に入る(月額5029円、含むサポートメールサービス)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=121351&m=174309&v=512792a5
毎日届くサポートメールに加え、毎月ごとに決まる課題や課題図書と月例会で、みなさんの大幅な年収アップや、資格取得、起業や出版、資産形成などをサポートします。

オフ会や合宿も盛んです。学びたい仲間に出会うことができます。

特に、ストレングスファインダーで「最上志向」「学習欲」「内省」「収集」などが多い方が多数集まっています。

ドリームキラーのない環境で、一緒に支え合って、成長していきましょう。

※月のどこのタイミングで入会されても、そこから1ヶ月単位で課金が始まりますし、サービスも始まりますので、入会は月初でなくても大丈夫です。

-サポートメールに入る(月額1027円、当初1ヶ月は無料体験あり)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=121352&m=174309&v=a3707f5d
毎日届くサポートメールのサービスです。1週間に1つのテーマを扱っています。これまでの数年分のバックナンバーも読めます。

--------------------------
友だちにこのメールマガジンの登録を勧める
---------------------------

こちらのメルマガは無料です。くすっと笑ってしまうような話や、なるほどと思う話が多いと思った方はぜひ、下記のアドレスから、友人にメルマガ登録を推奨ください。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=121353&m=174309&v=446dd9ca


このエントリーをはてなブックマークに追加

 

オフィシャルメールマガジンを購読する