Top  ニュース  やはり音声入力をする時にマイクが胸元にあった方が姿勢が良くなる

ニュース:メールマガジン

オフィシャルメールマガジンを購読する

このエントリーをはてなブックマークに追加

やはり音声入力をする時にマイクが胸元にあった方が姿勢が良くなる

登録日:2021/04/07


4月7日 水曜日

こんにちは、勝間和代です。

最近androidでも、あるいはWindowsに直接音声入力をする時にもなるべく下にピンマイクを使うようにしています。

これによって音声入力の精度が上がるのもさる事ながら一番良い効果は何かというと、姿勢が良くなるのです。

ついついどうしても私が無意識に顔をマイクの方に近づけてしまうので、なんとなく前のめりになってしまいますが、胸元にピンマイクがあると当たり前ですけれども、直立して話をしても全部綺麗に拾ってくれるという自信があるので、いちいち体を傾けることがありません。

そんなこんなでもし普段仕事で音声入力をしてる方がいたら胸元にマイクをつけることをオススメしたいと思います。ここ数年、音声入力で仕事をしている私の新しい発見でした。

---------------------------
~勝間塾10周年!~
2020年度の入塾生の生の声をおとどけします
---------------------------
ハンドルネーム:みき

勝間塾に入塾したのは2020年10月15日。

色々な変化がありましたが、大きな変化は「とにかく今までやりたかったことをやってみる」「一緒に頑張る仲間ができた」「生活の質が向上した」ことです。

入塾したきっかけから振り返ってみたいと思います。

【入塾したきっかけ】

入塾したきっかけは、Twitterのフォロワーさんが「勝間式ネオ・ライフハック100」をすすめていたこと。

ちょうどコロナでずっと家にいて、キャリアに関して迷っていることもあり、本を読みました。とても参考になり、そこから塾長のYouTubeもチェックし始めました。

10年以上現在の会社に勤めていて、次のキャリアをどうするか悩んでおり、自分の本当にやりたいことを模索したい!と考えていた中、塾長の本やYouTubeのアドバイスは目から鱗が落ちるものばかりでした。もっともっと学びたい、自分が変わりたい、という想いから、2020年10月に入塾しました。

【入塾後の成果】

一番大きな変化は「とにかく今までやりたかったことをやってみる」「一緒に頑張る仲間ができた」「生活の質が向上した」ことです。

5年前に、自分のやりたいこと・達成したいことを100個書き出していたのですが、なかなか進まないことが多かったです。理由は「仕事が忙しい」とある意味言い訳を作っていたからだと思います。

入塾してからは下記の成果がありました。

● ブログの発信頻度が上がった

● 昔からの目標の一つ、ブログの発信がきっかけで女性誌に取材され、掲載された

● 自分のやりたいと思っていた海外在住のコンサルやバイリンガル育児のイベントを勝間塾とブログ上で開催。初めてブログの読者さんと交流し、先週ついにバイリンガル育児のコミュニティを立ち上げた(興味のある方はぜひお気軽にご参加ください!)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=121202&m=174309&v=ad08f244

● 昔から興味があった、異文化コンサルや国際交流に関するトレーニングを受けたり、その分野の人脈を作ることができた

● 勝間塾のイベントに参加することで、ブログ仲間、副業を目指す仲間、目標を共有できる仲間ができた。それ以外にも、断捨離をしたり、Kindle出版、時間管理術について学んだり、コーチングを受けたり、アメリカに住む塾生の方に出会えた

● 上記の仲間ができたことで、日々ブログや自分のやりたいことを共有し、また他の方の頑張りをみることで、とても励まされ、自分のモチベーションがアップした。自分の目標を具体的に宣言すると達成欲が生まれ、ブログ更新、イベント開催や自分の目標としていることを達成できるようになった

● 今までにイベントを5回開催し、塾生さんと交流することでとても良い刺激を受けた

● 入塾前は会社員や同じ業界の方ばかりと交流していたが、勝間塾で起業している方、違う業種の方とお会いし、様々なビジネスモデルや副業の形態について学んだ

● 時間の概念が代わり、ダラダラする時間が減った(特にNetflixやスマホの時間が減った)。1日1日の時間が貴重であること、また、時間管理の大切さを学んだ

● 物を減らすことで、ストレスが軽減した

● 以前より断る力がついた

【現在の自分】

以前の自分に比べて、今までやりたかったことをとにかくやってみよう!と思えるようになり、行動力がつきました。また、自分が楽しいことを続けていけば、何かにつながるのではないか?と思えたことも大きいです。

入塾前は色々悩んだり、モヤモヤしていたのですが、正直どの本を読んだり、ストレス軽減のクラスをとったり、セミナーやコーチをお願いするより、勝間塾が断然効果がありました。コロナ後に一番やって良かったことは、勝間塾に入ったことです。

これだけ自分が変われ、日々学べる環境ができたことに、感謝です。これからも月例会で様々なことを学び、塾生の方と交流できるのを楽しみにしています。

そして、5年後には今やりたいと思っていることが、全て達成されていると良いなと思います。

---
新米ワーママのシリコンバレー奮闘記
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=121203&m=174309&v=4a1554d3

---ここまで---

いかがでしたでしょうか。

勝間塾では、勝間和代が講師を務める月例会や毎月の課題などを通して、みなさんの大幅な年収アップや、資格取得、起業や出版、資産形成などをサポート。
男女比は半々でオフ会やイベントも盛んですので、一緒に学びたい仲間に出会うことができます。

興味を持たれた方は、ぜひお申しこみください。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=121204&m=174309&v=92d62ff5
勝間塾のお申込みはこちらから
※月のどこのタイミングで入会されても、そこから1ヶ月単位で課金が始まりますし、サービスも始まりますので、入会は月初でなくても大丈夫です。

---------------------------
「勝間塾」及び「サポートメール」のご案内
---------------------------

こちらのメルマガは無料ですが、さらに、みなさんのコミュニケーションと成長をサポートするための、定期・有料のプラットフォームを2種類、用意しています。

-勝間塾に入る(月額5029円、含むサポートメールサービス)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=121205&m=174309&v=75cb8962
毎日届くサポートメールに加え、毎月ごとに決まる課題や課題図書と月例会で、みなさんの大幅な年収アップや、資格取得、起業や出版、資産形成などをサポートします。

オフ会や合宿も盛んです。学びたい仲間に出会うことができます。

特に、ストレングスファインダーで「最上志向」「学習欲」「内省」「収集」などが多い方が多数集まっています。

ドリームキラーのない環境で、一緒に支え合って、成長していきましょう。

※月のどこのタイミングで入会されても、そこから1ヶ月単位で課金が始まりますし、サービスも始まりますので、入会は月初でなくても大丈夫です。

-サポートメールに入る(月額1027円、当初1ヶ月は無料体験あり)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=121206&m=174309&v=879c649a
毎日届くサポートメールのサービスです。1週間に1つのテーマを扱っています。これまでの数年分のバックナンバーも読めます。

--------------------------
友だちにこのメールマガジンの登録を勧める
---------------------------

こちらのメルマガは無料です。くすっと笑ってしまうような話や、なるほどと思う話が多いと思った方はぜひ、下記のアドレスから、友人にメルマガ登録を推奨ください。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=121207&m=174309&v=6081c20d


このエントリーをはてなブックマークに追加

 

オフィシャルメールマガジンを購読する