Top  ニュース  SNSに使ってる時間を読書で振り向けたときの、驚くべき効果

ニュース:メールマガジン

オフィシャルメールマガジンを購読する

このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSに使ってる時間を読書で振り向けたときの、驚くべき効果

登録日:2021/04/06


4月6日 火曜日

こんにちは、勝間和代です。

最近とにかくなるべく通信機能を使うものを避けるようにして行動しています。SNSを見ないで読書をするというのがその典型です。

そうすると、本当にびっくり。1日1冊どころか3冊ぐらい本が読み終わっていきます。本代の方が追いつかないぐらいです。

そういえば、SNSがなかった小さい頃はこんな生活だったなというのを思い出しました。とにかく暇さえあれば自分の本を読んだり、親の本棚に行って本を読み漁るのです。

最近ではスマホを使ってる時間が長い子どもほど成績が良くないという研究がいくつか出てきて、問題になっています。

スマホが悪いというよりは、スマホによって他の時間がなくなってしまうのが問題ではないかと思います。今方は現代の新しいドラッグとも言われていますので、やはり劇薬ですので使い方に上手な距離感が必要なようです。

---------------------------
~勝間塾10周年!~
2020年度の入塾生の生の声をおとどけします
---------------------------
ハンドルネーム:Yuki

勝間塾10周年、おめでとうございます!
初めてオンラインサロン、知の泉、主体性、アクションしてよりよい人生を送る場になってます。
素晴らしい場に出会えて、本当に良かったです。

以下、これまでの自分を振り返ってみました。

<入塾のきっかけ>
入塾は2020年8月。
仕事以外でつながれる仲間が欲しい、と漠然と思っていました。
コロナ禍で在宅勤務の環境にも慣れてきたころ、ちょうどYouTubeで勝間さんの動画を拝見。
テレビを通じてみていた”怖い”勝間さん(すみません!)と全く違う、ゆるりと楽しいそうな勝間さんがいらして、かなりの衝撃を受けました。
YouTubeから勝間塾のリンクをたどって、オフィシャルメールマガジンの購読開始。塾生が色々な成果を語っているコラムが、達成欲が強い私には相当印象的に映り、なんかすごいところみたいだけど、入ってみよう!と思い切って扉をたたきました。


<入塾した数か月と所感>
十塾した最初の数か月は、投稿とイベントの量に圧倒され、どうやって馴染んでいったらいいのか、何が貢献できるのか、考えすぎて知恵熱が出ました。。。
が、マイペースで出来るところからやってみたらいいか、と思い直し、塾生の投稿にいいね!したり、コメントするところからスタートしました。月例会の宿題は最低限やってみよう、と決めて投稿することにしています。
月例会も最初、質問の仕方がわからず、オロオロ。。。
それでも、勝間さんは、相変わらずキレキレ、ときに毒舌(すいません!!)で面白く、YouTubeのリラックス感満載の勝間さんと違って、人って色々な側面があるなあ、としみじみ。
サポートメールも毎日読んで、気づきとアクションできることからちょっとずつトライしています(毎日0.2%の改善)。
オフィシャルメールマガジンも大好きで、とくに塾生コラムからブログを拝見したり、イベントに参加させていただこうかと思うきっかけになっています。

勝間さんのツンデレがあまりにも衝撃だったので、コメントが多くなりましたが、もう一つ驚いたのは、塾生の方々の多様性と自主性がすごいところです。
やりたいこと、夢がある方々が、それを一歩一歩先に進めて短期間で実現されている。
Kindle本を描いたり、起業したり、イベント立ててGiveしまくったり。すごい、の一言です。
夢なし、没頭できるものなし、仕事にできそうな特技と言えるものなし、な私も、何か貢献できるGIVEはないか、模索中です。


<入塾後の成果>
なんといっても、自分と周辺の人たちの健康維持、改善を重視するようになったことです。
入塾前から食生活の改善に努めていましたが、ホットクック様様生活や、ゆるいシュガーフリー、あすけん健康アプリを導入しました。
本当に美味しいご飯を食べて、楽しく痩せて、心身ともに健康になってるなあ、と実感しています。
睡眠の質向上も、スマートウォッチの導入で見える化できました。(が、こちらは数値と実感にギャップがあるので、ギャップ差縮小に向けて頑張ります)
実は、同居している78歳の父のほうが健康改善の度合いが高く、4か月ぐらいで、体重4キロ減、ウエスト5cm減、体年齢58歳(推定)を達成しました。
今のところリバウンドなしです。
人間、いくつになってもやれることが確認できました。


<今後>
イベントへの参加を増やして塾生の方々と直接お話できる機会を増やしたいなと思っています。
ゆくゆくは、自分でイベント立てて、皆様のお役に立てることを見つけていきたいです。

---ここまで---

いかがでしたでしょうか。

勝間塾では、勝間和代が講師を務める月例会や毎月の課題などを通して、みなさんの大幅な年収アップや、資格取得、起業や出版、資産形成などをサポート。
男女比は半々でオフ会やイベントも盛んですので、一緒に学びたい仲間に出会うことができます。

興味を持たれた方は、ぜひお申しこみください。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=121182&m=174309&v=6d5423e9
勝間塾のお申込みはこちらから
※月のどこのタイミングで入会されても、そこから1ヶ月単位で課金が始まりますし、サービスも始まりますので、入会は月初でなくても大丈夫です。

---------------------------
「勝間塾」及び「サポートメール」のご案内
---------------------------

こちらのメルマガは無料ですが、さらに、みなさんのコミュニケーションと成長をサポートするための、定期・有料のプラットフォームを2種類、用意しています。

-勝間塾に入る(月額5029円、含むサポートメールサービス)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=121183&m=174309&v=8a49857e
毎日届くサポートメールに加え、毎月ごとに決まる課題や課題図書と月例会で、みなさんの大幅な年収アップや、資格取得、起業や出版、資産形成などをサポートします。

オフ会や合宿も盛んです。学びたい仲間に出会うことができます。

特に、ストレングスファインダーで「最上志向」「学習欲」「内省」「収集」などが多い方が多数集まっています。

ドリームキラーのない環境で、一緒に支え合って、成長していきましょう。

※月のどこのタイミングで入会されても、そこから1ヶ月単位で課金が始まりますし、サービスも始まりますので、入会は月初でなくても大丈夫です。

-サポートメールに入る(月額1027円、当初1ヶ月は無料体験あり)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=121184&m=174309&v=528afe58
毎日届くサポートメールのサービスです。1週間に1つのテーマを扱っています。これまでの数年分のバックナンバーも読めます。

--------------------------
友だちにこのメールマガジンの登録を勧める
---------------------------

こちらのメルマガは無料です。くすっと笑ってしまうような話や、なるほどと思う話が多いと思った方はぜひ、下記のアドレスから、友人にメルマガ登録を推奨ください。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=121185&m=174309&v=b59758cf


このエントリーをはてなブックマークに追加

 

オフィシャルメールマガジンを購読する