Top  ニュース  スマホがない生活をもうちょっと味わいたい

ニュース:メールマガジン

オフィシャルメールマガジンを購読する

このエントリーをはてなブックマークに追加

スマホがない生活をもうちょっと味わいたい

登録日:2021/04/04


4月4日 日曜日

こんにちは、勝間和代です。

先日、珍しく車で銀座に行った時に、そのまま銀座シックスの駐車場にスマホを置き去りにしたまま車を入れてしまいました。

まぁ、もう一度回転駐車場で出してもらえばいいのですが、それも大変なのでとりあえずそのまま、まつげエクステと美容院に行ってしまいました。

そうすると結構面白いことがあって、まず、当たり前ですが、スマホがないので、スマホを聞きながらも、歩かないし、見ながらも歩かないので歩くのが早い!!

また、ちょっと時間があったのでカフェによってからエクステに行ったのですが、カフェにいるときにもスマホがないので、スマホを見ることをしないので、周りの人の様子を見たり考え事をしたりなど、ああ、普段はスマホを見ることで思考停止に陥っていたんだなということがよく分かります。

またまつ毛エクステでも美容院でも私がスマホを覗き込んでいる時間がないので、担当の皆さんと、先日を受けている時間中ずっと、楽しくおしゃべりができます。

唯一困ったのが次の予約を取ろうとした時にスケジュールがわからなかったことぐらいで、その他は意外と大して困りませんでした。普段PayPayなどのバーコード決済で払っていたものも手元にiD付きのクレジットカードを持っていたので、それで払えば問題なく終了です。

最近つくづく思ってるのですが、自宅から外に出る時に持っていくスマホは通信機能がないか、あるとしても重量制にしてあまり使わないようにした方がいいのではないかと考えています。

とにかくスマホの時間をもっともっと減らしてより有意義なことに時間を使いたいです

---------------------------
~勝間塾10周年!~
2020年度の入塾生の生の声をおとどけします
---------------------------
ハンドルネーム:グリーンキャット

2020.11.13に入塾しました。

入塾のきっかけは、
noom(ダイエットアプリ)の4ヵ月プログラムが終了し、
体も心も軽くなり、次は何しよ?
と思ったからです。

noomダイエット開始時64.8kg
現在52kg前後
▼noom
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=121140&m=174309&v=dbddd549

候補は、勝間塾とテニススクールの2つでした。

迷って、勝間塾に決めましたが、
思い返すと、勝間塾に入るしかない流れでした。

テニススクールは、行くならここ!
と決めていたスクールが、間もなくクローズすると聞き…
気を取り直し、別のスクールの体験レッスンへ行きました。
テニスクラブは理想的だったのですが、担当コーチの上から目線がどうも気になります。
早く上手になって、上のクラスに上がって、
別のコーチにつけば解決!
と、超前向きに考えたのですが、
その数か月を我慢するのはいやだー!
と、思いまして…

そうだ!勝間塾へ入ろう!
と、入塾を決めたのでした。

結果、大大大正解!
自分の決断を褒めたいです。

そして、直接のきっかけは、塾長のYouTube動画です。
1度見たら、もう大変!はまりました!
これは皆さんと一緒です。
短期間で、貪るように全部視聴しました。
視聴する動画がなくなると、
毎日19時の最新動画が楽しみになりました。
でも、それを視聴し終えると、24時間おあづけです。
もっと情報を~!水をくれ~!
という状態になり、勝間塾へ入っちゃおーか?
と考え始めたのでした。

塾長YouTubeの前から、書籍の読者でもありましたので、
入塾前から、ホットクック2台、スマートウオッチも導入していました。
このように、わたしは自習期間が長ったのですが、
まず入塾して驚いたのが、
自習なら1か月はかかる改善が、サポートメールを読むと早ければ1日で改善しゃうということです。
これには、心底びっくりしました。

そして、いよいよ入塾の成果なのですが、
一番の成果は「自己開示」です。

自己開示はじめの1歩は、
2020.12.6のサポートメールの【現代において寡黙な人は不利】という塾長の言葉でした。
これが、グサーッと刺さりまして、
翌日、大慌てで、プロフィールを作成し掲載しました。

わたしは、長い間、自己開示できない病でした。
それは、52年前に養女になったことに起因します。
例えば、一人っ子だと言っているのに、生物学上の姉の話をすると、辻褄が合わなくなるので、自分の話をしない癖がつきました。
▼詳しくはこちらの投稿に書きました。
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=121141&m=174309&v=3cc073de

でも、寡黙であることで、人生後半を不利に生きるなんて嫌過ぎ!なので、恐る恐る自己開示を始めました。
コミュのプロフィールもプロフィール写真ももうドキドキでした。

でも、自己開示を始めてみて、びっくり!
あーら不思議!
とっても生きやすくなりました。
でも、他の場所では絶対できませんでした。
心理的に安全な勝間塾コミュニティーだからできたのですね。

そして、自己開示は自己開示だけに非ず!
アサーティブコミュニケーションや、SNSにも有効なのでした。

これからは、もっと饒舌なひとになります。
人生後半を有利に生きたいし、
社会に貢献もしたいし、もっと幸せになりたいです。

神様へ
わたしは、今、52歳です。
いろいろ急ぎますので、どうか、諸々、間に合わせてください。

最後にもう1つ!
2020.12.7に書いたプロフィールに、こう書きました。

自分の上質世界に迎え入れたいのは…
1番は猫さん!
2番はやっぱりヘルシオウォーターオーブンレンジ!
3番はテニススクール!

1番の猫さんは、2021.2.8に
2番のヘルシオウォーターオーブンは、2021.3.14に
やってきました。

2つも叶って、
上質世界の概念が大大大好きになりました。
わたしは欲張りなので、こう思いました。
上質世界、描いたもん勝ち!


【10周年記念!勝間塾での成果発表!】に寄せて

---ここまで---

いかがでしたでしょうか。

勝間塾では、勝間和代が講師を務める月例会や毎月の課題などを通して、みなさんの大幅な年収アップや、資格取得、起業や出版、資産形成などをサポート。
男女比は半々でオフ会やイベントも盛んですので、一緒に学びたい仲間に出会うことができます。

興味を持たれた方は、ぜひお申しこみください。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=121142&m=174309&v=ce979e26
勝間塾のお申込みはこちらから
※月のどこのタイミングで入会されても、そこから1ヶ月単位で課金が始まりますし、サービスも始まりますので、入会は月初でなくても大丈夫です。

---------------------------
「勝間塾」及び「サポートメール」のご案内
---------------------------

こちらのメルマガは無料ですが、さらに、みなさんのコミュニケーションと成長をサポートするための、定期・有料のプラットフォームを2種類、用意しています。

-勝間塾に入る(月額5029円、含むサポートメールサービス)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=121143&m=174309&v=298a38b1
毎日届くサポートメールに加え、毎月ごとに決まる課題や課題図書と月例会で、みなさんの大幅な年収アップや、資格取得、起業や出版、資産形成などをサポートします。

オフ会や合宿も盛んです。学びたい仲間に出会うことができます。

特に、ストレングスファインダーで「最上志向」「学習欲」「内省」「収集」などが多い方が多数集まっています。

ドリームキラーのない環境で、一緒に支え合って、成長していきましょう。

※月のどこのタイミングで入会されても、そこから1ヶ月単位で課金が始まりますし、サービスも始まりますので、入会は月初でなくても大丈夫です。

-サポートメールに入る(月額1027円、当初1ヶ月は無料体験あり)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=121144&m=174309&v=f1494397
毎日届くサポートメールのサービスです。1週間に1つのテーマを扱っています。これまでの数年分のバックナンバーも読めます。

--------------------------
友だちにこのメールマガジンの登録を勧める
---------------------------

こちらのメルマガは無料です。くすっと笑ってしまうような話や、なるほどと思う話が多いと思った方はぜひ、下記のアドレスから、友人にメルマガ登録を推奨ください。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=121145&m=174309&v=1654e500


このエントリーをはてなブックマークに追加

 

オフィシャルメールマガジンを購読する