Top  ニュース  家でなかなか仕事が進まない理由、再び

ニュース:メールマガジン

オフィシャルメールマガジンを購読する

このエントリーをはてなブックマークに追加

家でなかなか仕事が進まない理由、再び

登録日:2021/03/25


3月25日 木曜日

こんにちは、勝間和代です。

先日、ミスドだと読書や仕事がはかどるという話を書きました。私も家で仕事をする時間が長いのですが、それでも家だとついつい気が散ってしまうことがしばしばあります。なぜだろうと思ったのですが、理由は以下の二つのようです。

その1 読みかけの本や漫画など、視覚情報として私を誘惑するものがチラチラと目に入る
その2 物理的に動き回れるので、ついつい立ち上がって飲み物を作ったり、別の事をしたりなど動くという誘惑がある

まぁ、ある意味だからこそ締め切りがあるわけで、締め切りがあんまり厳しくない、書籍の原稿などを書く時には、やはり何らかの形で縛りが必要なようです。

問題は音声入力が、外のカフェではしづらいので、音声入力ができるんだけれども、家の中ではない環境というのを探す必要があるようです。

ちょっと方法を考えてみたいと思います。

---------------------------
塾生コラムをお届けします
---------------------------
【知のスポーツジムで汗を流す日々】
(ラテン命 ドイツ在住 ズンバインストラクター)

「遠くにいるのに、近い!」 海外に住む一主婦が思い切って勝間塾に入って皆さんと交流した時の印象です。

勝間和代さんがメルマガやYouTubeで言ってることにもっともだ!と首がもげるくらいうなずいたり、いろいろな著名な方が書く啓発本に感動しまくったりしても、そういう話題を身近にわかちあえる人がいない・・・そんな風に感じている仕事の第一線からはなれている主婦の方がいらしたら、それはかつての私です。

しかも住んでいるのは海外。おもしろそうな勉強会や講習会を見つけても、参加したくてもできない。。。。

そんな私が勇気をもって勝間塾に一歩踏み込んだのは、コロナの影響です。2020年3月、私の住むヨーロッパではロックダウン間近という空気が色濃く、たぶんこれから自分が趣味や仕事で出入りする場も、子供の学校も、全てが閉鎖されていくのだろうといち早く察した私は、今がチャンスだとばかりに前から気になっていた勝間塾に入る決心をしました。家をでられずに時間がありあまるだろうと見越してのことです。

結果としては、その行動のおかげで時間があまるどころか普段より大忙しになりました。でもそれはまさに自分が探していたものを探り当てたような時間で、知識も意識も一挙に研ぎ澄まされてきました。

勝間塾の塾生が毎日のように立てているイベントのほとんどがオンラインなので、時間さえあえばどこに住んでいても参加できます。私はまず最初に、なによりも運動不足が人に与える悪影響を案じてオンラインズンバのイベントを思い切って立ててしまいました。まさか参加する人なんているかな?と恐る恐る投稿してみたら多くの方が参加してくれました。その後は、いち早くロックダウンに突入したヨーロッパでの現状や、ロックダウン期間をヨーロッパ各国ではどのように乗り越えたかを伝えるイベントなどを立てましたが、あっというまに定員に達してキャンセル待ちがでるほどの関心をいただきました。イベントに出るなんて恥ずかしいな・・・と思っていた私が、参加する前に自分のイベントを立ててしまったのも、なんとなくここでは受け入れてもらえるのではないかといういい予感に従ったからだと思います。

内容の濃い月例会(こちらもオンライン)をリアルタイムで視聴するのが毎月の楽しみで、その後の懇親会ではなんと勝間さん自身から料理を習ったり画面越しに直接質問に答えていただけるという夢のような体験もできました。

勝間塾でもロックダウン期間中にご好評いただいたオンラインズンバは、世界中どこからでも、いつでも体験いただけます。私がどうしてオンラインズンバをやっているか、どんな思いをこめてやっているか、話してくれないとわからないよ、と言ってくれた塾生に背中を押されてブログもはじめました。
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=120894&m=181355&v=a5d1c5f8

家を一歩もでずに楽しく運動をはじめてみたい方、お問い合わせはこちらからどうぞ。
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=120895&m=181355&v=42cc636f

---ここまで---

いかがでしたでしょうか。

勝間塾では、勝間和代が講師を務める月例会や毎月の課題などを通して、みなさんの大幅な年収アップや、資格取得、起業や出版、資産形成などをサポート。
男女比は半々でオフ会やイベントも盛んですので、一緒に学びたい仲間に出会うことができます。

興味を持たれた方は、ぜひお申しこみください。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=120896&m=181355&v=b09b8e97
勝間塾のお申込みはこちらから
※月のどこのタイミングで入会されても、そこから1ヶ月単位で課金が始まりますし、サービスも始まりますので、入会は月初でなくても大丈夫です。

---------------------------
「勝間塾」及び「サポートメール」のご案内
---------------------------

こちらのメルマガは無料ですが、さらに、みなさんのコミュニケーションと成長をサポートするための、定期・有料のプラットフォームを2種類、用意しています。

-勝間塾に入る(月額5029円、含むサポートメールサービス)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=120897&m=181355&v=57862800
毎日届くサポートメールに加え、毎月ごとに決まる課題や課題図書と月例会で、みなさんの大幅な年収アップや、資格取得、起業や出版、資産形成などをサポートします。

オフ会や合宿も盛んです。学びたい仲間に出会うことができます。

特に、ストレングスファインダーで「最上志向」「学習欲」「内省」「収集」などが多い方が多数集まっています。

ドリームキラーのない環境で、一緒に支え合って、成長していきましょう。

※月のどこのタイミングで入会されても、そこから1ヶ月単位で課金が始まりますし、サービスも始まりますので、入会は月初でなくても大丈夫です。

-サポートメールに入る(月額1027円、当初1ヶ月は無料体験あり)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=120898&m=181355&v=da6c7e9a
毎日届くサポートメールのサービスです。1週間に1つのテーマを扱っています。これまでの数年分のバックナンバーも読めます。

--------------------------
友だちにこのメールマガジンの登録を勧める
---------------------------

こちらのメルマガは無料です。くすっと笑ってしまうような話や、なるほどと思う話が多いと思った方はぜひ、下記のアドレスから、友人にメルマガ登録を推奨ください。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=120899&m=181355&v=3d71d80d


このエントリーをはてなブックマークに追加

 

オフィシャルメールマガジンを購読する