Top  ニュース  ミスドで読書をする理由

ニュース:メールマガジン

オフィシャルメールマガジンを購読する

このエントリーをはてなブックマークに追加

ミスドで読書をする理由

登録日:2021/03/23


3月23日 火曜日

こんにちは、勝間和代です。

私はよく、都外の席に余裕があるミスドで読書をしています。都内だとさすがに込み合ってるので、席を待ってる人にも悪いし、お店にも悪いので長居をすることはほとんどないのですが、例えば、茂原のお店とかですと、満席の時を見たことがありませんし、だいたい店内の席の中で空席率が半分以上です。

なので、比較的長居をして、よくスマホでKindleの読書をしています。なぜ家ではなくミスドで読書をするかというと

「家だとついつい色々他のものがあって遊んでしまう」

からです。それがミスドですと、とりあえずミルクティーはお代わり自由ですし、静かな音楽も流れ、空調もほどよく効いていて、そして、手元には端末ぐらいしかないので読書しかすることがないからです。

大体2冊から3冊読んだところでお店を出る感じです。最近はドーナツはほとんど食べずに、お茶とせいぜいフランクフルトパイぐらいなのですが、ゆっくりと集中できる環境を提供してくれるのは本当にありがたいと思います。

---------------------------
塾生コラムをお届けします
---------------------------
【自分OS更新道場】
(☆しょうちゃん☆、東京都、35歳、会社員)

「残りの人生は子供を産んで子育てと仕事を両立するだけ」

勝間塾に入るまではそう思っていました。

2020年4月末、コロナの緊急事態宣言下に勝間塾に入塾しました。
2015年からサポメ会員で毎日サポートメールは読んでいたものの、勝間塾生は「意識高い系」で別世界に住む人たちのコミュニティだと思っていました。

そんな中、ある日のサポートメールで「コロナ自粛の今は奇貨」との言葉があり、利用すれば思いがけない利益が得られる機会である「奇貨」という言葉に対して「まさに!」と思い、後回しにしていた英語の勉強や、読書を進めるようになりました。

そこで出会った神田昌典さんの本に「社会人になっても学ぶことで自分のOSを磨き続ける必要がある。OSがしっかりしていれば色々なアプリ(仕事内容)にも対応できる」とありました。さらに、「OSを磨くにはアウトプットが必要」と書かれており、自分がほとんどアウトプットしていない現実を反省しました。

ただ、いきなりのアウトプットは不安で、どこか安全に自分の気持ちをさらけ出せる場所はないかなと考えていたところ「そうだ、勝間塾に入ればいいんだ!」と思いつきました!

入ってみて大正解でした(^o^)
勝間塾にいた方はイメージしていた「意識高い系」ではなく「どんな立場でも自分の人生を生きている人たち」でした。
入塾するまでの私はいわゆる「一般的な人生」に自分を当てはめており、大企業で働く、結婚する、子供を育てる、60歳で定年退職して余生を生きるといった昔ながらの枠組みでしか考えていなかったことに気づきました。
勝間塾には多様なバックグラウンドを持っている方がたくさんいて、子供がいても1人の女性として自分のやりたいことをやっている事実が私にとって大きな刺激になりました。
というのも、子供がいたら子供のために自分の人生を犠牲にするのが当たり前だと思っていたからです。

まして、結婚して5年経っても子供が授かれず不妊治療している私はなんだか枠から外れているように感じていました。
でも勝間塾にいる方はそんな枠など持っておらず、まさに「自分の人生を生きて」いてとても刺激的です。
自分の知らない世界を生きている人を知ることが自分の気持ちをどれだけ楽にするか心から実感しています!

また、勝間塾では自分の体験を人の役に立ててもらおうとする自然な流れがあるため、私も不妊治療に関わるブログをスタートさせることができました。
不妊治療というまだまだ情報が少ない世界を、「言葉にして誰かのために伝えたい」と思えたのは勝間塾に入ったからです。
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=120843&m=174309&v=4697f460

まだまだ考え方をシフトできていない部分もありますが、この半年で確実に自分が変わりました!

変われるって面白い!!

---ここまで---

いかがでしたでしょうか。

勝間塾では、勝間和代が講師を務める月例会や毎月の課題などを通して、みなさんの大幅な年収アップや、資格取得、起業や出版、資産形成などをサポート。
男女比は半々でオフ会やイベントも盛んですので、一緒に学びたい仲間に出会うことができます。

興味を持たれた方は、ぜひお申しこみください。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=120844&m=174309&v=9e548f46
勝間塾のお申込みはこちらから
※月のどこのタイミングで入会されても、そこから1ヶ月単位で課金が始まりますし、サービスも始まりますので、入会は月初でなくても大丈夫です。

---------------------------
「勝間塾」及び「サポートメール」のご案内
---------------------------

こちらのメルマガは無料ですが、さらに、みなさんのコミュニケーションと成長をサポートするための、定期・有料のプラットフォームを2種類、用意しています。

-勝間塾に入る(月額5029円、含むサポートメールサービス)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=120845&m=174309&v=794929d1
毎日届くサポートメールに加え、毎月ごとに決まる課題や課題図書と月例会で、みなさんの大幅な年収アップや、資格取得、起業や出版、資産形成などをサポートします。

オフ会や合宿も盛んです。学びたい仲間に出会うことができます。

特に、ストレングスファインダーで「最上志向」「学習欲」「内省」「収集」などが多い方が多数集まっています。

ドリームキラーのない環境で、一緒に支え合って、成長していきましょう。

※月のどこのタイミングで入会されても、そこから1ヶ月単位で課金が始まりますし、サービスも始まりますので、入会は月初でなくても大丈夫です。

-サポートメールに入る(月額1027円、当初1ヶ月は無料体験あり)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=120846&m=174309&v=8b1ec429
毎日届くサポートメールのサービスです。1週間に1つのテーマを扱っています。これまでの数年分のバックナンバーも読めます。

--------------------------
友だちにこのメールマガジンの登録を勧める
---------------------------

こちらのメルマガは無料です。くすっと笑ってしまうような話や、なるほどと思う話が多いと思った方はぜひ、下記のアドレスから、友人にメルマガ登録を推奨ください。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=120847&m=174309&v=6c0362be


このエントリーをはてなブックマークに追加

 

オフィシャルメールマガジンを購読する