Top  ニュース  スパゲッティーをなんの調理器具で茹でるかを悩む私

ニュース:メールマガジン

オフィシャルメールマガジンを購読する

このエントリーをはてなブックマークに追加

スパゲッティーをなんの調理器具で茹でるかを悩む私

登録日:2021/03/22


3月22日 月曜日

こんにちは、勝間和代です。

自宅でたまにパスタを茹でるのですが、その時に悩むのが調理器具です。

基本的に通常のIHを塞いでしまっているので、鍋にお湯を沸かして茹でるという選択肢がありません。そこで

・ヘルシオで蒸す
・ホットクックでめんゆで機能を使う
・煮込み自慢で手動で茹でる

の三択です。

ヘルシオで蒸すのはパスタ容器にパスタと水を入れて蒸すを押すだけなので、一番簡単です。悪くないのですが、ただは微妙にモチモチしすぎてスパゲッティらしさが出ません。

ホットクックのメニューで機能は一番優秀ですが、問題は何かと言うと800wしかなくて、しかもIHではなくヒーターなので、最初のお湯を沸かすところがいつまでもわかないので、じっと待つか、あるいは違う手段で沸かしてから入れ替えなければいけないことです。

煮込み自慢はIHなのでお湯がわくのははやいのですが、旧型ですと、めんゆでのメニューがあったのですが、新型はなくなってしまったのでお湯を沸かしてそこで茹でるのですが、お湯が沸いたタイミングがどこになるかが分からないのがまた難点です。

まぁ、結局どれをとっても面倒くさいということです。とりあえずは煮込み自慢でお湯を沸かして、それをヘルシオに入れ替えて茹でるのが一番早くて面倒くさいくないかなと思っています。

あ、でも書いてるだけでも分かる通り十分面倒臭い!! まぁ、考えます。こういうのはちまちま考えるのが趣味なんです。

---------------------------
塾生コラムをお届けします
---------------------------
【育休中に感じた焦り】
(あや 30代 育休中)

私は第二子の育休中に勝間塾に入りました。
入塾したことで、日々の張り合いが第一子の育休と比べて明らかに変わりました。
どんな風に変わったかについてお話しする前に、まず一人目の育休の時がどうだったのかについてお話しさせてください。

第一子を出産した当時の私は、初めての慣れない子育てに奮闘しつつも、せっかくの育休を自分らしく充実させるために何かをしてみたいという気持ちでいっぱいでした。
子育ては、確かにやりがいもあるけれど、それと同じくらい大変なこともあり、しかも日々はとても単調で成果を感じられませんでした。
「私はいったい今日一日何をやり遂げたんだろう。こうしている間にも同僚は成果を積み上げているし、私はせっかく覚えた仕事内容が薄れていく一方だし、復帰後の私はちゃんとやっていけるのかな。狭い世界でこうしているうちになんとなく育休が終わってしまうのかな。」と、モヤモヤとした焦りをよく感じていました。
そんな自分をなんとか納得して落ち着かせるために、「育児の他に私はこれをやり遂げたのだ」という目に見える証みたいなものを求めて資格取得やママ友づくりを試みましたが、それほど充実感が得られませんでした。
そんな風にして、モヤモヤは解消されないままなんとなく時が過ぎ、一人目の育休が終わり仕事復帰をしました。

続いて、現在の第二子育休のことをお伝えします。

仕事復帰から数年後、第二子を妊娠して再び育休に入りました。
その頃、勝間さんのYouTubeから自分らしく幸せに暮らすヒントをもらえました。
もっと多くのことを勝間さんから学びたいという思いが強くなり、勝間塾に辿り着きました。

入塾後、まずはサポートメールを読み、月例会(月に一度聞ける勝間さんの講演会)を視聴しました。
良質な情報のシャワーを浴びて、知的好奇心が満たされていくのを感じました。

また、コミュニティー欄(塾生専用のSNSのような場所)では、塾生同士のやり取りがとても活発に行われているのを目の当りにしました。
初めはそれらを眺めているだけだったのですが、次第に私も何かアクションを起こしてみたくなり、投稿をしたりイベント(読書会や雑談会など)に参加するようになりました。
コロナが流行していますが、それらの大半がオンラインで行われているため、子育て中の私でも自宅にいながら参加できてありがたかったです。
だんだんと塾生の知り合いも増え、皆さんと交流したり、興味のあることを学んだりすることが楽しいです。

子育てをしながらでも自分のペースで行動していくうちに、以前感じていたモヤモヤとした焦りがぐんと減り、日常に張り合いが出てきました。
こんな風に過ごすことができるようになるなんて、入塾前は想像していませんでした。

---ここまで---

いかがでしたでしょうか。

勝間塾では、勝間和代が講師を務める月例会や毎月の課題などを通して、みなさんの大幅な年収アップや、資格取得、起業や出版、資産形成などをサポート。
男女比は半々でオフ会やイベントも盛んですので、一緒に学びたい仲間に出会うことができます。

興味を持たれた方は、ぜひお申しこみください。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=120824&m=174309&v=220dd281
勝間塾のお申込みはこちらから
※月のどこのタイミングで入会されても、そこから1ヶ月単位で課金が始まりますし、サービスも始まりますので、入会は月初でなくても大丈夫です。

---------------------------
「勝間塾」及び「サポートメール」のご案内
---------------------------

こちらのメルマガは無料ですが、さらに、みなさんのコミュニケーションと成長をサポートするための、定期・有料のプラットフォームを2種類、用意しています。

-勝間塾に入る(月額5029円、含むサポートメールサービス)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=120825&m=174309&v=c5107416
毎日届くサポートメールに加え、毎月ごとに決まる課題や課題図書と月例会で、みなさんの大幅な年収アップや、資格取得、起業や出版、資産形成などをサポートします。

オフ会や合宿も盛んです。学びたい仲間に出会うことができます。

特に、ストレングスファインダーで「最上志向」「学習欲」「内省」「収集」などが多い方が多数集まっています。

ドリームキラーのない環境で、一緒に支え合って、成長していきましょう。

※月のどこのタイミングで入会されても、そこから1ヶ月単位で課金が始まりますし、サービスも始まりますので、入会は月初でなくても大丈夫です。

-サポートメールに入る(月額1027円、当初1ヶ月は無料体験あり)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=120826&m=174309&v=374799ee
毎日届くサポートメールのサービスです。1週間に1つのテーマを扱っています。これまでの数年分のバックナンバーも読めます。

--------------------------
友だちにこのメールマガジンの登録を勧める
---------------------------

こちらのメルマガは無料です。くすっと笑ってしまうような話や、なるほどと思う話が多いと思った方はぜひ、下記のアドレスから、友人にメルマガ登録を推奨ください。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=120827&m=174309&v=d05a3f79


このエントリーをはてなブックマークに追加

 

オフィシャルメールマガジンを購読する