Top  ニュース  有線のヘッドフォンの良さ、再び

ニュース:メールマガジン

オフィシャルメールマガジンを購読する

このエントリーをはてなブックマークに追加

有線のヘッドフォンの良さ、再び

登録日:2021/03/21


3月21日 日曜日

こんにちは、勝間和代です。

相変わらず毎日、有線のヘッドフォンをしています。なぜ無線に比べると有線がいいのかということを考えたのですが、なんといっても

「電源とか接続に煩わされなくていい」

ということみたいです。私はこれまでBluetoothのヘッドフォンでよくやってしまったのが家に帰ってヘッドフォンを置くのですが、Bluetoothの接続を切るのを忘れて、電話が鳴った時にも手元にペットフォンがないので相手の声が聞こえないというようなことがよくあったのです。

それが当たり前ですが、タイプCの接続を抜いた瞬間に接続が切れるというのは見た目にもとてもわかりやすくていいです。やはりどうも基本的にはうっかりさんなので、見えないものを管理するというのが苦手なので、Bluetoothの接続を切るとか、電源を切るとか、さらに充電に気を使うというのがくたびれてしまうみたいです。

あと何と言っても大した機能はないので、軽いので持ち歩いていても邪魔になりません。

機能も大事ですが、どれだけ自分のワーキングメモリーを使わずに管理ができるかも大事だということがわかった今日このごろです。

---------------------------
塾生コラムをお届けします
---------------------------
『勝間塾ってこんなところ♪』
ミミちゃん/ 永遠の27歳/ 2020年7月入塾

おはようございます。ミミちゃんです!
2020年の春、コロナで全世界が大騒ぎしていたころのことでした。
家でみていたYouTubeの中でトランポリンしたり、VRに夢中になって遊んでいる塾長に出会い、「この人なんだかおもしろいなー。たのしそうだなー。コロナで外出もできないから、勝間塾を体験してみるチャンスかも!」と軽い気持ちで入塾を決めました。入塾してみると「ずーっと入塾するのを迷っていました」という塾生が多くておどろきました。

もしかして...ねえ、もしかして!
実はあなたもそうなの?
もしそうだったら、ちょっとだけおつきあいください!

【勝間塾ってなに?】
勝間塾って一体なんだかよくわからないでしょ?
わたしたちは「知のアスリート」と呼ばれています。
これは誰が作ったのか知らないけれど
最高のキャッチコピーだと思います。
つけ足すと、千本ノックを365日
自ら望んで受け続けるマゾ集団です。
お上品な教養講座とはまったくちがいます!

【どんな人が集まっているの?】
カツマーばかりじゃないかって?
それ、ちがいます!
そういう人も中にはいるらしいけれど
いまはなんだかお忙しいみたいで、コミュニティではあまりお見かけしません。

実はここだけの話だけど、
ミミちゃんは塾生だけどカツマーじゃありません!
ホットクックやヘルシオは必要ない!
なぜなら、ミミちゃんの料理の腕前は
Graham Kerr仕込みだからね!
ホームベーカリーもルンバもいらない!
なぜなら必要性を感じないからね!
自分に必要のないものはバッサリ切り捨て、
必要なものに注力していく、これも塾生の特徴です。

【塾の魅力はなに?】
じゃあ、ミミちゃんはなんで勝間塾に参加しているの?
それは塾長のマルチな才能と、それに惹かれて集まってくる才能ある個性豊かな塾生たちとの交流がたのしくてたまらないからです。

塾生は毎朝5時に送られてくるサポートメールの問いかけにこたえる形でコミュニティーに投稿し、さらにほかの塾生の投稿をみることで学びが何十倍にも膨らみます。

わからないときには、知ったかぶりしないで素直に投稿で質問します。すると必ず誰かが答えてくれます。この集合知がハンパなくすごいのです。

そして新しい知識を得たり、ちがった視点を身につけると「あれ、実はそうだったの?」なんて気づきがあります。

まさに目からウロコの瞬間!
それはひとりでは得難い体験です。

そして塾長からの学びを元に、塾生が主体的に繰り広げるイベントでの社会実験、人体実験のおもしろさは勝間塾ならでは。これは勉強というよりお祭りに近いです。

入塾後は塾生の投稿やイベントがおもしろすぎて、YouTubeを見る時間がぐっと減りました。なんてったって勝間塾には2011年創立以来の塾長のサポートメールと先輩塾生が残したお宝投稿が無尽蔵にあるのです。

ミミちゃんは「異能について考える」という自分の才能について書いた投稿に、仲間から「いいね」を100個以上もらうことができました。社交辞令ぬきの強者ぞろいの塾生たちから、それだけ共感してもらえたのは本当にうれしかったです。

残念だけれど、本当に残念だけれど、その投稿のリンクをここに貼ることはできません。読んでみたかったら、是非おためし入塾してみてね!

来るもの拒まず、去る者追わずです。
勝間塾でお待ちしています!!


【ちょっとお知らせ!】
ミミちゃん、1月22日に「井上ミキ」というペンネームで保護ねこ活動を応援するKindle本を出版しました!

『すぐわかる!保護ねこ活動 
~ごはんをあげてもいいですか?~』
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=120805&m=174309&v=18084294

この本は「保護ねこ活動」について学べる初心者向けのガイド本です。「保護ねこ活動」「地域ねこ」という言葉は聞いたことがあるけれど、もっと詳しく知りたい!と思っている人に向けて書きました。「保護ねこ、地域ねこって一体なに?」と思った方にも読んでほしい一冊です。

読んでくださったら、ねことミミちゃんがよろこびますので、是非ご一読ください!
ありがとうございました!!!

---ここまで---

いかがでしたでしょうか。

勝間塾では、勝間和代が講師を務める月例会や毎月の課題などを通して、みなさんの大幅な年収アップや、資格取得、起業や出版、資産形成などをサポート。
男女比は半々でオフ会やイベントも盛んですので、一緒に学びたい仲間に出会うことができます。

興味を持たれた方は、ぜひお申しこみください。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=120806&m=174309&v=ea5faf6c
勝間塾のお申込みはこちらから
※月のどこのタイミングで入会されても、そこから1ヶ月単位で課金が始まりますし、サービスも始まりますので、入会は月初でなくても大丈夫です。

---------------------------
「勝間塾」及び「サポートメール」のご案内
---------------------------

こちらのメルマガは無料ですが、さらに、みなさんのコミュニケーションと成長をサポートするための、定期・有料のプラットフォームを2種類、用意しています。

-勝間塾に入る(月額5029円、含むサポートメールサービス)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=120807&m=174309&v=0d4209fb
毎日届くサポートメールに加え、毎月ごとに決まる課題や課題図書と月例会で、みなさんの大幅な年収アップや、資格取得、起業や出版、資産形成などをサポートします。

オフ会や合宿も盛んです。学びたい仲間に出会うことができます。

特に、ストレングスファインダーで「最上志向」「学習欲」「内省」「収集」などが多い方が多数集まっています。

ドリームキラーのない環境で、一緒に支え合って、成長していきましょう。

※月のどこのタイミングで入会されても、そこから1ヶ月単位で課金が始まりますし、サービスも始まりますので、入会は月初でなくても大丈夫です。

-サポートメールに入る(月額1027円、当初1ヶ月は無料体験あり)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=120808&m=174309&v=80a85f61
毎日届くサポートメールのサービスです。1週間に1つのテーマを扱っています。これまでの数年分のバックナンバーも読めます。

--------------------------
友だちにこのメールマガジンの登録を勧める
---------------------------

こちらのメルマガは無料です。くすっと笑ってしまうような話や、なるほどと思う話が多いと思った方はぜひ、下記のアドレスから、友人にメルマガ登録を推奨ください。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=120809&m=174309&v=67b5f9f6


このエントリーをはてなブックマークに追加

 

オフィシャルメールマガジンを購読する