Top  ニュース  ゴルフの女性割に伴う違和感

ニュース:メールマガジン

オフィシャルメールマガジンを購読する

このエントリーをはてなブックマークに追加

ゴルフの女性割に伴う違和感

登録日:2021/03/20


3月20日 土曜日

こんにちは、勝間和代です。

最近、自分のメンバーコースのゴルフ場のグリーンが切り替え時期で遅くて、ちょっとゴルフが辛いので、1人予約サイトで違うゴルフ場に行っています。特に気に入ってるのは1人予約サイトで、茂原からも近く、しかもチャンピオンコース言われる起伏の富んだコースでグリーンが早いゴルフ場です。

タイミングが合うとそこで予約をするのですが、先日そこに行って、プレイが終わってフロントで支払いをしようと思ったら普段の半額ぐらいの金額しか請求額がなかったので

???????

となって、明細を見せてもらったところ、どうやら私が1人目の予約でしかも女性だったので、

「女性割」

というのが適用されていました。しかも、予約のときにはじめから私が一人目だとそう明記されるのですが、私は2人目に予約していて、たまたま一人目の方がキャンセルして、前に出ていたので、当日支払うまで女性割の対象だと気づいていませんでした。

これは多くのゴルフ場で採用されている制度でして、一人予約のときに、1人目が女性だと2人目以降の男性が1人でも女性がいると喜んで入ってくるから、という理由らしいのですが、正直、私が選んだゴルフ場は結構難しいので、そんなことを目当てに入ってくる男性がいるとは思いません。

そして全く同じコースで全く同じ食事を楽しんだのに、他の3人の半額というのは解せません。この話をFacebookで友達限定で公開したところ、色々な意見がありましたが、やはり1人前に扱われていないのは気持ち悪いんじゃないかとか、もともと女性は色々なところでデメリットがあるので、多少そういったところでメリットを享受してもマイナスの方がトータルで大きいのではないかとか色々な話がありました。

よく庇護と差別は裏表という話をしていますが、やはり女性だけを優遇するようなサービスは無くす一方で、女性が全く入れないような、一部のゴルフ場のメンバーシップ制にも改善をする必要があると思っていまして、筋力の差があるのでレディースティーは必要だと思いますが、女性割は必要ないと思うのですが、どうなんでしょうか?

---------------------------
塾生コラムをお届けします
---------------------------
【私が勝間塾に入った理由】
(たむさん 香川県 40歳 コーチ)

今年2月、都心を中心にコロナ騒動が拡大していたころ、地元香川県ではまだわりと平和でした。
昨年まで息子の看護をしていたこともあり、感染というものに対しては出来る対処が分かっていて、世間の無警戒ぶりをよそに、手洗い・うがい、マスクなどいち早く徹底していました。
4月に入ると、香川でも感染者が増え始め、知事が独自の緊急事態宣言を出したことをきっかけに、ボイトレをオンラインに移行することを決定。
5月いっぱいは完全にオンラインのみの対応、6月に入りひと段落したのを見計らって対面レッスンを再開しました。
この時はまだ、生徒さんも意外と残ってくれたという印象でした。

一方、昨年の9月から学び始めたコーチングは、今年2月にスクールを卒業し認定コーチとして細々と活動を始めていました。
私が学んだスクールには勝間塾生が多く、勝間塾の存在は前々から気になっていました。
そしてある時コーチ仲間から、「地方にいる者にとっては情報の宝庫」と聞き、勢いで5月中旬に入塾。
しかし、最初に送られてきたサポートメールの文章量に圧倒され、完読すらできないまま時間だけが過ぎていきます。
唯一最後まで読めたのは、サイコパスの記事だけ。
もちろん投稿もできるはずもなく、1か月が過ぎました。
次月の料金の通知が来たとき、「あ!何もできないうちに1か月過ぎてしまった!これは自分にとって今はタイミングではないのかもしれない・・・」と思い、あえなく退塾。(こんなところの行動は早い笑)

そんなことがありながら、またボイトレの方に専念することに。
しかし、7月から対面レッスンを全面的に再開したものの、休会していた生徒さんの戻りが意外と悪く、ひとり、またひとりと退会していくようになりました。
結局生徒数は半減し、持続化給付金や家賃支援給付金で継続するのが精一杯の状況に。
一時は年明けにはワクチンが出来て事態は好転するとの楽観的な想像をしていましたが、日々報告される感染者情報から、やはりその感染力の強さを思い知らされ、もしワクチンが出来てもコロナ前の日常は戻らないかも・・・という予想が強くなってきました。

そこで再度ボイトレ以外に活かせるものはないかと考えた結果、ずっとトレーニングを続けていたコーチングをもっと活かそうと思い立ちました。
再び入塾し、不安な思考に襲われる前にイベントを立て、幸いにも3名の応募者をいただきました!
サポメは相変わらず読めない日々ですが、少しずつ塾生とのセッションを通して関係を気づきながらコミュニティに溶け込めていけたらいいなと思います。
まだ日が浅く、勝間塾はこういうところ!とか、こういう人にオススメ!とかはいうことが出来ませんが、ここで何を得たいのか、そしてそれが得られそうな場所なのかを検討して、あとはとにかくやってみる!
やってみたら答えは一瞬で出ると思います。
不安に襲われる前にポチッとしてみてはいかがでしょうか?

コーチングブログ更新中!
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=120774&m=181355&v=d2ac550e

---ここまで---

いかがでしたでしょうか。

勝間塾では、勝間和代が講師を務める月例会や毎月の課題などを通して、みなさんの大幅な年収アップや、資格取得、起業や出版、資産形成などをサポート。
男女比は半々でオフ会やイベントも盛んですので、一緒に学びたい仲間に出会うことができます。

興味を持たれた方は、ぜひお申しこみください。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=120775&m=181355&v=35b1f399
勝間塾のお申込みはこちらから
※月のどこのタイミングで入会されても、そこから1ヶ月単位で課金が始まりますし、サービスも始まりますので、入会は月初でなくても大丈夫です。

---------------------------
「勝間塾」及び「サポートメール」のご案内
---------------------------

こちらのメルマガは無料ですが、さらに、みなさんのコミュニケーションと成長をサポートするための、定期・有料のプラットフォームを2種類、用意しています。

-勝間塾に入る(月額5029円、含むサポートメールサービス)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=120776&m=181355&v=c7e61e61
毎日届くサポートメールに加え、毎月ごとに決まる課題や課題図書と月例会で、みなさんの大幅な年収アップや、資格取得、起業や出版、資産形成などをサポートします。

オフ会や合宿も盛んです。学びたい仲間に出会うことができます。

特に、ストレングスファインダーで「最上志向」「学習欲」「内省」「収集」などが多い方が多数集まっています。

ドリームキラーのない環境で、一緒に支え合って、成長していきましょう。

※月のどこのタイミングで入会されても、そこから1ヶ月単位で課金が始まりますし、サービスも始まりますので、入会は月初でなくても大丈夫です。

-サポートメールに入る(月額1027円、当初1ヶ月は無料体験あり)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=120777&m=181355&v=20fbb8f6
毎日届くサポートメールのサービスです。1週間に1つのテーマを扱っています。これまでの数年分のバックナンバーも読めます。

--------------------------
友だちにこのメールマガジンの登録を勧める
---------------------------

こちらのメルマガは無料です。くすっと笑ってしまうような話や、なるほどと思う話が多いと思った方はぜひ、下記のアドレスから、友人にメルマガ登録を推奨ください。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=120778&m=181355&v=ad11ee6c


このエントリーをはてなブックマークに追加

 

オフィシャルメールマガジンを購読する