Top  ニュース  最近はスマートウォッチもだんだん複数台運用になってきました

ニュース:メールマガジン

オフィシャルメールマガジンを購読する

このエントリーをはてなブックマークに追加

最近はスマートウォッチもだんだん複数台運用になってきました

登録日:2021/03/09


3月9日 火曜日

こんにちは、勝間和代です。

スマホ以上に一日中位につけてるのが、スマートウォッチです。元々私が片付けに目覚めたのもアップルウォッチを使ってあまりにも自分が動いていないってことに気づいたからですし、睡眠をより良くしようと思ったのも、Huaweiの睡眠管理を使ったところ、自分の点数が良くないと言う事に気付いたからです。

そんなこんなをしていますと、段々と日常的に使うスマートウォッチが増えてきまして、今は以下の四つです。

・シリーズ3のちょっと古いアップルウォッチ
・HUAWEIのGT2とGT2e1台ずつ
・ゴルフ用のGPSウォッチ、日本製

アップルウォッチは、主にスイカのために使っています。Huaweiは睡眠管理で、ゴルフ用は当然GPSキャディーのためです。

ガーミンの最新版を使えば、おそらくこの三つを全部統合できるのですが、ただ残念ながらひとつひとつの機能を考えた時に、ガーミンよりは今使ってる三つの方が優秀なのです。

スマホと違ってちょっと楽なのは腕は2本あるので、右と左にひとつずつ、時計をつけられることです。出かける時には左手にHUAWEI、右手にアップルウォッチをすることが多いです。健康管理はHuaweiで行っているので一日中つけている一方、改札を通る時には右手にSuicaがあると楽だからです。

ゴルフの時にはだいたい他の時計を外して、ゴルフ専用ウォッチだけをしてることが多いです。その時だけちょっと面倒なのが、歩数計をオンにする必要があることですが、それ以外は大体満足しています。

眠る時には、HUAWEIのどちらかの時計を使っていますが、さすがに私は女性なので大きい方の時計はちょっとごつくて邪魔なので電池が切れていない限りは小さい方の時計を使います。最近は少なくなりましたが、コロナになる前には3泊4日などの旅行や出張がありましたので、そういう時には電池がより物大きい子の時に取り替えたりしていました。

もうすぐ血糖値をリアルタイムで監視できるようなスマートウォッチも実用化されるという話ですので、スマホだけではなく、ますますスマートウォッチも何を選ぶかということが生活の質に影響してくるようになるかもしれません。

---------------------------
塾生コラムをお届けします
---------------------------
「50歳になり定年退職を近く感じ入塾しました」
(京都府在住 50歳女性)

今年は50歳になる年で、定年退職をすごく意識するようになりました。それと同時に 「このまま定年まで働いていても悪くない…」「でも、何かやり残しているのではないか…」と感じていたところ、コロナ自粛中に見た勝間さんのYouTubeから勝間塾を知り入塾しました。ここなら何か得られるのではないかという思いからの入塾です。

入塾すると、1週間で1つのテーマで、毎朝サポートメールが届きます。テーマには、塾生の私たちに必要となるような情報、例えば、会話力、行動力、人脈を広げることをはじめ、アフターコロナやサイコパス、DXに関することや、ブックレビュー等があり、毎週のラインナップはとてもバラエティに富んでいます。普段の暮らしの中では、出会えない内容がほとんどですので、日々新しい発見ばかり。毎日のサポートメールを、本当に心から楽しみにしています。

また、そのテーマをもとにコミュニティへ投稿し、交流をすることができます。私は考えることは好きだったのですが、気がつけば今まで、それをアウトプットする機会は、ほとんどありませんでした。だから、初めて投稿する時には、まず「なに目線で、書き始めたらいいのか」というところから悩んでしまいました。今の私にとって、コミュニティへ投稿することは、その日のテーマについて考えて、自分の考えや思いを整理して、アウトプットする、とてもいい練習になっています。

コミュニティには起業や出版を考えている方々や、すでに起業や出版をされている方々が多くおられます。私は同職種のみの職場で働いているので、コミュニティでのイベントで多種多様な職種、年齢の方々の、意見を聴き、交流し質問する中でのひとこと、ひとことに、いつもたくさんの刺激を受けています。そして今現在「めざすモノ」が具体的でない私でも、自分自身が少しずつ磨かれてきていることを実感できるようになりました。

さらに、入塾後から多くの本を読むようになった結果、それまでFacebookを名前の登録しかしていなかった私が、twitterやnoteも始めました。なぜかと言うと、今までは「そういったものは、若い人たちがやることだから」と思ってほとんど興味を持っていませんでしたが、これから変わって行く時代を考えると、50代の私が、周回遅れでもいいから、そういったSNSを知り経験することは非常に有効だと考えるようになり、始めてみました。そこで実際に自分を表現する体験をして「見える世界が確実に変わってきた」と感じています。

このようにして、入塾をきっかけに少しずつ変わってきている私ですが、勝間塾でのすべての学びが、いつかの日に向けての様々な練習や情報収集、そして大切な人との繋がりになっていることは間違いないと思っています。新型コロナウィルスの流行も手伝っての、この時代の大きな転換期に勝間塾に出会えたことを、とてもありがたく思っています。

このコラムをお読みいただいているみなさんも、勝間塾で一緒に学びを深めてみませんか。

(参考)note
juneberry
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=120512&m=174309&v=a48ac372

---ここまで---

いかがでしたでしょうか。

勝間塾では、勝間和代が講師を務める月例会や毎月の課題などを通して、みなさんの大幅な年収アップや、資格取得、起業や出版、資産形成などをサポート。
男女比は半々でオフ会やイベントも盛んですので、一緒に学びたい仲間に出会うことができます。

興味を持たれた方は、ぜひお申しこみください。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=120513&m=174309&v=439765e5
勝間塾のお申込みはこちらから
※月のどこのタイミングで入会されても、そこから1ヶ月単位で課金が始まりますし、サービスも始まりますので、入会は月初でなくても大丈夫です。

---------------------------
「勝間塾」及び「サポートメール」のご案内
---------------------------

こちらのメルマガは無料ですが、さらに、みなさんのコミュニケーションと成長をサポートするための、定期・有料のプラットフォームを2種類、用意しています。

-勝間塾に入る(月額5029円、含むサポートメールサービス)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=120514&m=174309&v=9b541ec3
毎日届くサポートメールに加え、毎月ごとに決まる課題や課題図書と月例会で、みなさんの大幅な年収アップや、資格取得、起業や出版、資産形成などをサポートします。

オフ会や合宿も盛んです。学びたい仲間に出会うことができます。

特に、ストレングスファインダーで「最上志向」「学習欲」「内省」「収集」などが多い方が多数集まっています。

ドリームキラーのない環境で、一緒に支え合って、成長していきましょう。

※月のどこのタイミングで入会されても、そこから1ヶ月単位で課金が始まりますし、サービスも始まりますので、入会は月初でなくても大丈夫です。

-サポートメールに入る(月額1027円、当初1ヶ月は無料体験あり)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=120515&m=174309&v=7c49b854
毎日届くサポートメールのサービスです。1週間に1つのテーマを扱っています。これまでの数年分のバックナンバーも読めます。

--------------------------
友だちにこのメールマガジンの登録を勧める
---------------------------

こちらのメルマガは無料です。くすっと笑ってしまうような話や、なるほどと思う話が多いと思った方はぜひ、下記のアドレスから、友人にメルマガ登録を推奨ください。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=120516&m=174309&v=8e1e55ac


このエントリーをはてなブックマークに追加

 

オフィシャルメールマガジンを購読する