Top  ニュース  少人数のパースリーコンペで優勝できたわけ

ニュース:メールマガジン

オフィシャルメールマガジンを購読する

このエントリーをはてなブックマークに追加

少人数のパースリーコンペで優勝できたわけ

登録日:2021/02/16


2月16日 火曜日

こんにちは、勝間和代です。

先日、ゴルフで、何回か参加してきたパースリーコンペという、3打で終わるホールのみを回るコンペに参加して、初めて優勝することができました。

私はボギーペースで回ったのですが、結構グリーンが速くて難しいコースだったので、無事それで優勝できました。

けっこうダボも打ったのですが、バーディーも2回あったので、なんとかなりました。そしてなんといっても大失敗がなかったのでそこまでスコアが落ちなかったのですが、なぜ最近大失敗が少なくなったかと言うと

「ゴルフボールに対してクラブはまっすぐではなく、回りながら当たらないとボールは真っ直ぐにならない」

という当たり前のことがようやく腹落ちしてきたからです。

どうしてもボールをまっすぐうとうとするとクラブをまっすぐを動かしてしまうのですが、それは完全に人間の頭の錯覚でして、クラブは楕円の軌道になって、それの接線にボールが飛んで行きます。

初心者のうちほとんどの人が右側にボールを打ってしまうのは、ボールをまっすぐ打とうとしてクラブをまっすぐを動かすと右に出てしまうからです。

また池の手前とかで、ボールを上げたい時ほど、クラブをボールに打ち込んで行かないと、クラブであげようとすると逆にボールが低く出てしまって池に入ってしまいます。

このような様々なトリックやパラドックスをようやく物理法則で少しずつ理解し始めたので、少しましになってきました。

ほんとこの辺は頭ではなく体で覚えないとどうしようもないので、語学と似ているなと思います。

とりあえず健康のため続けたいと思います。

---------------------------
塾生コラムをお届けします
---------------------------
「助走からコロナ」
(40代 システムエンジニア ゆかり)

2019年に勝間塾に入塾し「内向的なあなたも勝間塾へ」という塾生コラムを書いた私。

勝間塾生のみが参加できる勝間塾コミュニティでの自己開示にも慣れてきたので、自分の中の重い扉を少しずつあけて外の世界にも出てみようと思い、2020年はTwitterとnoteを始めた。

誰が見ているかわからないSNSは怖いと思っていたが、Twitterもnoteも勝間塾コミュニティのイベントに参加しながら見よう見まねで発信を始めた。すると恐れるほど大勢の方の目に私のTwitterやnoteが触れるわけではないことがわかり、それでも毎日のようにやりとりする方が増えてこれまでにない情報や共感のGive&Takeの場が広がった感触があった。

そんな中で始まったコロナ禍。テレワークが週1日から週4日になった。1日8時間程度の労働時間は変わらないが、通勤時間がなくなったことで仕事と仕事以外の時間が融けるようにあいまいになった。仕事を夜に寄せたり日中に寄せることで好きな時間に私用を入れやすくなり、勝間塾のオンラインイベントにも参加しやすくなった。

マネーリテラシー、子供の教育関連、プレゼンテーション、本を勧める会、雑談会。どれも着実に私のQOLがあがり、さらに学んだことをTwitterやnoteで発信することで学びの定着にもなるし反応ももらえるという好循環ができた。

勝間塾コミュニティという閉じた安心できる世界でのイベントも楽しみつつ、おそるおそるではあるが外の世界に一歩ふみだしたこの半年。コロナ前に勝間塾で助走ができていてよかったと感じる。

次なる目標はKindle出版。勝間塾のうたい文句に「著者になれるレベルの書き手になる」というものがあるが、自分からはものすごく遠いことだと思っていた。しかし、勝間塾コミュニティの投稿で見覚えのある勝間塾生がつぎつぎと出版するのを見てもしかしたらできるのではないか?と思い始めている。

◆育児や仕事について発信するTwitterアカウント
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=119939&m=181355&v=aa24fc86


◆中学1年生とその母についての徒然を書いたnote
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=119940&m=181355&v=cac5312b

---ここまで---

いかがでしたでしょうか。

勝間塾では、勝間和代が講師を務める月例会や毎月の課題などを通して、みなさんの大幅な年収アップや、資格取得、起業や出版、資産形成などをサポート。
男女比は半々でオフ会やイベントも盛んですので、一緒に学びたい仲間に出会うことができます。

興味を持たれた方は、ぜひお申しこみください。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=119941&m=181355&v=2dd897bc
勝間塾のお申込みはこちらから
※月のどこのタイミングで入会されても、そこから1ヶ月単位で課金が始まりますし、サービスも始まりますので、入会は月初でなくても大丈夫です。

---------------------------
「勝間塾」及び「サポートメール」のご案内
---------------------------

こちらのメルマガは無料ですが、さらに、みなさんのコミュニケーションと成長をサポートするための、定期・有料のプラットフォームを2種類、用意しています。

-勝間塾に入る(月額5029円、含むサポートメールサービス)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=119941&m=181355&v=2dd897bc
毎日届くサポートメールに加え、毎月ごとに決まる課題や課題図書と月例会で、みなさんの大幅な年収アップや、資格取得、起業や出版、資産形成などをサポートします。

オフ会や合宿も盛んです。学びたい仲間に出会うことができます。

特に、ストレングスファインダーで「最上志向」「学習欲」「内省」「収集」などが多い方が多数集まっています。

ドリームキラーのない環境で、一緒に支え合って、成長していきましょう。

※月のどこのタイミングで入会されても、そこから1ヶ月単位で課金が始まりますし、サービスも始まりますので、入会は月初でなくても大丈夫です。

-サポートメールに入る(月額1027円、当初1ヶ月は無料体験あり)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=119942&m=181355&v=df8f7a44
毎日届くサポートメールのサービスです。1週間に1つのテーマを扱っています。これまでの数年分のバックナンバーも読めます。

--------------------------
友だちにこのメールマガジンの登録を勧める
---------------------------

こちらのメルマガは無料です。くすっと笑ってしまうような話や、なるほどと思う話が多いと思った方はぜひ、下記のアドレスから、友人にメルマガ登録を推奨ください。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=119943&m=181355&v=3892dcd3


このエントリーをはてなブックマークに追加

 

オフィシャルメールマガジンを購読する