Top  ニュース  とりあえず自動運転になって楽になったこと

ニュース:メールマガジン

オフィシャルメールマガジンを購読する

このエントリーをはてなブックマークに追加

とりあえず自動運転になって楽になったこと

登録日:2021/02/14


2月14日 日曜日

こんにちは、勝間和代です。

スカイラインのプロパイロット2.0の自動運転もずいぶん慣れてきました。今1500キロぐらい走ったところです。

手放し運転も楽なのですが、意外と役に立ってるのが

「自動車線変更支援機能」

です。

前に遅い車がいる時にスイッチを押すと勝手に前後の様子を見ながら車線変更してくれる機能ですが、これは車線変更の時だけではなく、

「インターで降りるときや、分岐がある時に予め教えてくれて、ボタンを押しておくと適当なタイミングで自分でウィンカーを出してそちらの方に向かってくれる」

という役割も持っています。

元々360度カメラがあるので目の前にほぼリアルタイムで前と後ろと採用の車の様子が映像で映し出され続けるのでミラーを見ることが本当に減ったのですが、車線変更の時にもミラーを見なくても勝手に車が移動してくれるというのは衝撃でした。

このような車に乗ってると本当に近いうちに何もしなくていい車があと10年ぐらいで来るのかなと思ってしまいます。

ただし常に私の顔が進行方向を向いていないと顔認証カメラで怒られるので、顔はしっかりと周りを見続けています。

車線変更というのは当たり前ですが結構気を使ったんだなということがよくわかります。

---------------------------
塾生コラムをお届けします
---------------------------
アフターコロナの健康習慣
(ときん、40代、個人事業主)

こんにちは。初めまして。ときんです。

私は、主に法人向けに健康教育についてのビジネスコンサルテーションを行っています。日本では数少ないヘルスサイエンティスト(健康科学の専門家)です。

今日は、アフターコロナの健康習慣について、少しだけお話したいと思います。

勝間塾は、元々、オンラインビジネススクールとして、日本最大級、かつ、アクティブなコミュニティです。

また、その基盤としての健康づくりについても盛んな実践の場でもあります。

ここだけの話ですが、健康づくりはとても簡単シンプルなものです。

勝間塾長もYouTubeで繰り返し繰り返し皆さんにお伝えしてる内容ですが

・ウェアラブルデバイスを活用して1日1万歩歩く
・温度や湿度、光などの環境を上手にコントロールして1日8時間睡眠する
・オンラインフィットネスプログラムやVRなどを利用しながら、運動やリラックスする

これを継続的に行うのが大切です。

そして、私がオフィシャルメールマガジンを読んでいる皆さんに、特にお伝えしたいことは何かと言いますと

健康について、もっと社会的健康に気を配ろう

ということです。

皆さんはコロナの最中、家族と職場の人しか話をしていない、ということに何らしかの不安を感じたことはありませんか?

勝間塾に入ると、多様なバックグラウンドがある人達との交流が盛んになります。

毎日のサポートメールに対する課題提出や、月例会やその後のオンライン懇親会である後オフも、自分の自己表出の機会にもなりますし、ポジティブなフィードバックをもらうことができます。

そして何より、自分が誰かの役に立った、誰かにのためになることができた、ただ、そこにいるだけで面白い、みたいな色んな人が集まった中に自分の居場所がある訳ですので、自己肯定感が上がり、毎日の生活の中に笑顔が増えていきます。

社会的健康は、ドリームキラーのいない、信頼のおけるコミュニティで育っていきますし、幸せの近道になります。

ぜひ、勝間塾に入って、みんなで新しい健康習慣を身につけて、アフターコロナをより楽しいものにしていきましょう!

ではではでは、ときんでした!

---ここまで---

いかがでしたでしょうか。

勝間塾では、勝間和代が講師を務める月例会や毎月の課題などを通して、みなさんの大幅な年収アップや、資格取得、起業や出版、資産形成などをサポート。
男女比は半々でオフ会やイベントも盛んですので、一緒に学びたい仲間に出会うことができます。

興味を持たれた方は、ぜひお申しこみください。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=119901&m=174309&v=ba5310c9
勝間塾のお申込みはこちらから
※月のどこのタイミングで入会されても、そこから1ヶ月単位で課金が始まりますし、サービスも始まりますので、入会は月初でなくても大丈夫です。

---------------------------
「勝間塾」及び「サポートメール」のご案内
---------------------------

こちらのメルマガは無料ですが、さらに、みなさんのコミュニケーションと成長をサポートするための、定期・有料のプラットフォームを2種類、用意しています。

-勝間塾に入る(月額5029円、含むサポートメールサービス)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=119901&m=174309&v=ba5310c9
毎日届くサポートメールに加え、毎月ごとに決まる課題や課題図書と月例会で、みなさんの大幅な年収アップや、資格取得、起業や出版、資産形成などをサポートします。

オフ会や合宿も盛んです。学びたい仲間に出会うことができます。

特に、ストレングスファインダーで「最上志向」「学習欲」「内省」「収集」などが多い方が多数集まっています。

ドリームキラーのない環境で、一緒に支え合って、成長していきましょう。

※月のどこのタイミングで入会されても、そこから1ヶ月単位で課金が始まりますし、サービスも始まりますので、入会は月初でなくても大丈夫です。

-サポートメールに入る(月額1027円、当初1ヶ月は無料体験あり)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=119902&m=174309&v=4804fd31
毎日届くサポートメールのサービスです。1週間に1つのテーマを扱っています。これまでの数年分のバックナンバーも読めます。

--------------------------
友だちにこのメールマガジンの登録を勧める
---------------------------

こちらのメルマガは無料です。くすっと笑ってしまうような話や、なるほどと思う話が多いと思った方はぜひ、下記のアドレスから、友人にメルマガ登録を推奨ください。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=119903&m=174309&v=af195ba6


このエントリーをはてなブックマークに追加

 

オフィシャルメールマガジンを購読する