Top  ニュース  最近、白米での血糖値スパイクがひどい

ニュース:メールマガジン

オフィシャルメールマガジンを購読する

このエントリーをはてなブックマークに追加

最近、白米での血糖値スパイクがひどい

登録日:2021/02/13


2月13日 土曜日

こんにちは、勝間和代です。

ひょっとしたら、以前からそうだったのかもしれませんが、特に最近白米を食べる時の血糖値スパイクが気になります。

先日も千葉で、回転寿司でお昼に、たった四貫、それもシャリ少で寿司を食べただけで、そのまま家に戻ったら、血糖値スパイクで眠気がすごくて2時間寝続けてしまいました。

とにかく昼も危なくて、ランチメニューで白いご飯が入ってるものは全て避けるようにしています。

小さい頃から本当にすぐに眠くなったのですが、これは全て白米のせいだったと思うと実は合点がいくかもしれません。

ちょっともう少し血糖値スパイクについて調べてみたいです。しかも、白米だけ起こしやすい体質ってあるんですかね。

---------------------------
塾生コラムをお届けします
---------------------------
コロナで、うつ気味になっていたけれど、塾の課題で解消!
(くっさん・30代会社員)

みなさま、コロナで気分が落ち込んだりしませんでした?
私はすっごく落ち込みました。
運が良いことに、仕事では、コロナの影響を受けませんでした。
また、休日の過ごし方も大きく変わりませんでした。
ですが、なぜだかすっごく落ちこみました。

時を追うごとに、どんどん気分が落ち込んで8月にはやる気の無さがピークに。
やる気の無さは体力が要因か?と考えて、休日にしっかり休んでも気分が落ち込むばかり。

そんな中、勝間塾で課題図書が出ました。
「脳を鍛えるには運動しかない」
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=119878&m=174309&v=db072079

課題図書が出たものの、あまりやる気が出ない。
やる気がなく、本を読む気が起きなかったので、以前勝間さんがおすすめしていた耳読をして聞き流しました。
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=119879&m=174309&v=3c1a86ee

本を聞き流す中で、鬱の章で興味深いことを聞きました。
運動をすることで、脳内ホルモンが整うようで、
・70~85%の心拍で30分間、1週間に3回続けることで鬱が解消
・薬を飲んだグループよりも鬱の再発は少ない
という結果が出たようです。

本を聞き流したことで、
・運動をすることで鬱が解消できること
・鬱の解消は心拍と相関があること
が学習できました。

よく考えると、コロナで在宅勤務が少し入ったりして、通勤で体を動かすことも少なくなっていました。
また、ちょうど1年程度前から運動へのモチベーションが下がり、家族に付き合ってのサイクリングやウォーキングする以外は、特に体を動かすことはなくなっていました。
特に家族のペースに合わせてするサイクリングは、物足りなさが凄いです。
のちに、ある日のサイクリングの平均心拍を確認してみたら107でした。

70~85%の心拍を計算するには100%の心拍を知る必要があります。
私は35歳なので、100%の心拍をおおよそ計算することができて、
220-35歳=185となり、
100%の心拍が185として考えると、家族とサイクリングした際の平均心拍107は、58%の心拍です。
鬱の章に記載されていた「70~85%」が必要な心拍だと考えると、12%も心拍が不足しています。
家族と一緒にサイクリングをしても運動強度が足りていないことがわかります。

とはいえ運動だけをするほど、やる気はありません。
自転車通勤の帰りに遠回りをして、以前勝間さんが推奨していたスマートウォッチで心拍を測定しながら帰りました。
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=119880&m=174309&v=9e799dc9

すると、あっという間に気分は解消!
「人の気分は脳内ホルモンで決まる。思考で左右されるのではなく、体調で左右されるのだ」
と考えを改めさせられました。

いままで、なにかうまく行かないことが起きると気分が落ち込んで、ふさぎ込んでしまうことがありました。
さらに、うまく行かないことで自分を責めに走って、さらに鬱になるという悪循環。
うまく行かないことと、自分の気持ちを分けてもいいはずです。

今後、気分が落ち込んだら、反省すべきところをまとめた後で、心拍を上げるようにしようと決意しました。

もし、コロナで気分が落ち込んだなら、その落ち込みは、脳内ホルモン制御が不安定なだけかもしれません。
コロナ禍で取り返しのつかない痛ましい事件がいくつか起きています。
脳内ホルモンが不安定なだけで、自分が取り返しのつかないことを起こしてしまったとすると馬鹿らしい。
と、そんな学びを得ることができました。

今回は課題図書という学びがきっかけで、気分の向上ができました。
結果だけ見れば、本を読むという学習があれば勝間塾はいらないと言えます。

ですが、勝間塾では、
・毎日のサポートメールがあり、
・サポートメールについて意見を言い合うコミュニティがあり、
・毎月月例会があり(課題図書は月例会で出ました)、
・コミュニティで塾生同士がイベントを立てあっています。

こんな多数の「きっかけ」を与えてくれる場所は塾以外では多くない。

「勝間塾」って言われると、勝間さん一神教のような宗教臭さがあって怖いです。
でも、コミュニティ内では勝間さんへの意見もたまにあり、テキトーな感じです。
ちょっと高い飲み会1回分だと思えば、なんだか払える気がしませんか?
気になったら一度覗いてみてください。

---ここまで---

いかがでしたでしょうか。

勝間塾では、勝間和代が講師を務める月例会や毎月の課題などを通して、みなさんの大幅な年収アップや、資格取得、起業や出版、資産形成などをサポート。
男女比は半々でオフ会やイベントも盛んですので、一緒に学びたい仲間に出会うことができます。

興味を持たれた方は、ぜひお申しこみください。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=119881&m=174309&v=79643b5e
勝間塾のお申込みはこちらから
※月のどこのタイミングで入会されても、そこから1ヶ月単位で課金が始まりますし、サービスも始まりますので、入会は月初でなくても大丈夫です。

---------------------------
「勝間塾」及び「サポートメール」のご案内
---------------------------

こちらのメルマガは無料ですが、さらに、みなさんのコミュニケーションと成長をサポートするための、定期・有料のプラットフォームを2種類、用意しています。

-勝間塾に入る(月額5029円、含むサポートメールサービス)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=119881&m=174309&v=79643b5e
毎日届くサポートメールに加え、毎月ごとに決まる課題や課題図書と月例会で、みなさんの大幅な年収アップや、資格取得、起業や出版、資産形成などをサポートします。

オフ会や合宿も盛んです。学びたい仲間に出会うことができます。

特に、ストレングスファインダーで「最上志向」「学習欲」「内省」「収集」などが多い方が多数集まっています。

ドリームキラーのない環境で、一緒に支え合って、成長していきましょう。

※月のどこのタイミングで入会されても、そこから1ヶ月単位で課金が始まりますし、サービスも始まりますので、入会は月初でなくても大丈夫です。

-サポートメールに入る(月額1027円、当初1ヶ月は無料体験あり)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=119882&m=174309&v=8b33d6a6
毎日届くサポートメールのサービスです。1週間に1つのテーマを扱っています。これまでの数年分のバックナンバーも読めます。

--------------------------
友だちにこのメールマガジンの登録を勧める
---------------------------

こちらのメルマガは無料です。くすっと笑ってしまうような話や、なるほどと思う話が多いと思った方はぜひ、下記のアドレスから、友人にメルマガ登録を推奨ください。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=119883&m=174309&v=6c2e7031


このエントリーをはてなブックマークに追加

 

オフィシャルメールマガジンを購読する