Top  ニュース  新年最初のゴルフの大会、無事予選突破しました。よし、成長した、私。

ニュース:メールマガジン

オフィシャルメールマガジンを購読する

このエントリーをはてなブックマークに追加

新年最初のゴルフの大会、無事予選突破しました。よし、成長した、私。

登録日:2021/01/13


1月13日 水曜日

こんにちは、勝間和代です。

先日、新年初のゴルフの大会があり、4人のチーム戦で無事予選を突破することができました、去年も同じチームで参加をしたのですが、残念ながら予選を抜けられなかったので、その再チャレンジでした。

チーム戦でチームメンバーは私よりうまい人ばかりなので、基本的に私の力というよりはチームの力なのですが、それでもものすごくこの前の試合と後の試合の間に変わったのが私のボールの採用率です。

チーム戦は4人で同じ場所から打っていって、最も4人中、場所が良いボールをもう一度さらに次に打つという仕組みなので、前回の試合では、正直私のボールはほとんど採用されていませんでした。

これまでは基本的に他の人たちが失敗した時に私のボールだけかろうじて生き残ってる時にみたいな形で採用されることが多くて、ほとんどお味噌だったのです。

ところが、今回は普通にみんな成功したけれども、私も成功したので、より良いポジションだったみたいな形でボールが採用される事が多くて

「この数ヶ月で、本当に成長した私」

と喜んでいました。

そしたら、私を1年ちょっと前、競技に誘ってくれた友人が

「だってもともと競技に出る前、ほとんどゴルフの練習、真面目にやっていなかったでしょ。雨だとやめたがったし、すぐにカートに乗りたがったし、それがちゃんと真剣に取り組むようになったんだから、成果は出るよ」

ということでした。

な、なるほど、確かに頭の中ではゴルフが上手くなりたいと思っていても、ろくに具体的な行動を起こしていなかったのだから、私のスコアが変わらなかったわけで、ここ最近しっかりと行動を起こしているので無事スコアが良くなってる訳です。

いやーーー、ほんと、よく願うだけではなく、行動を起こさなければいけないと聞いてるし自分でも言ってるのですが、自分もそうだったと思うと、穴があったら入りたいです。

今年は自分の所属のゴルフクラブの月例会も基本的には毎月出るつもりですし、色々な公式戦もしっかりと出場していきたいと思います。

今年の末までには、チームのエースになれるようにします!!

---------------------------
塾生コラムをお届けします
---------------------------
コロナ禍で人生の再アクセルを踏む
(くらら 東京都在住 50代 キャリアアドバイザー)

私は勝間塾を通して、このコロナ禍で人生のギアを入れ替えアクセルを踏み込んでいます。
2017年5月末に入塾して、既に3年が経ちました。
おかげさまで経済的、精神的に立て直すことができ、健康体です。
しかし、このCOVID-19のパンデミックで再度自分の行動を見直す必要が出てきたことで、これまで以上に人生のアクセルを踏み込んでいます。

余力ができた!ことがきっかけ

クルーズ船内新型コロナウィルス感染のニュースを受け、2月終わりから早々にテレワークに切り替わりました。元々同僚がアジア各地に散らばっており、上司も日本にはおらず、いつもリモートでコミュニケーションをとっていたため、特に切り替える必要もありませんでした。自宅勤務となったことで仕事しながら家事ができることで、さらに効率よくライフワークバランスがとれるようになり余力がでました。

この余力とテクノロジーの力でマネタイズ

このコロナ禍で生活様式が変わったことは言うまでもありません。直接人と会ったり接触することができません。ちょうど1年前に個人事業主としてキャリアアドバイスの副業を始めた私はビジネスモデルを変える必要がありました。世間はSNSを駆使した非接触型のビジネスが台頭しています。ここでこの3年、勝間塾で得た知識、つまりテクノロジーを活用して副業することになりました。もともとITは得意ではありませんでしたが、格安SIMに変更し、Wi-Fi、テザリング、そしてドルコスト平均法で貯蓄、ホットクックで調理、どれもテクノロジーを使っています。勝間塾の集合知で、ITオンチだった私も見よう見まねで出来るようになりました。この経験があったからこそ、副業のキャリアアドバイスでもオンラインイベントを立ち上げ、個別でもオンラインでの相談を受けることができました。

Twitterも勝間塾でのイベントをきっかけに再開し、イベントを通して出会った仲間とフォロワーを増やす戦略など学びながら呟いていたところ、キャリアアドバイザーとしてのお仕事の引き合いがありました。主にキャリアに関するコラムの執筆、キャリア相談のマッチングアプリでのアドバイザー登録などです。

その他に勝間塾内のいくつかのKindle本出版イベントで、ノウハウを得てKindle本執筆中です。『転職に向けての10箇条』と題して出版しました。
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=119245&m=174309&v=fef7029d

特に私と同じ世代の方で、もう一度何か行動してみたいと思っている方は、ぜひ一緒に勝間塾で学びませんか?そして一緒に人生に余力を持ち、再アクセルを踏み込みませんか?

くららラボ
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=119246&m=174309&v=0ca0ef65

Twitter
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=119247&m=174309&v=ebbd49f2

note
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=119248&m=174309&v=66571f68

---ここまで---

いかがでしたでしょうか。

勝間塾では、勝間和代が講師を務める月例会や毎月の課題などを通して、みなさんの大幅な年収アップや、資格取得、起業や出版、資産形成などをサポート。
男女比は半々でオフ会やイベントも盛んですので、一緒に学びたい仲間に出会うことができます。

興味を持たれた方は、ぜひお申しこみください。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=119249&m=174309&v=814ab9ff
勝間塾のお申込みはこちらから
※月のどこのタイミングで入会されても、そこから1ヶ月単位で課金が始まりますし、サービスも始まりますので、入会は月初でなくても大丈夫です。

---------------------------
「勝間塾」及び「サポートメール」のご案内
---------------------------

こちらのメルマガは無料ですが、さらに、みなさんのコミュニケーションと成長をサポートするための、定期・有料のプラットフォームを2種類、用意しています。

-勝間塾に入る(月額5029円、含むサポートメールサービス)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=119249&m=174309&v=814ab9ff
毎日届くサポートメールに加え、毎月ごとに決まる課題や課題図書と月例会で、みなさんの大幅な年収アップや、資格取得、起業や出版、資産形成などをサポートします。

オフ会や合宿も盛んです。学びたい仲間に出会うことができます。

特に、ストレングスファインダーで「最上志向」「学習欲」「内省」「収集」などが多い方が多数集まっています。

ドリームキラーのない環境で、一緒に支え合って、成長していきましょう。

※月のどこのタイミングで入会されても、そこから1ヶ月単位で課金が始まりますし、サービスも始まりますので、入会は月初でなくても大丈夫です。

-サポートメールに入る(月額1027円、当初1ヶ月は無料体験あり)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=119250&m=174309&v=5df22995
毎日届くサポートメールのサービスです。1週間に1つのテーマを扱っています。これまでの数年分のバックナンバーも読めます。

--------------------------
友だちにこのメールマガジンの登録を勧める
---------------------------

こちらのメルマガは無料です。くすっと笑ってしまうような話や、なるほどと思う話が多いと思った方はぜひ、下記のアドレスから、友人にメルマガ登録を推奨ください。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=119251&m=174309&v=baef8f02


このエントリーをはてなブックマークに追加

 

オフィシャルメールマガジンを購読する