Top  ニュース  高速道路の渋滞の何か良いやり過ごし方はないでしょうか

ニュース:メールマガジン

オフィシャルメールマガジンを購読する

このエントリーをはてなブックマークに追加

高速道路の渋滞の何か良いやり過ごし方はないでしょうか

登録日:2020/11/12


11月12日 木曜日

こんにちは、勝間和代です。

だんだんと遠くに行く人が増えてきたのか、ゴルフの帰りなどによく高速道路の渋滞にハマります。

例えば先日は東名が集中工事をしてることを知らなくて、普通に、ゴルフのコンペに出て帰ろうとしたら透明が本当に動かなくて東京に帰るまで、通常1時間半ぐらいの所が3時間以上かかりました。

大体渋滞してる車の中では、オーディオブックを聴いてることがほとんどなのですが、車の中でじっとしてると集中力がちょっと途切れてきて、本になかなか集中できなくなってしまいます。

友達と乗ってる時とかにはおしゃべりしてればいいのですが、特に大変なのが1人でいる時です。

渋滞時の運転はまあほとんどアイサイトがやってくれているので、私自身が何かを積極的にするということはないのですが、だからこそ、手持ち無沙汰です。

私の車のアイサイトは2014年バージョンなので完全な渋滞時の手放し運転はできませんが、更に最近の車は完全手放し自動運転が渋滞中はできるものが増えてきていますので、もしそういう車になるとますます自分でやることがなくなってしまいます。

この渋滞時の良いやり過ごし方をご存知な人がいたら、是非教えてください。

---------------------------
塾生コラムをお届けします
---------------------------
IMFエコノミストを経て、子育てや経済をわかりやすく伝えるライフワークが大きく進化
(品川陽子、海外在住)

こんにちは!

経済と子育てのパートナー
品川陽子です。

思いがけないほどの進化を遂げて、人生を大きく変えてみませんか。

私は、日本で財務官僚をした後、アメリカの国際通貨基金(IMF)でエコノミストをしていました。今は、アメリカ人の夫と2人の子供と2018年からヨルダンに住んでいます。長めの自己紹介としては、私のライフストーリーをご覧ください。
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=117883&m=174309&v=5393650a
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=117885&m=174309&v=6c4db8bb

このコラムでは、勝間塾に入って宝物のような仲間を得て、子育てや経済をわかりやすく伝えるライフワークを大きく進化させたというお話しをします。

1.勝間塾に入る前の私

経済についての正しい情報を得ることで多くの人がより豊かな人生が送れると信じ、また、育児に悩んでいる人が世界標準の子育て知識や育児スキルを学ぶことで、子育てが楽になり子供の可能性も広げられると信じ、ヨルダンの女性のために経済や子育てのセミナーを行ってきました。

ところが、2020年にヨルダンでもコロナ渦に見舞われてロックダウンになり、それまで行っていたセミナーなども出来なくなりました。

私が勝間塾に入ったのはその頃でした。

2.私が日本の人に出来ることは、まだあるのではないか

日本を離れて12年になる私は、日本の家族や友人とも頻繁に会えなくなり、日本の人とあまりつながりを持てずにいました。

そんな中、勝間塾では塾生同士がオンラインでとても活発に交流し仲間をつくっていることに驚きました。

そこで、私が日本で出来ることはまだあるのではないかと思い、勝間塾で子育てや経済のオンラインイベントを開催してみました。

たくさんの方々に参加いただいて活発なやりとりがあり、子育てや経済をわかりやすく伝える活動が大きく進化しました。さらに、勝間和代さんや塾生に刺激される形で、SNSなどを通じた情報発信も進化させ、5か月あまりで登録者数は延べ1000人近くになりました。

私が発信する無料メルマガでは、経済や社会のこと、子育てや教育、グローバルな話題など、役に立つ情報を日々読者の方々にお送りしています。
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=117886&m=174309&v=9e1a5543

ブログも続けています。
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=117887&m=174309&v=7907f3d4

YouTubeでも、経済や子育てなどの話題を発信しています。
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=117888&m=174309&v=f4eda54e

3.世界標準の子育て情報や育児スキルを伝える

私自身がアメリカで孤独の中で子育てをしたり、児童発達の専門家と協働したり、アメリカで幼児教育に携わった経験から、世界標準の子育て知識や、エビデンスがあり世界的に立証されている育児スキルについて、情報発信してきました。

勝間塾を通じて知り合った方々から「英語でしか得られない世界標準の子育て情報を、日本語でわかりやすくお話しいただき、子供への向き合い方が大きく向上し、親子関係がとても良くなった」、「子供の発達に応じた育児スキルを学び、子供との時間を楽しめるようになった」 という言葉をいただきました。

4.経済をわかりやすく教えること

経済やお金お流れはどうなっているのか、政府による経済政策が自分や子供の生活にどう影響するのかということを、わかりやすく伝えることも、勝間塾での活動を通じて私のライフワークになってきました。

「世の中の仕組みが分かるようになった」、「経済がわかるようになって子供が将来生きる社会についても考えられるようになった」 と言われました。

このように、刺激し応援し合える仲間とともに、私の「子育てや経済をわかりやすく伝える」ライフワークは大きく進化し、私の人生も劇的に変わりました。勝間塾で知り合った方々は、私の人生の宝物です。

今、経済と子育てそれぞれの分野で2冊の本を出版するプロジェクトを進めています。

あなたも勝間塾で、新たな可能性に向けてチャレンジしてみませんか。

---ここまで---

いかがでしたでしょうか。

勝間塾では、勝間和代が講師を務める月例会や毎月の課題などを通して、みなさんの大幅な年収アップや、資格取得、起業や出版、資産形成などをサポート。
男女比は半々でオフ会やイベントも盛んですので、一緒に学びたい仲間に出会うことができます。

興味を持たれた方は、ぜひお申しこみください。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=117889&m=174309&v=13f003d9
勝間塾のお申込みはこちらから
※月のどこのタイミングで入会されても、そこから1ヶ月単位で課金が始まりますし、サービスも始まりますので、入会は月初でなくても大丈夫です。

---------------------------
「勝間塾」及び「サポートメール」のご案内
---------------------------

こちらのメルマガは無料ですが、さらに、みなさんのコミュニケーションと成長をサポートするための、定期・有料のプラットフォームを2種類、用意しています。

-勝間塾に入る(月額5029円、含むサポートメールサービス)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=117889&m=174309&v=13f003d9
毎日届くサポートメールに加え、毎月ごとに決まる課題や課題図書と月例会で、みなさんの大幅な年収アップや、資格取得、起業や出版、資産形成などをサポートします。

オフ会や合宿も盛んです。学びたい仲間に出会うことができます。

特に、ストレングスファインダーで「最上志向」「学習欲」「内省」「収集」などが多い方が多数集まっています。

ドリームキラーのない環境で、一緒に支え合って、成長していきましょう。

※月のどこのタイミングで入会されても、そこから1ヶ月単位で課金が始まりますし、サービスも始まりますので、入会は月初でなくても大丈夫です。

-サポートメールに入る(月額1027円、当初1ヶ月は無料体験あり)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=117890&m=174309&v=cf4893b3
毎日届くサポートメールのサービスです。1週間に1つのテーマを扱っています。これまでの数年分のバックナンバーも読めます。

--------------------------
友だちにこのメールマガジンの登録を勧める
---------------------------

こちらのメルマガは無料です。くすっと笑ってしまうような話や、なるほどと思う話が多いと思った方はぜひ、下記のアドレスから、友人にメルマガ登録を推奨ください。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=117891&m=174309&v=28553524


このエントリーをはてなブックマークに追加

 

オフィシャルメールマガジンを購読する