Top  ニュース  時代遅れと思いつつも物理ボタンがあるとやはり便利です

ニュース:メールマガジン

オフィシャルメールマガジンを購読する

このエントリーをはてなブックマークに追加

時代遅れと思いつつも物理ボタンがあるとやはり便利です

登録日:2020/11/08


11月8日 日曜日

こんにちは、勝間和代です。

以前、マンションに付属してるUSENをよく聞いてると話をしましたが、別に私は YouTube ミュージックも契約しているしわざわざUSENを聞く必要はないのですがなぜUSENなんだろうと思ったところ、

「そこに物理的にボタンがあるから」

でした。いちいちサイトを立ち上げたいアプリを立ち上げたりするよりは壁のオンスイッチを押して、チャンネルスイッチを切り替えた方が早いです。

スピーカーを天井に専用スピーカーが付いているので AV セレクターの切り替えも必要ありません。

確かにデジタルは便利ですがアナログにもやはり分かりやすさと使いやすさという良いところがあるなといつも感じています。

以前テスラに試乗したときにも、全てタブレットで操作するのですがさすがにありとあらゆるものがタブレットすぎて不便でした。

アナログとデジタルはうまく併用してきたいですね。

---------------------------
塾生コラムをお届けします
---------------------------
自分らしく、しなやかにワクワク変化する!
(mimi、大阪府、40代会社員)

今回のコロナ騒動で、私たちは数ヶ月先ですらどうなっているのか分からない時代に生きている!
多くの人がそう感じたんではないでしょうか?

でも、こんな急激な変化に、意外と動じなかったのが勝間塾生。それもそのはず!勝間塾では「変化する」のは当たり前なんです!

塾生にはいろんな人がいて、興味の対象も千差万別。でも、多くの人が少しずつ行動して変化して、それが、数年後には、転職する、昇格する、起業する、著者になる、などなど、大きな変化につながっていくのを目の当たりにします。

仕事は辛いもの、と思い込んでいた私も、気がつけば、興味の赴くままに各種コーチ資格を取り、想定外のポジションに昇格。

今では、約60人のメンバーが強みを発揮してイキイキワクワク仕事をしてもらう、という、自分が好きで得意でもっともやりたかったことがメインミッションになりました。

さらには、自分がKindle本まで出版するなんて、入塾当初の5年前には夢にも思いませんでした!

「心理的安全なチームって、どうやってつくるの?」
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=117802&m=181355&v=80c6f927

なぜ、こんなに変化するのか?

勝間塾は「知のスポーツクラブ」。勝間さんの視点は、俯瞰的で先進的かつ合理的。これももちろん大きな要素。

生産性アップのためにテクノロジーへの適応は必須、絶対に時代は逆行しないと言い切ります。
SNSでのやり取りもzoomでのオンラインイベントも塾生には当たり前!

勝間さんから毎日届くサポートメールや、毎月開催の月例会では、家と会社の往復だけでは誰も教えてくれないことが学べます。

例えば、起業・副業のこと、投資のこと、経済のこと、そのほか、文章術やプレゼンスキルなどなど、汎用的なビジネススキルから、健康など生きるために基礎となることまで多種多様、

でも全てに共通するのは、

『人生を自分の力で幸せに生きる』

ために重要な知識や考え方です。

そして、それをオンラインイベントやリアルイベントで、塾生同士も楽しく教え合い学び合う環境です。

何よりも大きな特徴は、勝間塾の唯一のルール
『ドリームキラー禁止』。

「こんなことやってみたいなぁ、できるかなぁ」とつぶやく人に「そんなの無理だよ!」なんていう人はいません!

そして、勝間さんも

「あなたの好きなことは何ですか?得意なことはなんですか?それを大事にしてください、やってみてください!」と、繰り返し繰り返し言ってくれます。

強み分析や能力分析の情報も豊富。お互いの違いと個性を大事にしあって応援しあう文化。
「あなたはあなたで素晴らしい」というのが基本の考え方です。

そんな文化の中にいると、本当の自分のことがだんだん見えてきます。

自分が何が好きで、どう生きたいのか、世界中でただ1人しかいない、自分ならでは強みで人の役に立てるのはなにか。

少しずつ言語化していると、自分の良さで周りに貢献できそうなことが見えてくる。やってみたいことをコミュニティで相談すると、応援しあう仲間ができる。仲間と一緒に、ワクワクすることをやってみたくなる。そして、知らず知らずに、チャレンジしている自分がいます。

ドリームキラーのいないコミュニティの中で、チャレンジしフィードバックをもらっていると、だんだん外の世界でもチャレンジできるようになってくるんです!

私も、塾生仲間に応援してもらいながら、研究職の中では異質な共感力や対人能力に気がつき、会社でも勝手にコーチング的な面談を始めたことがきっかけでした。

ストレングスファインダーという強みツールの認定コーチ資格を取った今では、自部門はもちろん、他部門からの研修依頼にも、コーチングにも喜んで応じています。

そう!こうやって、仲間とちょっとずつ行動しているうちに、少しずつ少しずつ、人って変化していくんですね!

あなたも、数年後に変化している自分を見てみたいと思いませんか?
ワクワクしながら、一緒に楽しく変化していきましょう!

ブログはこちら
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=117803&m=181355&v=67db5fb0

Twitterはこちら
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=117804&m=181355&v=bf182496

---ここまで---

いかがでしたでしょうか。

勝間塾では、勝間和代が講師を務める月例会や毎月の課題などを通して、みなさんの大幅な年収アップや、資格取得、起業や出版、資産形成などをサポート。
男女比は半々でオフ会やイベントも盛んですので、一緒に学びたい仲間に出会うことができます。

興味を持たれた方は、ぜひお申しこみください。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=117805&m=181355&v=58058201
勝間塾のお申込みはこちらから
※月のどこのタイミングで入会されても、そこから1ヶ月単位で課金が始まりますし、サービスも始まりますので、入会は月初でなくても大丈夫です。

---------------------------
「勝間塾」及び「サポートメール」のご案内
---------------------------

こちらのメルマガは無料ですが、さらに、みなさんのコミュニケーションと成長をサポートするための、定期・有料のプラットフォームを2種類、用意しています。

-勝間塾に入る(月額5029円、含むサポートメールサービス)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=117805&m=181355&v=58058201
毎日届くサポートメールに加え、毎月ごとに決まる課題や課題図書と月例会で、みなさんの大幅な年収アップや、資格取得、起業や出版、資産形成などをサポートします。

オフ会や合宿も盛んです。学びたい仲間に出会うことができます。

特に、ストレングスファインダーで「最上志向」「学習欲」「内省」「収集」などが多い方が多数集まっています。

ドリームキラーのない環境で、一緒に支え合って、成長していきましょう。

※月のどこのタイミングで入会されても、そこから1ヶ月単位で課金が始まりますし、サービスも始まりますので、入会は月初でなくても大丈夫です。

-サポートメールに入る(月額1027円、当初1ヶ月は無料体験あり)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=117806&m=181355&v=aa526ff9
毎日届くサポートメールのサービスです。1週間に1つのテーマを扱っています。これまでの数年分のバックナンバーも読めます。

--------------------------
友だちにこのメールマガジンの登録を勧める
---------------------------

こちらのメルマガは無料です。くすっと笑ってしまうような話や、なるほどと思う話が多いと思った方はぜひ、下記のアドレスから、友人にメルマガ登録を推奨ください。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=117807&m=181355&v=4d4fc96e


このエントリーをはてなブックマークに追加

 

オフィシャルメールマガジンを購読する