Top  ニュース  最近、またUSEN聞いています

ニュース:メールマガジン

オフィシャルメールマガジンを購読する

このエントリーをはてなブックマークに追加

最近、またUSEN聞いています

登録日:2020/10/29


10月29日 木曜日

こんにちは、勝間和代です。

うちのマンションにはUSENが入っていまして、色々なチャンネルの音楽を聴くことができます。マンションの理事会でも毎年やめようかどうしようかということが議論になっているのですがとりあえずが続いています。

そして私も普段あまり聞いていなかったのですが、最近たまたまちろちゃんがぶつかってスイッチが入って、音楽が流れ始めた時に、結構いい感じなので続けることにしました。

今流行ってる曲を適当に流してくれるので、普段自分がきかない曲が流れるし、細かいことなのですが、スマホもパソコンを使わずに、専用パネルがあるので操作が簡単です。

音そのものは私が仕事をしてる場所よりも随分遠いのですが、遠い分、逆に頭の上でならないので、仕事をしていても気になりません。

USENをよく聞いている時代の音楽はカラオケでもすぐに分かるのですが、聞かなかった時代のJ-POPは自分が好きなアーティストしか分からなくなっちゃうんですよね。

音楽がある生活は心地よいので少し続けようと思います。

---------------------------
塾生コラムをお届けします
---------------------------
勝間塾で「備えあれば憂いなし」を実感したコロナ禍の半年ーお金、キャリア、健康ー
(大野清美 東京都在住、62歳、団体職員&TOEICコーチ)

2011年9月入塾。初期の頃からの塾生です。
この9年、どれほど多くの学びと出会いがあったことか...私のお金、キャリア、健康を「知識」という資源でバックアップし続けてくれたのは勝間さんの教えでした。

まずお金のことをお話ししましょう。2007年に勝間さんの著書「お金は銀行に預けるな」を読んで始めた積み立て投信はこの10年で含み益だけで30%増。つまり、たとえば、お給料の一部を天引きでコツコツ1000万円積み立てるだけで1300万円になった、ということです。銘柄ごとに凸凹はありますが、定期預金ではこんなに増えません。また、ほかのものに投資をしていればもしかしたら「倍増」という奇跡はあったかもしれませんが、ゼロあるいはもっとお金を失っていた可能性の方が高いでしょう。素人が手を出して安全で簡単にすぐに儲かる方法は世の中には「ない」といっていいぐらいです。

このコロナ禍においてもいっとき減少はあったものの、IT産業ほか好調業種のおかげで今も資産は増え続けています。

少し古いですが、私のブログの一番人気の記事をご参照ください。

【勝間和代さん】推奨の「ドルコスト平均法で」積み立て投信をしたら8年で資産が40%増になった話
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=117592&m=174309&v=d0cf395d

キャリアですが、起業をめざしつつも勤務先の仕事が面白く、勤続14年を迎えました。現在は嘱託職員として週4日勤務しています。4年前、60歳定年を前に、自分が残りの人生でどのようなことに貢献できるかを考え始めました。そして、満点をとったTOEICのコーチになるという目標を立てたのです。今は、週4日勤務となった平日の1日を生かして英語の学習・コーチ業の修行に励んでいます。そして、なんと最初の教え子が半年ぶりに実施された2020年9月のTOEICで成果を出してくれました。

昇進・TOEICコーチ清美
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=117593&m=174309&v=37d29fca

定年後を見据えた生き方を模索するプロセスについてはブログに書き溜めていたものが一冊の本になり、私は勝間塾のおかげで「著者」にもなれました。また、出版に際して、「帯」は勝間さんが書いてくださいました。

「やめ主婦」はじめました!
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=117594&m=174309&v=ef11e4ec

勝間塾の仲間は、数年前からZoom会議システムを使って遠隔の塾生ともしばしば交流をしていました。このようなテクノロジーへの対応も、勝間さんのIT好きと塾生にIT関係者が多いという環境も相まって、在宅勤務が始まっても私自身は何一つ困ることはありませんでした。

次いで健康のことですが、勝間塾にはいって塾生仲間の影響で始めたマラソンは、乳がんを乗り越える力になりました。2015年には抗がん剤治療を続けながら東京マラソンを完走しましたが、勝間塾の仲間がいなかったら走り切ることも、また、スタート地点に立つことすらできなかったでしょう。

最近では在宅勤務のおかげで練習時間が増え、なんと62歳で出場した2020年10月の30キロレースで自己ベストを出すことができました。

コロナの影響であらゆるスポーツ施設も閉まりましたが、ただ単純に近所の公園を走る、それだけのことを地道に続けてきただけで還暦すぎても成長できるということを実感しました。

勝間塾は、「幸せに生きるために」収入を増やすこと、特に自分の才能を活かして感謝されながらそれが収入につながるようにすること、また、健康や睡眠時間に気を配り、運動を続けるなど、大人が「学び続けるべきこと」を学べる場所です。そして塾で何よりありがたいのが「ドリームキラー」がいないこと。仲間の夢を応援することはあっても、「そんなの無理だよ」という人はいません。

塾生のなかではいまや古参となり、かなり「熟して」きてはいますが(笑)、まだまだ勝間さんから学べることがあると感じています。そしてまた、彼女より10歳年上の私にも若い仲間にシェアできることがあると思い、塾生を続けています。

是非勝間塾でお会いしましょう!

---ここまで---

いかがでしたでしょうか。

勝間塾では、勝間和代が講師を務める月例会や毎月の課題などを通して、みなさんの大幅な年収アップや、資格取得、起業や出版、資産形成などをサポート。
男女比は半々でオフ会やイベントも盛んですので、一緒に学びたい仲間に出会うことができます。

興味を持たれた方は、ぜひお申しこみください。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=117595&m=174309&v=080c427b
勝間塾のお申込みはこちらから
※月のどこのタイミングで入会されても、そこから1ヶ月単位で課金が始まりますし、サービスも始まりますので、入会は月初でなくても大丈夫です。

---------------------------
「勝間塾」及び「サポートメール」のご案内
---------------------------

こちらのメルマガは無料ですが、さらに、みなさんのコミュニケーションと成長をサポートするための、定期・有料のプラットフォームを2種類、用意しています。

-勝間塾に入る(月額5029円、含むサポートメールサービス)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=117595&m=174309&v=080c427b
毎日届くサポートメールに加え、毎月ごとに決まる課題や課題図書と月例会で、みなさんの大幅な年収アップや、資格取得、起業や出版、資産形成などをサポートします。

オフ会や合宿も盛んです。学びたい仲間に出会うことができます。

特に、ストレングスファインダーで「最上志向」「学習欲」「内省」「収集」などが多い方が多数集まっています。

ドリームキラーのない環境で、一緒に支え合って、成長していきましょう。

※月のどこのタイミングで入会されても、そこから1ヶ月単位で課金が始まりますし、サービスも始まりますので、入会は月初でなくても大丈夫です。

-サポートメールに入る(月額1027円、当初1ヶ月は無料体験あり)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=117596&m=174309&v=fa5baf83
毎日届くサポートメールのサービスです。1週間に1つのテーマを扱っています。これまでの数年分のバックナンバーも読めます。

--------------------------
友だちにこのメールマガジンの登録を勧める
---------------------------

こちらのメルマガは無料です。くすっと笑ってしまうような話や、なるほどと思う話が多いと思った方はぜひ、下記のアドレスから、友人にメルマガ登録を推奨ください。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=117597&m=174309&v=1d460914


このエントリーをはてなブックマークに追加

 

オフィシャルメールマガジンを購読する