Top  ニュース  気象病や天気痛の話。ほんと、この季節は耳がズキズキします

ニュース:メールマガジン

オフィシャルメールマガジンを購読する

このエントリーをはてなブックマークに追加

気象病や天気痛の話。ほんと、この季節は耳がズキズキします

登録日:2020/10/27


10月27日 火曜日

こんにちは、勝間和代です。

皆さんは気象病や天気痛という言葉ご存知でしょうか? これは天気の変化、特に気圧の変化がある時に体調が悪くなったり、私のように耳がものすごく痛くなったりする人の症状を指す言葉です。

私の場合は大きな低気圧が日本を通過したり、台風が近づいたりすると、てきめんに左耳がズキズキしてきます。毎回風邪を引いたのか中耳炎になったのかとびっくりするのですが、そのうち、これは気圧の急激な変化のたびに起こるということに気づいて、だんだん驚かなくなってきました。

しかし驚かなくなるのと、耳が痛いのが我慢できなら別の話でして、とにかく一日中耳が痛いんです。翌日とかになるとけろっと治ってしまうのでとりあえずは過ぎ去るのを待つしかないのですが、これは私だけではなく、同じような日に頭痛が起こる人や、あるいは、友人宅では、飼い犬のてんかんが起こるそうです。

もし定期的に頭が痛くなったり耳が痛くなる方は、天気痛を疑ってみてください。

一応マッサージなどで緩和をする方法はあるようですが、何らかの理由で内耳が敏感な人は、それがおこってしまうということでした。

同じ痛みを持っている方、ぜひ、毎回驚かずに色々と調べてみることをお勧めします。

---------------------------
塾生コラムをお届けします
---------------------------
「適度な危機感が、人を前に進めていく」
(タムラ、大阪府在住、40代、会社員)

「ヤバい、月間収支がマイナスだ…」
コロナにより残業が禁止されて数ヶ月、最初は自由に使える時間が増えて喜んでいました。
しかし、徐々にボディブローのようにその影響が響いてきました。
家計を見直し無駄を省いてはいるのですがそれでも限界はあります。
さりとてもう残業で消耗する生活には戻りたくない。生活レベルも下げたくない。

「これは稼ぐ力を身につけるしかない!」

という事で

・Python3 エンジニア認定基礎試験 11月29日
・Webページ作成で稼ぐスキル 12月27日

という目標を掲げました。
その時のツイートがこちら。
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=117545&m=174309&v=c543e4f5

今までもある程度は進めてきたのですが、今回の件で本気度がぐっと上がった感じです。

「そんなにキツいのなら勝間塾をやめればいいじゃないか」

って言われそうなのですが、勝間塾は続けています。
なぜか?

それは勝間塾が

「稼ぐための総合力」

を培ってくれるからです。

稼ぐための総合力とは、

・わかりやすく魅力的な文章を書く力
・無理無くお金を貯める力
・幅広い分野の知見

といった、稼ぐためのベースとなるスキルです。
(私が勝手に名付けました(笑))
こういった力はどの分野でも必要だと思います。
勝間塾ではこのような総合力が自然に身につきます。
基礎の力を勝間塾に任せて、自身では思う存分、これと決めた専門分野に打ち込むことができます。

また、塾生同士でコミュニケーションを持てるのも魅力です。
一般にオンラインコミュニティでは主催者との繋がりがメインだと思うのですが、勝間塾ではむしろ塾生同士の繋がりのほうが多いと思います。
そんな塾生さんが次々に

・本を出す
・起業する
・YouTubeデビューする

なんてやっていくものですから、とても刺激になります。
仕事では絶対に出会えない分野の人たちと知り合えるのも大きいです。

なので、コロナ禍で収入が落ちて閉塞感を抱いているそこのあなた!
勝間塾で
「稼ぐための総合力」
を磨いてみてはいかがでしょうか?
流れに乗ってやっとけばいいだけだから、楽ですよ ^ ^
オススメです!

最後まで読んで頂きありがとうございます。
日々の七転八倒の日々をブログに書いてます。
よろしければご覧ください。

はてなブログ「生きるのをもっと楽に、楽しく」
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=117546&m=174309&v=3714090d

---ここまで---

いかがでしたでしょうか。

勝間塾では、勝間和代が講師を務める月例会や毎月の課題などを通して、みなさんの大幅な年収アップや、資格取得、起業や出版、資産形成などをサポート。
男女比は半々でオフ会やイベントも盛んですので、一緒に学びたい仲間に出会うことができます。

興味を持たれた方は、ぜひお申しこみください。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=117547&m=174309&v=d009af9a
勝間塾のお申込みはこちらから
※月のどこのタイミングで入会されても、そこから1ヶ月単位で課金が始まりますし、サービスも始まりますので、入会は月初でなくても大丈夫です。

---------------------------
「勝間塾」及び「サポートメール」のご案内
---------------------------

こちらのメルマガは無料ですが、さらに、みなさんのコミュニケーションと成長をサポートするための、定期・有料のプラットフォームを2種類、用意しています。

-勝間塾に入る(月額5029円、含むサポートメールサービス)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=117547&m=174309&v=d009af9a
毎日届くサポートメールに加え、毎月ごとに決まる課題や課題図書と月例会で、みなさんの大幅な年収アップや、資格取得、起業や出版、資産形成などをサポートします。

オフ会や合宿も盛んです。学びたい仲間に出会うことができます。

特に、ストレングスファインダーで「最上志向」「学習欲」「内省」「収集」などが多い方が多数集まっています。

ドリームキラーのない環境で、一緒に支え合って、成長していきましょう。

※月のどこのタイミングで入会されても、そこから1ヶ月単位で課金が始まりますし、サービスも始まりますので、入会は月初でなくても大丈夫です。

-サポートメールに入る(月額1027円、当初1ヶ月は無料体験あり)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=117548&m=174309&v=5de3f900
毎日届くサポートメールのサービスです。1週間に1つのテーマを扱っています。これまでの数年分のバックナンバーも読めます。

--------------------------
友だちにこのメールマガジンの登録を勧める
---------------------------

こちらのメルマガは無料です。くすっと笑ってしまうような話や、なるほどと思う話が多いと思った方はぜひ、下記のアドレスから、友人にメルマガ登録を推奨ください。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=117549&m=174309&v=bafe5f97


このエントリーをはてなブックマークに追加

 

オフィシャルメールマガジンを購読する